ブラックコーヒーが飲めるようになった理由

0
1518

こんにちはうっしーです。

皆さんコーヒー飲んでますか?

僕は完璧なるカフェイン中毒でコーヒーがないと落ち着きません。

気が付けば人生でコーヒーを飲むのにいくら使ったか覚えていません。

酷かったときはスタバに1日3回コーヒーのグランデを買いに行ってた時です。

ブラックコーヒーを飲むメリット

ブラックコーヒーを飲むとどういう効果が体に現れるのか、調べて見ました。

  • 短期記憶向上
  • 集中力増加
  • 脂肪燃焼補助
    などが主に得られる効能だそうです。

日経トレンディ

コーヒー=大人のイメージ

世間で、「砂糖を入れたり、ミルクを入れるのが邪道だ!」反対に「ブラックコーヒーは本来の欧米諸国の飲み方ではない」などの意見がありますが、僕は決してそうは思いません。
「ヨーロッパでは何時に何を飲むのか」、まで食文化として定着していますが、日本は輸入文化なので、日本独自で発展した食べ方飲み方で良いのではないかと個人的には思います。

日本人は元来お茶の飲む文化が定着しているため、欧米諸国の人たちと比べてカフェインに対しての耐性が強いことも要因としてあるようです(諸説あり)。

エスプレッソに砂糖をジャリジャリになるまで投入するのも良いと思いますし、ブラックでそのまま飲むのも良いと思います。

この議論は僕からすると、コーラは映画の時にポテトチップスと一緒に食べなければならない論(今僕が作りました)くらいどうでも良いです、好きな時間に好きなものを好きなように飲むのが一番良いと思います。

コーヒー中毒になった原因をお伝えします。

原因はお父さん

僕の家の冷蔵庫には常に麦茶ポットコーヒーポットが満タンに入っておりました、あの真っ黒の飲料を見たときは子供ながらに

「こんなものうまいはずがない」

と思っておりましたし、実際今も具体的になぜ美味しいのか人に伝えるのは難しいと感じています。

夏の蒸し暑い夜に無性に喉が渇くとき、いつもそこにあるはずの麦茶ポッドの中は空っぽどす黒い飲み物は満タン

水道水を飲むという選択肢がなかったので、コーヒーをがぶ飲みしました。

まぁ不味いですよね、正直ブラックコーヒーが本当においしいと感じるようになったのは20歳過ぎてからです。
これが小学生の時の話

中学生時代

今も売ってるのかな

最近コンビニでは全部コンビニコーヒー買っちゃうから見ないのですが。
「マウントレーニア」
カップタイプでストロー付きで中学生の時はマウントレーニア飲んでる俺かっけー状態でしたので、この時もまだ甘い状態のコーヒーを我慢して飲んでる状態ですね。
受験の時とかにはこれで眠気吹っ飛ばすつもりでしたが、今考えれば逆効果で血糖値上がる→眠くなる原因を作っているとは・・・

高校生時代

うっしーは定時制の高校だったので昼に学校終わることがあり、街中にスターバックスかドトールかサンマルクどこいく?みたいな状態でした。
父親の影響でドトールによく行くことがあったため、ドトールである飲み物を頼んでました

「カフェモカ」です。
これはコーヒーなのに生クリームがドバドバ入ってるので激甘なのです。

その当時つるんでいた意識高い系女子に「カフェモカ」なのにコーヒー飲み行こうとかwww

と結構馬鹿にされてました、今考えるとまったく変じゃないんですが、当時はそれが凄く悔しくてブラックコーヒーくらい余裕で飲めるぜ、的な雰囲気を醸し出すようになりました。

大学生時代

このころになるとアルバイト先で終業後の缶コーヒーで雑談がマイブームとなり200mlの缶コーヒーボスのブラックを飲んでました。
200mlなら量が多くないですし、喉が渇いていればぐいっと飲めちゃいますよね。

大学生時代後半
このころになると缶コーヒー不味い!ブラックならスタバでしょ!状態になります。
舌が慣れて逆に中途半端な甘さのコーヒーが飲めなくなるんですよね。

大学生時代終盤にコンビニコーヒーの大ヒットをきっかけにスタバにいかなくなりました。
当時大学でコンビニコーヒーについてレポート書いたことがありましたが、テスト欠席したのに補完レポートでこのコーヒーのレポートが受けて優をもらったことに友人が文句を言ってたのを覚えてます。

その当時はセブンイレブンしかやっていなかったのに一気にブームが広がってコンビニはもちろんドルチェゲストとかバリスタが大流行しましたね。

その後はオシャレなカフェ巡りしたりして趣味として謳歌していましたが、なかなかお金がかかるんですよね。
うっしーは、キリマンジャロ豆等に見られる酸味のあるタイプが苦手で、イタリアンロースト等の激苦コーヒーが大好物です。
酸味がなくて苦ければコーヒーとしてはおいしく感じられます。
なので今では自宅ドリップ派になりました。たまに近所のカフェにはいきます。


こうしてコーヒー中毒者は誕生しました。

コーヒーかっこいいエピソード

コーヒーかっこいいなエピソードの最初は「世紀末リーダー伝たけし」です。

この漫画のゴン蔵というキャラがいるのですが、主人公のたけしが「リーダー的存在」であるのに対し「ボス的存在」の象徴である缶コーヒーのBOSSを飲むシーンがあるのです。
設定上は小学生なのですが、これをごくごく飲む描写シーンが凄くかっこよくてついつい飲んでみたい衝動にかられました。

2つ目は記憶い薄いのですが、インスタントコーヒーのCMだったと思います。

エベレスト?登山家の方がCMされてて”孤高”のイメージとコーヒーの渋さがマッチしたかっこいいCMだったと思います。

3つ目はスターバックスで凄いイケメンの仕事できそうな雰囲気の紳士

コーヒーをマグカップ片手にPCをカタカタ打ち込んでる姿が以上にかっこよくて
その影響でMac Book買ったり…
コーヒーをブラックで飲みたい年頃の皆様ぜひお試しください。

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here