就職活動をする就活生にお勧めしたい書籍とは?

0
27

こんにちは、うっしーです。

就職活動大変ですねお疲れ様です。

 

うっし-の就職活動は第1希望は面接は全通でしたが、大学で落とされました・・・
相手が早慶とか東大だったので他の理由もありそうですが…

役員面接まではいけたのでそう信じてやまないうっしーです。

就職活動をするとき、する前に心構えとして読んでおきたい書籍をご紹介します。

堀江貴文さん著「君がオヤジになる前に」

この本の良いところはとにかく読みやすいところ。
自己啓発本はありふれた内容を定義することが多いのですが、この本は、堀江さんの等身大の心情が描かれています。

「こうなりたい」よりも「こうなりたくない」を伝えることによって読者を引き込みます。
どこの誰が書いているかわからない自己啓発本よりも説得力があり考え方をブラッシュアップできます。

 

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

言わずと知れた、この世にする賢者「ウォーレンバフェット氏」

彼の発言にこういう1文があります。
「投資で富を得るのは簡単だ、だが時間がかかる、大切なのは早く投資を覚えること」

最近はデイトレードや、スキャルピング手法で短期的に利益をあげる「投機」が増えていますが、投資とはなんなのかまずはこれで知りましょう。

チェルシー・テラスへの道

商売とはなんぞや、企業するってなんぞや

1900年にイーストエンドの貧しい大道商人の家に生まれた主人公チャーリー・トランパーが、ウエストエンドに百貨店を築き上げるサクセス・ストーリー
生涯をかけてストリートに自分の名前がついたお話、戦時下でもあきらめない不屈の精神や家族への愛が詰め込まれています。

決して簡単に描かれていないこの作品はこれから就職活動をされる皆様からの賛同を得られることでしょう。

会社四季報 業界地図

面接の時に必要なことはなんでしょうか?
面接官も人間であるため、聞かれることはこの世に存在する事象、あるいは誰かがすでに発言している内容だったりします。

であるとするのであれば、やはり業界の動向を知っておくべきなのは当然のことです。
多様化するビジネス会に傷跡残してきましょう。

人事部の人間は実は大したことないです。彼らもただの正社員ですから。

営業職とは~新卒・営業職が初めての方専用・入社前に知っておいた方が良い事、知識

面接は営業ができれば、受かる?
面接の教本を読む前に、自分を売り込む=営業として活動できるよう先取りで読みたい1冊

いかがでしたでしょうか?

それぞれとても良い作品です。

ぜひお試しください。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください