【経費で落とす】好きな車に乗りたいならまず会社の経営者になろうという話。

1
706

こんにちは、うっしーです。

あなたの好きな車はなんですか。
といういきなりな投げかけです。

最近は若者の車離れが加速しているということですが、課税しすぎなんだよ!
というツッコミしかでてきません。

車を会社の経費で乗るとはどういうことになるのでしょうか。

社長が良い車に乗る理由

3つの理由があります

・会社のため
・ポケットマネーではないから
・取引先のため

会社のため

会社のためというのは聞こえがいいかもしれませんが、車=顔という風潮は世界中で広がっています。ハリウッドスターがプリウスに乗るのもそのためですね、環境問題に言及するためにはまず自分の身の振りを考えなくてはならないからでしょう。
社長であれば威厳を保つためです。手っ取り早いのがハロー効果

ハロー効果は認知バイアスなのですが、社長が手っ取り早く威厳や権威を示す方法に良いものを身に着けるということがあります。
あるものの特徴に引きずられて、評価がゆがめられることですね。
実際高級車に乗りたくない社長とも何度もお話しました。
でかくて取り回しがきかないから面倒だ
という理由が1番多かったのですが、さすがに運転手を雇うような大企業の方ではなかったのでこういう意見だったのでしょうか。
格が車によって決まっては会社の名誉にかかわります、ゆくゆくは従業員のということになりかねない、だから社長は良い車に乗るのです。

ポケットマネーではないから

経費で落とす
これは起業を目指す人にとって1番活力の出る言葉なのではないでしょうか、税理士さんも前職の時にお客様でいたのですが、利益が一定以上上がっている企業に関してはほぼ経費落とすことができるといっていました。
生活費などあまりにも悪質な場合はできないのだそうですが、年商1000万程度あれば、新車のレクサスをリースで乗ることは可能だと豪語していたのは良い思い出です。

レクサスLSのリース金額は15万程度なので、もしあなたが従業員なしで会社経営をした場合給与を差し引いた純利益が15万円ならレクサスに乗りながら、自分の給料を賄えるわけですね。
リース契約なので所有はリースが会社にあるのですが、5年間は自由に乗れます。しかも整備代もガソリン代も保険代すべて会社の経費です。

まぁそもそも高級車を5年も乗るのはナンセンスかとおもいますが、こういうこともできちゃうんですね会社の社長って

・取引先のため

大手商社や地場の有力企業ではカーディーラーを所有していることも少なくありません。
そことの付き合いで乗っている方も非常に多いと感じました。
面子+付き合いで勝手に車のランクが上がってしまうのですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか、必死になってお金貯めて税金を払う人が少ないのは税金と維持費が高すぎて若者が払えないから。
会社の社長になれば、オール経費で落とせます、そのためには会社の社長にならなきゃいけないから大変ですが・・・
高級車に無理して乗ってるのはダサイですが、会社の力で余裕をもって乗ってる人はとてもスマートです。

1コメント

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください