【満足度低下】久しぶりにスターバックスいってきたら女性しかいなかったよ

0
47

こんにちは、うっしーです。

http://news.livedoor.com/article/detail/11407102/

スターバックスの顧客満足度低下ってスタバを神格化しすぎなんじゃないでしょうか?

ニューヨークのスターバックスは各ブロックに1つあり、どれも満員御礼。

え!アメリカってそんなにコーヒーおいしいの?

確かにコーヒーはおいしいと思います。

しかし、アメリカのスターバックスはそれで人が集まっているわけではありません。
店内はカップルであふれ返りリア充が席を占領する学生もいません。

無料のwifiスポットを見つけようとする、今あなたが思い描いているラフな服装のアメリカ人がたむろする場所

と、いうのが私の印象です。

おいしいコーヒー」「無料のwifiスポット」「気さくな店員

自分でコーヒーを淹れるようになった私はスターバックスに久しく行っていない。
こんなニュースが発信されたのであれば・・・

ということで行ってきました。

スターバックスとサーティーワンが重なる。

バスキン・ロビンスは、アメリカ創業の世界最大級のアイスクリーム・パーラー・チェーン。日本ではサーティワンアイスクリームの名前として知られ、世界40カ国に7300以上の店舗を展開している。

※wikipediaより

私はサーティワンも大好きだ。

片田舎で育った私のサーティワンの印象は、女子高生の帰宅のお伴。
帰りにサーワン(想像)いかね?」「いくいく」なんて声が容易に想像できる。(できねーよ)
そうして、サーティワンは女性が占領し、男が入りにくい環境を構築していく・・・

閑話休題

その日行ったスターバックスは20席のうち80%は女性でした、残りの4席は女性の連れていた男二人ドヤ顔まかー

こ、これは・・・
サーティワンと同じ状況ではないか・・・

とにかくフラペチーノを頼む若い女性に人気だということだ。

彼女たちはメニューを食い入るように見る。
普段そこで頼んである、マイフラペチーノがあるにもかかわらず、限定フラペチーノに心踊らされ。

私ですか?

もとスターバックス信者の私はスターバックス無敵券をひっさげて満を持して注文しましたよ限定フラペチーノ。

ブラックコーヒーが飲めるようになった理由

店員「お客さま期限が切れております。

うっしー「え!!

背筋が凍りつくとはこのこと。

スターバックス様に出向く時は、最低限洋服に気を使い(かわいい女性店員が多いから)髪の毛もセットし(かわいい女性店員が多いから)しかも今回は無敵券も用意してである。

あ、ドリップコーヒーお願いします、グァテマラで

と物凄く情けない「あ」という発言の後に俺スタバなれしてまっせアピールを盛り込むことでより一層ダサさが増してしまう発言をした。

生息地変化の可能性

私の見解では、スターバックス=意識普通系女子愛用、巷にあるオシャレカフェ=私可愛い系女子愛用へと女子達の生息分布が変化したのだと思う。

スターバックスが火付け役となり、カフェ=オシャレ(かわいい)=そこにいる私かわいい理論による、海外から輸入されたオシャレカフェが蔓延。
意識普通系は取り残され、スターバックスの優良顧客がすげ変わったのだ。

オシャレ女子が恐ろしいのは、お金に糸目をつけないのだ。

これがおいしい、オシャレだ」と、定義されればたちまち肉食化し「オシャレ」を貪る。

金額から考えるスターバックス

喫茶店
スターバックス
オシャレカフェ

を比較したときのコーヒー一杯の価格はこうなる。

喫茶店400円
スターバックス300円
オシャレカフェ400円

回転率やフードメニューのセットで単価は変わるが概ねこうだろう。
スターバックスはドリップコーヒーで考えると1番安く、ワンモアコーヒーもある。

スターバックスとしては、サラリーマンがコーヒーをよく飲むより多少うるさい若人がフラペチーノを注文した方が良い。

上記記事の書き手の思想がかなり入っているようで、スターバックスとしてはあまり問題視していないと思われるというのが所感。

http://usshi-na-life.com/2016/07/11/post-1036/

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here