【1000円で楽しむ】久しぶりにブックオフいってきたら、気づいたら2時間たっていた

0
114

あ、どうも僕です。

金もない、友達もいない、人に会いたくない。

そんな時はブックオフに行きましょう。

果たしてためになる本があるかどうかは不明ですし、独特な匂いを発する層もいる。(でもかわいい店員もいた)

重い腰を上げて

出かけるのが尋常ではないほど億劫なのは何故なのか、常に気怠さを感じ家に引きこもる。
休みの日などは、クロネコヤマトの配達員としか会話しない日だってあるくらいで、お金さえあれば「はい」と「いいえ」と「〇〇(自分の名前)です」さえ伝えれば生きていける世の中は本当に便利だ。

他人との会話では「やばい」とか「ほんとそれ」とか何かを正しく表現して相手に伝えることが非常に少なくなってしまったと感じているのは事実で、このまま年を重ねてしまって本当に良いのだろうか、と自問自答する日々を最近は過ごしている、にもかかわらず、私の重い腰は上がらない。

これが素敵な女性とのデートだったらすぐにシャワーを浴びて髪の毛をセットし、自分ができる最大限のオシャレをしていざ出発となるのだが、それ以外ではまったくといっていいほど無気力。

女性を根源的に求めているのは、生物としては当たり前なのかもしれないが、社会性を持ったヒトとしてはどうなの?とも思う。

そうして葛藤しているうちに、ブログを開設して文章の書き方の本であるとか、アクセス数のアップの仕方であることをぐぐるのであるが、どこのサイトにも「コンテンツの質とテクニック」しか触れていないので、コンテンツの質を向上させるために今私ができることは「読書すること」と思い生活を改善するための妙手としてブックオフに行くことを決意した次第である。

私とブックオフ

ブックオフ知らない方がいるかどうかは別として、本の中古買取及び販売する企業としてのパイオニアで昨今の電子書籍ブームや、せどらーたちの出現、不況の煽りを受けて苦戦を強いられている僕らの町の古本屋。
私が子供のころは100円or200円で楽しめたし、父が土曜日の夕方にブックオフに連れて行ってくれるのが何よりの楽しみだったのを今でも覚えている。

今から20年近く前の話だろうか。
ドラゴンボールもそこで読破したし、大好きなベルセルクにもブックオフで出会った。ゲームはメディアポリスで買っていたし、あのころは生活の娯楽のすべてをブックオフに委任していたといっても過言ではない。
しかし、古本屋が儲かるとわかればすぐに2匹目3匹目のドジョウが出てくるし、気づいたらくっさいくっさい臭いを発する層がBOOKOFFを占拠していたので行かなくなってしまった。
極めつけはせどらーによる販売価格の高騰で、amazonで売ってる中古書籍よりもブックオフの中古書籍の方が高くなってしまったこと。

安く買って高く売るのは商売の大原則なのでその行為自体を揶揄するつもりは全くないのだけれど、「そういう手法があったのか」と自らのマーケティング力不足を露呈したブックオフに何とも言えない感情を私自身がもってしまったのである。

 

いざ出陣

bookofficatch

はい、そんなわけでブックオフです。

我が家の近くにあるブックオフは以外や以外、広くてびっくりしました。

ブックオフといえば「狭い」「臭い「店員もその層出身」みたいな印象を持っていたのだけれど、考え直すきっかけになりました。

リアル店舗はタイトルが目に届きやすいので、amazonで会心のレビューを食い入るように探すのではなく、目に留まったタイトルの本をペラペラとめくることができるのは非常に便利だなと感じました。

まぁそんななかで購入した書籍一覧を公表します。

bookoff
購入金額は総額960円

5年くらい前に話題になっていたけれど、気にも留めなかったこの書籍。
5年たてば200円で購入できます。

難しそうなので、少しずつ読み進めていきたいと思います。

なんでみんなニーチェ読んでるのか知りたかったからタイトル買いをしました。他意はないです。
しかし、ニーチェだったらニーチェ全集購入した方がよかったかもしれません。

勝間和代さんをTVでしか見かけたことがなく、失礼ながら「なんだこの醜いおばはん」とか思っていました。

200円コーナーに勝間さんの書籍がいくつか並んでいたのでその中からタイトル買いをしました。
経歴だけ見ても間違いなく優秀な方じゃないですか。考えを改めます。

マッチングアプリで会ったことのある人の中にアムウェイっぽい人がいて、SNSを追跡したらやはりアムウェイだったようなので、そんな彼女たちの考えを知りたくて購入。

私自身MLMには否定的なので、話のネタとして他人に吹聴するために購入しました。リアル店舗だとこういうの購入するときに躊躇してしまいますね。

以上これらの本を買うために比較、検討していたら2時間たっていました。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください