ベンチャー女優という「いばらの道を邁進する」寺田有希さんとshow roomでコンタクトをとった話。

0
169

ベンチャー女優という職業を知っているだろうか、このワードで検索すれば確実にヒットする女優を知っているだろうか。

寺田有希さんだ。

https://an-life.jp/article/610

https://note.mu/teradayuki/m/m1a3b4a96d085

彼女はなんの後ろ盾もなく女優業をといういばらの道を邁進する新型の女優

slider_main_image2

http://yukiterada.com/

彼女の経歴

全国女子高生制服2005年グランプリ

僕の初恋をキミに捧ぐ

ホリエモンチャンネル

などである。

2016年現在ではshowroomでリアルタイムでファンと交流する活動も行い、日々自身がプロデュースするライブを宣伝するなど組織に寄りかからない独立独歩を指針とした活動を行っている。

https://www.showroom-live.com/

私からみた寺田有希

彼女を初めてお目にかかったのはホリエモンチャンネルである、堀江貴文氏の隣に美人な女性がいるなと思っていたら彼女であった。
ホリエモンチャンネルでの彼女は司会進行的な役回りをになっているのだが、司会進行なのに横文字、熟語で噛むというお茶目な場面が視聴者の心をつかむ。

考え方や言動はホリエモンチャンネル当初から変わっておらず、堀江氏と会話をしてくなかで我が強い芯の通った女性だなぁと感じた。
特に今の何も考えていないその辺のグラビアアイドルとは雲泥の差だと。

ルックスもぱっとみの印象もその辺の女優には負けていないのに私が彼女をTVでお目にかかったことがないのはなぜなのだろうか・・・

そんなことを思って彼女をツイッターをフォローした。

女優さんは大変だねぇ

プロダクションに加入している女優といえば、売れなければ脱ぐ売れれば飾り物の女優(イメージや世論の評価を第一とした個人を埋没させる動き)として、若き日はその武器を連綿と多用し給与をもらわなくてはならない。

業界のルールなど知りたくもなければ今となっては知る必要も私にはないけれど。(TV業界が陳腐化しているから)
そうした受難をはねのけ独立した女優寺田有希とはどんなひとなのか非常に興味がある。

私としては後ろ盾がなく個人として頑張っている人は基本的に応援したい性分なのだ。

 

マネージャーいないです

showroomでこんなこともいっていた。
基本的にshowroomはニコニコ生放送やツイキャスのように配信者に対してコメントやプレゼントを行うことができるのだが、(女優にコメントを読んでもらえる時代って素敵)

うっしー「ベンチャー女優ってマネージャーはいるのですか?
寺田有希「マネージャーはいません。すべて自分一人でやってます。
全て自分でやっているとのこと。

株式会社寺田有希CEO寺田有希みたいな。そんな感じ。

ともすれば、女優という職業も細分化され、地上波に出ることだけではないなと感じた。
広報からギャラ交渉まで自分で行うってどれほど大変なのだろうか。

自分の実績顧客(ファン)の数を正確に分析していなければいけない。

認識に乖離があれば、当然仕事もなくなるし、安売りすれば貧乏暇なし状態に陥る。

サラリーマンとして従事している私としては、普段から「女優って顔がいいだけで金もらってる職業じゃん」的な考えもしているが、この人のやっていることは経営者そのものであると感じざる負えない。

気になる質問もしてみた。

ゆくゆくはクラウドファウンディング?

うっしー「クラウドファウンディングはしないのですか?
寺田有希「いまのところできないなぁ

と将来的には導入して何かの活動を行う可能性があることを示唆したと私は捉えた。
AKBの握手券は買わないが1口1000円のクラウドファウンディングならぜひ投資したい。

 

ベンチャー女優として確固たる地位を彼女があと3年以内に身に着ければ、若手女優のプロモーションなどで一躍有名になる方法もあるであろう。

新型女優のさきがけとして、彼女は絶対売れると私は信じてやまない。

寺田有希に聞いてみた売れる女優と売れない女優の違い

うっしー「売れる女優と売れない女優の違いって何だと思いますか?
寺田有希「顔が綺麗だったり、演技が上手な人はたくさんいるから運が大切だと思う。

と、やはり私たちゆとり世代としては、夢に満ち溢れた業界に思いをはせ、門をたたくも、回りには優秀なライバルが数多くいて、しかもSNSでその存在は簡単に目にとまる。

情報の行きかいが早いのだから、絶望を感じるまでもまた早く、戦々恐々としてしまうのも無理はない。

【宣伝】とにもかくにも私は寺田有希さんを応援しています。

何にも属することなく自分を売り込むのは営業マンとしての原点だと感じる。
サラリーマンではなく女優として、それを独立独歩邁進していく彼女の姿には勇気をもらえる。

そんな彼女のワンマンライブのチケットがあと100枚残っているらしいので宣伝しておく。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください