郵便局でお年寄りに格安シムを提供するだと・・・なんて画期的なんだ。

0
53

IIJ(インターネットイニシアティブジャパン)が郵便局でスマホのカタログ販売を開始するニュースを読んで。

ごきげんよううるわしゅう。

老人は若人に「貯金せよ、家を買え、車のれ」といい。

それを実際に耳にすることもままあるわけであるが・・・

なんにせよ、既存の製品に信仰心を抱いている日本のというよりは、世界の課題かもしれない保守的なご老公達に「すまーとふぉんってなんて便利なんだ」といわしめるそういう取り組みなってほしいと願うばかりである。

http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2016/0705.html

アナログ思考型の保守的老人

特に用もなく、なにを買うでもなく店や飲食店に顔を出す老人は少なくない、それが例えば健康なのに毎日病院に通うだとか、いきつけの、長い付き合いの集会所的ななにかが彼らの日常の行動指針となっているのはいうに及ばず。

これによって、義理人情どうぞよろしく。といった、私たち若者からするといささか無駄なような、いや無駄だと思われる行動を毎日行っていると言わざる負えない状況だ。

私たちが額に汗して稼いでいる「年金」と日本繁栄に従事しその役目を終えた「老後の余生」を存分に謳歌しているに違いない。
彼らが私たちにできる最後の歩み寄りというか残せるものであるというか。貯めこんだお金を使うこともそうなのであるのだが、もう一つあって。それはというと。

若者世代への歩み寄りなのだ。

行政の伝聞については、アナログ的な仕組みが根幹に合って、伝聞コストにいったいいくらの税金が投入されているのだろうかと考えただけでも恐ろしいのだが。
光の道構想であったり、スマートフォンの勃興でBB利用率は向上の一途をたどっている。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/391209.html

行政の受難

行政の行いには、国民全員に行き届けなければならない指名と責務を担って、政(まつりごと)を進めている。だからこそいまだにアナログなのだ。

紙1枚、いるんだかいないんだかわからない人にも必ず郵送しなければならず、1円のコストでそれを行えたとしても1億円以上かかってしまう。

中小企業が先導したブロックチェーン技術の活用により、昨年のマイナンバーなどはもっとコスト削減できたんじゃないかという意見も多い。
こうした老人たちの保守的で身勝手な考え方により巨額の税金がいまだに投入されている現実をもっと私たちは真剣に考えなければならない。

保守的な老人たちの意見を考えるのはやはりアナログ的発想なのか。

私も長く家電量販店に関連する仕事をしているので、意見を述べたい。
彼らが必ず言うのは「老い先短いから、今更使い方を覚える気にはならない」の一本である。

通り一遍等な返答に二の句も言えない私も私であるが、いかんせん呪いの言葉を発しそうになるので苦笑するしかできないのである。

しかしご老公たちにはこういった側面もある。

NTTが主導で行っているので安全ですよ

これもひとつのマジックワードであり、ここにソフトバンクの苦悩が垣間見えるのだが、ご老公たちは旧体系のお役所神話をいまだに引きずっているのである。

大人の都合ということもあるのだろうが、いまだに企業で使われているPCはNECと富士通がトップだし、郵便局員をまっとうな(ここでいうまっとうとは警察官や自衛官に対する公僕的な尊敬の念であったりする。)職業だと賛美する。

そういった認知バイアスにより、新しいものを徹底的に受け入れず、反対に信仰している役所からのお達しは「これ絶対」と私達からしたら理解できない考え方に至る。

アナログ的発想で若者に寄ってもらうには良いアイデア

こうした理由によりご老公たちが私たち若人から称賛される最後のチャンスだと私は思う。
スマホを使いこなしているファンキーな老人を見てみたいし、その人たちがどういう使い方をするのか非常に興味はある(電話とメールのみ使うのは使いこなしているとはいいがたい)

話を本題に

IIJ(インターネットイニシアティブ)が富士通のスマートフォンをセットで販売する。

http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2016/0705.html

先ほどの保守的な老人たちの殻を破る要素が3つ揃っている「IIJ(docomo系MVNO)」「富士通」、そして「郵政公社」
BB利用率を本当に100%にしてほしいのが私の希望である。

こうした仕組みを利用してご老公たちの財布の使い方を改めさせてほしい。
月々の新聞の購読料より安いのだから・・・

郵便局にスマートフォン教室開いて、再配達以来の仕方とか転送の仕方とか、集荷の呼び方とか教えてあげればいいのになw

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください