デスクトップPCユーザーがノートPCに移行するときに残しておくべきたった一つのもの。

0
15

Macを買ってドヤ顔する前にやらなければならないことがある。

それは我がお家引きこもりツールとして1年半お世話に成った旗艦PCの廃棄である。

まぁ廃棄と言っても分解してバラでヤフオクに流すだけなので実質的には再販なのだけれど・・・

http://usshi-na-life.com/2016/07/05/post-1004/

きちんと使えるものは使って使わないものは売却するのがお財布的にも、スペース的にも有効だと信じています。
一般的に家電製品であれば価値が下がることはあっても上がることはないですからね。必要になったらその時また買い直せば良いという考え。

必要なものはHDDだけ、あとは売るべし。

結論から。
HDDだけ残してあとは売却してよし、データ移行なんて考えなくて良い。

ノートPCに移行する人はデスクトップPCで使っていた有り余るほどのHDDに困惑するのだと思いますが(実際私がそうだった)
基本的に世に言うスペック厨であるとか、家電量販店で店員の言うがままにPCを購入してしまう人というのは大概オーバースペックである。

男が好む趣味に関するもの、車、バイク、パソコン、スマホ、その他諸々製品を知れば知るほど良いものを使いたくなるのは男の性なのかもしれない。
それが趣味であれば特に何の問題もないのであるが、過剰な性能に対してお金を払うというのは社会生活上の贅沢と言える。

つまり、心の贅肉。

贅肉というのは殺ぎ落とさなければいけない風潮がある。

http://usshi-na-life.com/2016/06/03/post-691/

今この季節に差し掛かってダイエットに意気込んでいる人は来年のために頑張っているんだよね?

http://usshi-na-life.com/2016/05/22/post-465/

パソコンを使えば使うほど、自分の身の丈にあったパソコンというのはその人がたどり着くものなので「絶対にデスクトップじゃなきゃだめ」という理由はあなたの中にしまっておいて欲しいと思う。

デスクトップパソコンからノートパソコンに流用できるものはハードディスクしかないのであるからして、これ以外はドナドナ。

ここに書くのもなんですが、SSDのメリットとしてデータの消去がハードディスクよりシンプルで安心できるところがいいなと感じた。

 

スライディング裸族

今回記載したいのはこれである。

あえて写真は載せない。

これを見たあなたの頭の中はクエスチョンマークでいっぱいであることは想像に難くない。

ちなみに裸族のお立ち台という商品もある。この世の中って本当に面白いなぁ。

使い方として、今あるHDDの中身をノートパソコンにそのままぶち込むのは、ノートパソコンの可用性を妨げる原因にもなりかねないのでやめましょう。

私としては以前紹介したこんな方法でストレージ問題を解決したいと考えている。これはその繋ぎ。
http://usshi-na-life.com/2016/07/19/post-1121/

ちなみにスライディング裸族は3.5インチ、2.5インチ両方スライディングセットできるので是非ホームインしてほしい。

HDDのデータさえ引っ張り出せればあとは簡単。
デスクトップパソコンについてる、マザーボード、メモリー、電源、光学式ドライブをせっせとドナドナ。

はいお部屋が少し片付きました。

まとめ

パソコンというのはある種車によく似てると思う。

デスクトップ以外考えられないよなという思いと、軽自動車には乗りたくないという考え方。

物質的豊かさを求めるのはもうやめだ

http://usshi-na-life.com/2016/06/01/post-656/

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here