【マネー】サラリーマンが貧乏でも幸せに生きる方法、お金の重要性とか。

0
96

リスクテイカーという金融小説を読んだ。

僕たちはしがないサラリーをもらって生活を営んでいる。

一般的な市民として、いち国民として、人間として、お金とは、マネーとは何なのか考えさせられる書籍。

僕にとってはまさしく良書だった。

他方で僕の大好きなホリエモンこと堀江貴文さん、2ch創設者のひろゆきさんはこう語っている。

そもそも、日本でも外国人が深夜のコンビニなどで働いているように、「仕事がない」という主張自体が、思い込みにすぎないと堀江氏は言う。

「選ばなければ仕事はあるんだよ。それに今の時代、先進国であれば低所得層でも金持ちと比べなければ十分幸せに暮らせる。日本なら吉野家に行けばそこそこうまい牛丼が食えるし、ネット上ではゲームや動画も無料で楽しめる。これの何が不幸だっていうんだろう?」

世界的な不況を乗り越えるには、まずは「他人と比較して自分の承認欲求を満たそうとすると、いくらお金があっても足りないし、永遠に満足できない」ということを理解すべきだとふたりは口をそろえる。

Ameba News
本日はこの本を読んだ感想も交えつつ、まずお金に対する考え方を記載する。

お金について学んだのは中学生の頃

昔、10年以上も昔、私が、まだジャニーズ系と呼ばれていた頃の話です。

社会の先生で揉み上げが異様に長く、生徒たちは彼のことを「もみー」と揶揄した。

そんなモミー先生が初めて教えてくれたことはアルバイトのことでした。お金を稼ぐとは、お金とは。

まぁ実際生徒たちはバカバカしく聞いていたし、学年の委員長先生である人(彼の上司)も同席していたので、下手なことは言えないはずだが、大学へ行ってアルバイトばかりしていた話をしてくれたのは、モミー先生の大切なことだったからかもしれません。

そんな切り口で始まった授業でした。

物々交換が始まる時代というのは今考えると、非常に不便であることは言うに及ばずで。

例えばダイヤモンドと魚を交換するためには魚を何匹渡さなければならないか、私には想像がつきませんが、これが物の価値の差ということで、お金はその単位を図るために考え出された文明社会の極めて高度な文化と言えます

需要と供給のギャップを埋めることができるし、効率的だ。

お金は集団幻想

私がこの「リスクテイカー」を読んで一番衝撃だったのは、「お金は人々の集団幻想である」と言った一文である。
確かに、実際にお金を見つめてみると、ただ額面に日本銀行券としか書かれていないし、これで物を買ったり、キャバ嬢とお酒を飲めたりするのってすごく不思議だと改めて考えるのです。

お金の文化が認知されてからというもの、人間はお金に支配されて生きています。

それをコントロールしているのは、各国の中央銀行であり、アメリカのFRBであるのだが。彼らが金に対する信用を担保するために、日々高度な経済学を使って政策を行っているのだと思われる。

つまり、集団幻想をコントロールしているのだと、リスクテイカーに書いてありました。

この本は、為替の変動相場制を物理学と経済学を組み合わせた、経済物理学を使ってそれをコントロールする、といった物語なので、当然目的は金儲けということになるのですが、結末は綺麗に締まっていて本当に読みやすい。

最も気になった一文

アダムスミスの「国富論」では、明確な労働価値説が、提示された。

スミスにとって、豊かさとは<他人の労働をどれだけ支配できるか>につきた。

ものを買うということは、それを作った人の労働を買っていることと同じだからだ。

この時に支払うマネーの量は労働を反映したものである。ただし、労働力投入の多寡が、物の価格に正確に反映されるわけではない。

8時間の楽な仕事と、2時間のきつい仕事では、どちらがより高く評価されるべきか、などということは、決定不可能、計量不可能だ。

だから、スミスは、<労働は実質価格であるが、マネーは名目価格である>

普段私たちが、行っている労働的な価値とそれに対する対価のお金を正確にマッチングすることは非常に難しいことなのだと感じました。加えて以下の文章。

例えばマネーで計るとき、人々は自分が人間ではなく商品であることを知る。本来、生活者であり、生活の価値の中に生きているはずの人間が、自らを交換物として、マネーで測られるものとして差し出した時、人間の中の豊かな様々な価値は捨て去られてしまう。

良き家庭人であることや、家族のために、先祖伝来のミートパイを上手に焼けることは、交換価値には一切考慮されてない。

極論すれば、マネーによって決められた価格が、本源的な生活価値を侵食する擬制が成立していくのだ。家事労働に対する軽視も、ここに根源がある。

 

2つの文章を読んで寒気がした、ゾクッとした。とにかく強烈な印象だった。

結婚に対する不満や、サラリーマンとしての不満、というのはお金が作り出している幻想なのではないかとさえ思った。

私にとって、「人間としていい人」がモテるとかモテないとか全く別次元の話で、一般的な人としての暖かさや温もりのような感情がお金によってすり潰されているのが自分の中に確かにある。

もやもやしていた雲が晴れたかのような感覚に、とても気分が良かったのは間違いない。

つまるところ、サラリーマンとして、良き夫、恋人として、相手に求める価値尺度の中にお金が入ってくるのは、私たち人間が、お金に魔法をかけられているからである。(ナルトでいうと幻術をかけられている、ブリーチでいうと鏡花水月)

ある種の催眠というか、みんなが催眠術にでもかかっているのではないかという、真理のような何かを私は発見したようで、心が躍った。嬉しかった。

この本を読んだ私の率直な感想をここに綴る。

私は、子供の頃から(中学生の時から)お金持ちになりたいとずっと願っていた。
今の小学生の夢はYoutuberかもしれないが、私が小学生の頃の夢は、K-1選手だったとはっきり覚えている。

それがいつからかお金持ちになることが夢にすげ代わっていたのは、子供の頃からこの催眠状態に疑問を持っていたのが原因かもしれないとさえ思った。

お金の交換価値とサラリーマンとしての労働価値は乖離していると理解しました。

我が国、日本が先進国問題を抱えて、衰退し始めている昨今では解決するのが非常に難しい問題です。

というより、政治家や官僚に頼っていては不可能である。しかし、サラリーマンであり続ける限りこの輪廻から抜け出すことも不可能であります。

守銭奴や銭ゲバ」と古くから、日本ではお金に執着する人間に対し忌避する文化がある。
実はそれこそが、斜め45度の考えであり、お金に縛られている人間の象徴であると思うのです。

お金を侮蔑するのは、お金が便利だと思っているからであり、自分がお金を好きだと思わないためにはっている虚勢だと思います。

 

身分制度や人種差別がほとんど無い日本。自由な世界のはずなのに、まだお金に縛られて暮らしているのは、変だと言わざるをえない。

お金に本当に縛られない人間は、長寿番付にランクしている金持ちだけで。(マザーテレサ、もしくはそれに類する慈愛の心を持った優れた、限られた人間も)
それを知らずに「お金を嫌い」、「お金を好きだ」ということは間違っていると思う。

したがって、金持ちにならないと自分の価値をずーっと労働価値に縛られなきゃいけない

人間の尊厳が金に縛られてはいけない。

だから金持ちになって金から外れたところで、自分で自分を評価しなければならない。(少なくとも自分の労働価値と交換価値を自分で決められる人になりたい)

何故金持ちになりたいか。それが子供の頃の夢に対しての回答になった。

それでもみんな貧乏です。

お金がないなら時間を有効的に使うということ

冒頭で記載したニュースの記事、堀江さんはお金はなくてもそれなりの生活はできるということだけれど、それは本当なのか。

僕がハワイに行ったとき、一緒に行った友人のおかげで格安航空券からビジネスクラスへのランクアップをすることができた。

これはオフシーズンによって、飛行機の空席があった。これが大事だと思います。
参考-【格安旅行記】貧乏旅行のハワイで最上を3つも経験した。

時間の使い方が大事ということ。

お金はないけど、時間がある方が貧乏人にとっては有利であるということ。

サラリーマンの場合週5日で時間を有効的に使うというチャンスがない。これが非常に苦しいことなのだ。

僕はそれが苦痛でサラリーマンを辞めたのだけれど、スーパーのタイムセールや、ネットのセール、主婦が有利なのは間違いない。時間の使い方によって貧乏間ですらヒエラルキーがあるようにさえ思うのです。

サラリーマンが気をつけたい3つのこと

繁忙期に旅行しない

繁忙期に旅行しないということは非常に有意義だと思います。
こちら【マネー】2017年の夏のボーナスで買ってはいけない5つのもの2017(で書きましたが、旅行はシーズンによって価格が3倍違うため、無駄にお金を払うことになります。

贅沢品を買うときはセールで買う

シャープや東芝が倒産の危機に瀕していることを考えると、日本のメーカーも売上を上げるために必死になるのです、ゲーム機や、電子機器、嗜好品と言われるものに関しては必ず狙いどきがあると思います。

良いものを安く買うのは商社であり、勝者だと思うのでこれは是非実行してほしい。

身に付けるものに金を使わない。

着るものはスーカン(ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販)で良いし、履くものはヤフーショッピングで靴を買う。身につける時計はApple Watchかレンタルでいい。

無駄なものにお金をかけないことが大事なのだと思う。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください