メガネをコンタクトにしたらモテるようになるのかということ。

0
7550

非モテ系メガネ男子の皆さまごきげんよう。

メガネ派コンタクト派というのは視力矯正をしなければならない種族としては、単に「メガネのフレームがうざった」であるとか、「ドライアイでコンタクトはつけられない」と言った問題もあるし、「メガネの方がイケメンメガネ属性持ち)」「コンタクトの方がかっこいい(というお世辞)」感は否めない。

メガネは一種の「自分アピールツール」であるし、長らくメガネ派を一貫して行ってきた人種である人たちは、コンタクトをつけることでのメリットを想像しにくいのではないだろうか。

率直に言いますね。コンタクトにしたってモテません。

ただし、内なるものが発現する場合があります、自信とか勇気とか・・・

メガネ派の意見

そんなメガネ君たち代表として、又、非モテ系男子代表として私の意見をまず見てもらいたいのです。

  • メガネはコストパフォーマンス高い。
  • メガネは知性を表現してくれる。
  • メガネは目のクマを隠してくる。

メガネはコストパフォーマンスが高い

メガネは誰しもが通る道である。

近視にならずとも、老いてくれば必ず遠視になるので、絶対に避けられない。
点眼麻酔で視力が回復する時代を待ち望みつつ、目下の問題としては依然として解決していないのである。

最近はJINSなどのメガネベンチャーによる勃興もあり、メガネ業界の価格破壊が止まらない。

http://www.jins.com/jp/

その昔であれば、遠近両用メガネ、薄型メガネなどの高額なメガネがどんどん安くなっている。

根っからの「メガネ男」からすれば、あまり興味がないところではある。

低価格が市場に浸透する速度が速ければ、自ずとかけるメガネの価格が下がるのは想像に易いということであります。

私の視力は裸眼で0.1程度、つまりメガネ族としてはまだまだ小物なのであります。

乱視もそこまでひどくなく、今の市場で言えば、6000円程度で満足いくメガネを購入することが可能です。

コンタクトを利用する場合、ワンデイでの利用を考える。

私が普段利用するレンズアップルがお得!
コストパフォーマンスの高いコンタクトレンズでも1日80円程度(両目)である、ハードを利用すれば、もっとコストパフォーマンスは長くなるので、この限りではないのですが、メガネはワンデイを3ヶ月利用すれば、元が取れてしまう計算になり、単純に視力矯正をするのであれば、メガネの方が安くなるという計算。

ちなみに僕は、ブルーライトカットメガネが流行り始める前にブルーライトカット加工を施したレンズを買ったら35000円した。たっか・・・



メガネは知性を表現してくれる。

そのメガネの種類にもよりますが、メガネは知性を表現するのに画期的なアイテムであります。
そのため、落ち着いた印象を与えやすいのですが、頭が良さそうに見られるので、コンプレックスを消すためには一番手っ取り早いのではないでしょうか。

しかしながら、相手には馬鹿だと思われていた方が色々と楽だという理由は置いておく。

勝手に頭良さそう、と思われて、実は馬鹿でした的なのって一番こたえるよね、相手も自分も・・・

メガネはブサイクを隠すこともできる。

ファッションという観点ではどうだろうか。
メガネ市場の価格破壊がもたらしたのは、視力矯正を必要としない伊達メガネ派(最近伊達って聞かないですね。)の増加も後押ししていると思われる。

女性でも、普段は絶対コンタクトなのに、化粧をしない日、できない日にメガネをつける人

イケメンでワイルド系のくせに、黒縁メガネをつけるなど。

ファッションで私たち「メガネ族の十八番(おハコ)」を奪う勢いで、流行という暴挙で仕掛けてきている。

偏に、一重の人はメガネをかけると、「細く、きつい感じの目つき」は軽減されるとされる。

それは視力矯正が本来の役割であるメガネの二次的な副産物であり、メガネの丸さがその要因と私は妄想しています。

とにかく目の周りの気になる部分をメガネをかけることによって中和する効果があります。

目のクマも同様で女性が化粧をしない日にメガネをかけるのは目のクマを隠すためと、細い目をカバーするためであります。

コンタクトをつけた方が格好良く見られる人とは

圧倒的に、奥二重の人間であると言わざるおえない

というか私がそうである。
「目自体は小さい方で、メガネをつけることで、余計小さく見える人種」

加えて鼻の形が良くないのです。

メガネは目の周りの印象を柔らかくしてくれますが、その反対に鼻筋のシルエット目立たせ、目を小さく見せることになります。

イケメンの定義とか、美人の定義なぞは、人によって変わります。

大多数の人間は、目が大きく、鼻筋が通っている欧米人的な顔の作りを魅力だと感じるので、「中途半端な日本人顔」はメガネをかけないほうが、相手に良い印象を持たれやすいと思われます。

実際のところ、メガネをかけて、あるいは外してモテるようになるのであれば、メガネをかける人いなくなるんじゃないかなぁ。

コンタクトにしてモテることはまずないのですが、印象で言えば、数パーセント好感度を上げてくれるかもしれません。

とはいえ、圧倒的なイケメンの前には無に等しい努力なのであります。

内なるものの発現にかけてみないか

ちょっとまったぁ

それで終わっていいのか?本当に「コンタクトの方(素顔)がかっこいいねっ」て言ってくれる」女子たちのワードをこんなことで諦めてしまっていいのか。

いいわけがない!

コンタクトをつけることによって得られるメリット

  • 素顔になる
  • 鼻の頭がに跡がつかない
  • 耳が痛くなら

そうじゃない、そうじゃないんだ!

コンタクトをつけることによって得られる本当のメリット

印象が変わる

モテない人たちは自分に自信がない、そんな人たちに女性たちが「素顔の方が良いね」って言ってくれるんだ、彼女たちの発言の真意は不明だけれど、そこに賭けてみるのはありなのではないか?

この記事(握手会で覚えてもらうたった一つの簡単な方法。)はおかげさまで本日も好評です。

印象が変わってどうなの?

という人もいるかもしれないけれど、すごく大事、上記の記事では初対面の印象についても書いているのですが、人が見た目で判断するのは5秒!

この5秒間で恋愛枠に入れいるか入れないかが決まってしまうのです。

だとしたらマイナス(になり得る)要素は払拭しておいた方が良いに決まってる。

モテるモテないの本当の戦いはそこからなのです(フツメン以下の男がイケメンに勝てない理由

具体的に印象が変わるとどうなるのか、基本的にメガネは知性と同時にクール=冷たい印象です。女性はクールなイケメンに話しかけることはまずありません。

なぜか私は、クールなイケメンの人が友達伝いで告白された現場をなんども目撃している。

男性が思っている以上に女性もイケメンに対しては不慣れなのです。

話しかけやすい、明るい印象を持ってもらうことはとても大事だということです。

自信がつく

すでに自分のことを知っている人から「素顔の方がイケメンだね」と言われて有頂天になっている人は一度深呼吸して落ち着いてほしい。

女性は外見に敏感な生き物です、髪の毛切っても気づいてくれますし、ネクタイを少し変えだけでも気付きます。コンタクトをつけていきなり自分を見知った女性と付き合えるほど世の中甘くはないですが、服を変えた(【Sブランド】しまむら愛用者だった私が考えるファッションとは。)、髪型を整えた(【モテ男の階段】モテない男こそ美容院に行った方が良い理由!まずはこれを読んで美容院に行きましょう。)そしてコンタクトをつけた。

できることは全てやった。だから絶対モテる!君はイケメンだ!

偉人の言葉をここに記す

ステイーブジョブズ『ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ。

僕のコンタクト導入記

僕がメガネからコンタクトになったきっかけはただ一つ。

女子に「裸眼の方がかっこいいよ

という教科書通りのお世辞を言われて「あっこれ変えた方がいいのかな」と思ったからです。

とはいえ、そう言ってくれる女子は一人ではなく、片手の指で数えきれなくなったときに僕は初めて決心しました

コンタクトにしよう!

思ってはみるもののメガネからコンタクトに変えるに至ってはあるハードルを超えなくてはならない。

目に異物を入れるって異常じゃない?

そもそも眼球によくわからないものを入れるってどうなんだい?と高校生くらいからずっと思っていました。
それなのに平気でコンタクトをササッと取り出してクイっと入れちゃう人が僕には信じられず、それでも「慣れたら簡単だよ」というコンタクト人間

慣れたら簡単だよってどういうことなんだよ?慣れるまではめちゃくちゃ痛いんじゃないの?

だって粘膜にものが触れるとめちゃくちゃ痛いじゃないですか?思春期超え男子はわかるはず。僕はお父さんに我慢しろって言われました。

リバイバル痛み

そう、そんな痛みが再度襲ってくるのではないかという恐怖感。

そして突然コンタクトにして「なになに?デビューなの君?」というプレッシャー

さらにのしかかるお金という現実。

以上の理由によりコンタクトに手を出すことをどうしてもできなかった。なのになぜ僕はコンタクトにしたのか?

僕の顔は歪んでいるから

メガネをかけている人がイケメンに見えない理由はこちらで紹介した(メガネをコンタクトにしたらモテるようになるのかということ。)通り目が小さかったり、鼻筋が目立たなく平べったい日本人顔を存分にアピールしてしまうからなのです。

学生の人はわからないかもしれませんが、世に出れば美人はたくさんいます。それと同じ数、いやそれ以上の数イケメンというのが存在していることに絶望することでしょう。

自分はなんでイケメンじゃないんだと・・・

モテるとイケメンはまた別の話であるためここでは割愛しますが、自分のイケメン順位を日本ランキングで1つでも上にあげたければコンタクトにした方が良い人種はいます。

先に挙げたように

  • 鼻筋がしっかりしていない人(日本人の特徴)
  • 目が奥二重で一重と変わらない人(日本人の特徴)
  • 以上2つの理由で積極的になれない人(日本人の特徴)

つまり、大概の日本人はメガネからコンタクトにするべきなのであります。

わかった。コンタクトにする。じゃあどうする?

まずは眼科へ

メガネをつけていた人は眼科に抵抗はおそらくないはずなのですが、僕の場合メガネをかけた理由も単純に視力だけのせいでなく、女子が「メガネ似合うね」って言ってくれたからだったと思う。

もうそれくらい僕が容姿を変える理由は単純で、この世から女子がいなくなったら真っ先にオシャレ(だと思っている)アイテムを全て焼却して、常時上下スウェットになるんだと思う。

だってそれが楽なんだもん。

話は逸れましたが、そう言った理由で僕はメガネを計5個くらい作りましたが眼科に行ったことがありませんでした。これは問題だ。

眼科行ってなにするのか、基本的には視力検査と眼圧測定の2つです。眼圧の測定が大事なのかなぁとも思いましたし、冒頭でお伝えした通り、粘膜に直接触れるので自分にとって「なにが良くてなにがダメなのか(レンズの種類)」を知らなくてはいけないと思いました。

視力と眼圧を助手?に診てもらった後に医師に診てもらうのですが、基本的に視力検査と眼圧の測定は助手の人にやってもらえる(ここ重要)ので綺麗なお姉さんに眼圧測定してもらえるのです。やったー。(僕はバカですごめんなさい)

測定後どのコンタクトを使いたいのかとコンタクトレンズの装着の仕方を簡単にレクチャーしてもらえます。

なぜか知らないけれど僕は凄くドキドキした。

実際検査の結果は「なんでもおk(レンズ)」ということだったので、それ以来眼科に行ってないのです。

ソフトレンズとハードレンズはどっちが良いのか?

コンタクトには視力(PWR)がわかればワンデーは深く気にせずともうまくはまるようにできています。
ですので、ソフトのワンデータイプであれば導入は簡単にできます。

僕はワンデーアキビューモイストを眼科で処方されたのですが、その後にこちらに変えました。ワンデーアキビューよりも若干付け辛いのですが、コストパフォーマンスに優れているので今でも愛用しています。(外部リンク飛びます)大好評の使い捨てレンズ「WAVE1day」販売中【レンズファイン】

先ほども書きましたが、コンタクトレンズは粘膜に触れるもので個人の差で選ぶレンズが決まります。まずは眼科に行きましょう。
一度だけ行けばどのコンタクトを買えばいいのかわかるので、一度だけ(眼に異常を感じた場合は即眼科へ)

レンズアップルで購入する

ということで視力と眼圧がわかって一安心した方は、レンズアップルのレンズファインが僕のオヌヌメなのですけれども、レンズアップルで購入するとクーポン付きで他のところよりもかなり安く購入できます。

1000OFFクーポン。通常よりも安いけれどさらに安く購入できる。(期間は細かく決まっている)







コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here