スタバがオワコンだからApple Payをタリーズで使うためにSuicaを登録した話

0
229

田舎の弱点は現金至上主義

田舎の弱点は現金至上主義だと思います、はいうっしーです。

実際電子マネーを使う人がいないから、電子決済方法がないのか。それとも電子決済システムはコストがかかるから導入されないのか。

どちらとも正解だと思うんだけれど、そうなると地銀は楽ですね。手数料を手堅く儲け続けられることができる。
Apple Payを使い始めてはや3ヶ月もうコンビニにお金おろしに行くのすら面倒になってます。

Appleウォッチに関して言えば僕史上最大の良い買い物だったと思わずにはいられない。

Apple Watch series2を買う理由、というか買った。

そんな中冒頭のツイッターにあるように、財布の中に常に現金を入れておかないとまともに生活できない田舎はもう嫌だ。近々少し都会に引っ越します(相対的にね)
ちなみにこの記事はタリーズで書いている、お金を下ろすついでに。だ。

もう少し電子決済が簡単にできるようなら、僕の中で財布廃止のルールを制定することも考えなくてはならない。

そう言えば今日の日本経済新聞で1円玉が槍玉に挙げられていたな。

1円玉の新規流通、4年ぶりゼロ 電子マネー普及で 16年度

みんな使わないなら発行する必要はないんだけれど、それでも使う必要に迫られるので仕方なく使うといった次第なのでしょうか。
僕は1円玉を取り出すのもお釣りとして受け取るのも面倒だと感じる。

1円を粗末にするという意味でなく、1円玉という物体をやり取りする行為だ、別にお札でもなんでもいいけれど、一円玉の方がはるかにやり取りする枚数が多い。

Apple Payはそれを解決してくれる。

スタバはオワコン

さてそんなクソみたいな田舎に僕が越してきてはや4ヶ月程度、近くにMacBook Airを広げてどや顔できる場所はスターバックスとタリーズくらいなのですが、スターバックスは最近女子高生の溜まり場になっているのでどんどん足が遠のいている。

女子高生の溜まり場=男子高生の溜まり場静かでおしゃれなイメージと程遠い。

つい、1ヶ月ほど前だろうか。友人のSくんとスターバックスでどや顔かまそうと意気揚々と向かった、その車の中で
田舎女子が集まってする会話ってなんだと思う?結婚はいつまでにしたいか、結婚していたら不倫の話。この2種類しかない

と、冗談交じりに会話してスターバックスに来る最近の客層を軽くディスってたら、隣に座った同年代くらいの女性が「来年には結婚したいよね」といった切り口から会話がスタートして、僕とSくんは笑いをこらえきれず思わず席をたったのであった。

このようにして、スターバックスでどや顔することは僕はもうないと思う。ほとんどの店舗がこんな感じになってしまっていてあまり近づきたいと思わなくなってしまった。読書している人もいなければ、Mac広げてどやっている人も少ない。

僕の今のトレンドは書店に併設されているカフェでどや顔しながらブログを書くこと(現在進行中)

スターバックスのすごいところはiPhoneがApple Payを導入するはるか前から(といっても5年くらい前)スターバックスカードのスマホ決済手段をサービスインしていて、バーコードをアプリ上で表示させるというだけなのだけど、これはかなり重宝した。オートチャージ可能だし、好きなスターバックスカードにチャージできるので、カードの磁気が読み込めなくなってしまっても、そのカードとして使うことができる。

タリーズはEdyかSuica

タリーズは電子決済(つまりおサイフケータイ)を導入していてその方法はSUICAなどの交通系ICか楽天Edy。

楽天EdyはApple Payに対応していないので必然的にAppleユーザーはSuicaを選択することになる。

AppleWatchのSuica登録

基本的にAppleWatchseries2で決済する場合、新たにモバイルSuicaに登録するのが手っ取り早くまた楽であるということだ。
自分が今持っているノーマルSuica(駅で発行されるやつ)を登録することはできない。

基本的にはSuicaAPPをAppStoreからダウンロードした後に新規発行する→Apple Watchに登録されるという流れ。

Suica

Suica
無料
posted with アプリーチ

この方法を使いモバイルSuicaをApple Payできるようになった。

あ、現金下ろすの忘れていた。

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here