リア充以外がインスタグラムを使うと死にたくなるたった1つの理由とは

0
449

インスタアップしてますか?

どうもうっしーと申します。インスタグラムが出てきてからというもの、フェイスブックもツイッターもアクティブユーザーの低下が著しいと感じる昨今。

というのは僕の杞憂で、実はアクティブユーザーは増えているらしいのです。

これは僕がインスタグラマーを目指していることも関係しているのだろうか?(ビビりなのでほぼご飯の写真です、はい。

ツイッターとインスタグラムの違い

ニュースとして

ツイッターは世界情勢を把握するのにすぐれているため、ニュースとして活用しています。
又、著名な人の投稿は文字で見ることによって身近に感じます。わぁこの人こんなこといってる!みたいな。

ソーシャルメディアで取り上げる情報は自分の欲しい人と情報をより効率的に手に入れるのに最適ですよね。
僕がフォローしている人は、AV男優のシミケンさんやホリエモンこと堀江さん、全く関係ないその辺にいる女性社長などです。

個人的に今ホットなニュース系はモデルプレス

AKBや乃木坂の情報から夜の性の話、モグラ女子(モデル+グラビア)の情報がいち早く入手できるのです。

最近知ったのは泉里香さん、顔が綺麗でスタイル良く突き刺さる透明感!
やばい!可愛すぎる!!

こんなおねぇさんが存在したんだぁ(*´▽`*)

気が付けば僕の姉と変わらない年齢で、自分がそろそろ若者世代から抜け出しそうなことに焦りを感じる程でした。

こんな感じの今の旬を届けてくれるのがツイッターの良いところだと思います。

ではインスタグラムはどうなんでしょう。

インスタグラム

Instagramは、画像が主となるので投稿者のコメントよりも画像が表立ってユーザーに見られるサービスです。
料理、ファッション、ガジェット、コスプレ、車の写真等々。

世界各国のインスタグラマー(インスタグラムに投稿している人)たちがエンゲージメント(いいね!)を獲得するために、上げる写真は多岐にわたる。

インスタグラムの解説書である、インスタグラムマーケティングではツイッターやフェイスブックと違い、写真がメインとなるのでエンゲージメント(いいね!のこと)を獲得しやすいのが特徴だと解説されていました。

参考-インスタグラムマーケティングを読んだので、効率的にいいね!をもらう方法を考えてみた

背景にある人物像や、文章に対してではなく、ただ単純にその写真が良いか悪いかで、ハートマークを押すことができるので、余計なこと(知り合いか否かなど)を考えずにボタンを押せるのが非常に楽だとおもいました。

例えば僕はスパイダーマンが好きなのですが、スパイダーマンのコスプレだったり、壁紙(?というのかな)にいいね!をすることによって検索画面に僕のおすすめを勝手に表示してくれるのです。

中には、凄くかっこいいコスプレが表示されていたり。

スパイダーマン→アメコミ

といった、関連性の高いコンテンツ(画像)をインスタグラムが自動で選別してお勧めとして検索画面のトップに引っ張ってきてくれます。
iPhoneSEで見てるですが、3×5で15枚で枠いっぱいに表示してくれるので

あ、この人めっちゃかっけぇ!(*´▽`*)
今度の最新作のワンカットかぁ(*´▽`*)

みたいな。

なぜインスタグラムの敷居は高いのか。

投稿するものがない。

インスタグラムは、“画像”が主なコンテンツとなるので、綺麗な写真を撮らなきゃいけないじゃないですか?結果的にね、料理の写真とかになっちゃうわけです。エンゲージメント数を気にしちゃうから。

いいねをもらわなきゃならない→オシャレな写真→飯

安直

モテないリア充男がSNSを楽しむためには、自分にないオシャレそうな画像を探さなくてはいけないのでとても大変なんですよね。まったく。

いいね!もらえない

インスタグラムを楽しんでいる層は女性が多く、料理、旅行が大半を占め、且つ、クローズドアカウントにしている人も多いのです。
SNSでクローズドにすると集団意識が働き、似たような投稿にいいね!をする傾向があります。

つまり、せっかくあなたが面白そうなものを投稿しても、うんともすんともいいね!をもらえないという事態になる。

面倒

アカウントをオープンにしたり、クローズドにしたりするのもありますが、いちいち投稿にハッシュタグをつけるのが非常に面倒なんです。
#diner #food #foodstagramとかいちいちご飯食べた後に打ちたいですか?(コピペすればよいのだけれど)なかこまごまして面倒なんです。

そして・・・

リア充以外がインスタグラムを使うと死にたくなる1つの理由

今日S君とのLINEでこんなことをしていた。(Sくんは僕が一番仲が良いくそったれイケメンです)

参考-【やはり世の中顔だった】イケメンをガールズバーに連れて行った結果フツメン以下の男がイケメンに勝てない理由

うっしー
インスタ見てるとしにたくなる。

S君
どうしたんですか?

うっしー
世の中にはかわいい子がたくさんいて、当然のように彼氏もいて・・・俺、何やってるんだろって

S君
わかるwww (すごい可愛い子の)インスタURL

うっしー
うわ、めっちゃかわいい!しにたひ(^O^)

インスタグラムの検索機能は如何様にもなるということ

冒頭でご紹介したように、SNSなので「これおすすめっすよー」といったかたちで、アプリ側が勝手にユーザーのおすすめを紹介してくれるのです。

そのお勧めの紹介方法は自分がいいねを付けた投稿に類似したもの。

つまり、インスタグラムの検索画面でかわいい女の子にいいね!を押すと類似したかわいい子の写真ばかりがアップされます。

ここで紹介したいくらいかわいい子の数々。

試しにインスタグラムでサロンモデルって検索してみてほしい。

(*´▽`*)←絶対この顔になるから!

で、そうすると自然と一般人もソートされるようになって、一般人の場合彼氏とのリア充写真をアップしてたりするのです。

彼氏がぐうの音の出ないイケメンだったらいい。

僕も齢26歳ですし、身の程もしっているつもりです。

今日もありがとう!これからもよろしくね!♡

上記のような惚気コメントと一緒にアップしてる写真を見ると、みぞおちにパンチくらったみたいに悶絶する僕がいる。
「俺の人生って・・・」

世の男はこんなにかわいい子と付き合ってるのに・・・

これは諸刃の剣なのでリア充以外は慎重に行いましょう。

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here