【鑑賞stagram】非リア充こそインスタグラムを使え!僕のインスタグラムの使い方と効果

0
135

インスタグラムを使わずに人生損してる人たちこんにちは、超絶ひきこもりくんです。

リア充感満載なキラキラ写真たちを目にすることによって、スピリットポイントをがっつり削られてしまうかもしれない。

しかし、コインには裏と表があるように、インスタグラムにも表と裏があることを知っておいてほしい。別にキラキラすることだけが人生じゃない(キリ

ツイッターとインスタグラムの違い

ニュースとして

ツイッターは世界情勢を把握するのにすぐれているため、ニュースとして活用しています。
又、著名な人の投稿は文字で見ることによって身近に感じます。わぁこの人こんなこといってる!みたいな。

ソーシャルメディアで取り上げる情報は自分の欲しい人と情報をより効率的に手に入れるのに最適ですよね。
僕がフォローしている人は、AV男優のシミケンさんやホリエモンこと堀江さん、全く関係ないその辺にいる女性社長などです。

個人的に今ホットなニュース系はモデルプレス

AKBや乃木坂の情報から夜の性の話、モグラ女子(モデル+グラビア)の情報がいち早く入手できるのです。

最近知ったのは泉里香さん、顔が綺麗でスタイル良く突き刺さる透明感!
やばい!可愛すぎる!!

こんなおねぇさんが存在したんだぁ(*´▽`*)

気が付けば僕の姉と変わらない年齢で、自分がそろそろ若者世代から抜け出しそうなことに焦りを感じる程でした。

こんな感じの今の旬を届けてくれるのがツイッターの良いところだと思います。

ではインスタグラムはどうなんでしょう。

インスタグラム

Instagramは、画像が主となるので投稿者のコメントよりも画像が表立ってユーザーに見られるサービスです。
料理、ファッション、ガジェット、コスプレ、車の写真等々。

世界各国のインスタグラマー(インスタグラムに投稿している人)たちがエンゲージメント(いいね!)を獲得するために、上げる写真は多岐にわたる。

インスタグラムの解説書である、インスタグラムマーケティングではツイッターやフェイスブックと違い、写真がメインとなるのでエンゲージメント(いいね!のこと)を獲得しやすいのが特徴だと解説されていました。

参考-インスタグラムマーケティングを読んだので、効率的にいいね!をもらう方法を考えてみた

背景にある人物像や、文章に対してではなく、ただ単純にその写真が良いか悪いかで、ハートマークを押すことができるので、余計なこと(知り合いか否かなど)を考えずにボタンを押せるのが非常に楽だとおもいました。

 

インスタグラムの表と裏を知る。

実際二通りの考え方しかできないのはもったいないと思うのですが、僕が考えるインスタグラムの表側から。

キラキラ写真をアップする女子。カメラの構造が好きなのは男で、カメラから吐き出される写真が好きなのが女子なのでインスタグラムのアクティブユーザーは圧倒的に女子が多い。ソースは僕。(どっかに載ってました)

女性は、褒められたい欲求が男性に比べて高い傾向にある。男性の自己承認欲求は、仕事においては出世や、他人から頼られたりすることで解消できるのですが、女性はなかなかそれが難しいのです。

例えば料理を作った際に「今日のどう?」この件からは「おいしいよ」しか引き出せないのだけれど、これも自己承認欲求を満たすためのものだと考えられます。
一般的にこのような使い方で認識されてる方が多いのではないでしょうか?少なくとも僕はそう思ってました。

インスタグラムはキラキラ女子至上主義

インスタグラムから商品購入を斡旋できる楽天roomというサービス。

自分が紹介した商品を販売すると楽天ポイントがもらえる楽天独自のSNS。

商材で一番売れるのは女性向けの商品であることをアフィリエイトをちょっとやってみようと思ったことがある人は目にしたことがあるはず。

化粧品は成約率が高いらしいです。楽天の利用者も女性が多数を占めるといわれていることから、僕がこのサービスを知らなかったもの頷ける。(楽天カード、楽天モバイルは使ってても楽天のEC使うとめっちゃメールきて怖いんだもん。)

キラキラ女子がインスタグラム大好きな理由は、インスタグラムをすることでエンゲージメント(いいね!)をもらって承認欲求を満たしつつ、楽天roomでお小遣いゲット(楽天ポイント)できるから。

ここに問題があるとすれば、10人中8人くらいが羨望をもち、きちんとハートをくれる人でなければ、いいね!ももらえず、商品を購入する視聴者も現れないと思う。世は残酷。

つまりインスタグラムの表側というのは発信者側から見たときの利便性の高さ。

 

 

なぜインスタグラムの敷居は高いのか。

投稿するものがない。

インスタグラムは、“画像”が主なコンテンツとなるので、綺麗な写真を撮らなきゃいけないじゃないですか?結果的にね、料理の写真とかになっちゃうわけです。エンゲージメント数を気にしちゃうから。

いいねをもらわなきゃならない→オシャレな写真→飯

安直

モテないリア充男がSNSを楽しむためには、自分にないオシャレそうな画像を探さなくてはいけないのでとても大変なんですよね。まったく。

いいね!もらえない

インスタグラムを楽しんでいる層は女性が多く、料理、旅行が大半を占め、且つ、クローズドアカウントにしている人も多いのです。
SNSでクローズドにすると集団意識が働き、似たような投稿にいいね!をする傾向があります。

つまり、せっかくあなたが面白そうなものを投稿しても、うんともすんともいいね!をもらえないという事態になる。

面倒

アカウントをオープンにしたり、クローズドにしたりするのもありますが、いちいち投稿にハッシュタグをつけるのが非常に面倒なんです。(でも超重要
#diner #food #foodstagramとかいちいちご飯食べた後に打ちたいですか?(コピペすればよいのだけれど)なかこまごまして面倒なんです。

鑑賞用インスタグラムこそSNSの真骨頂(僕からしたら)

キラキラ輝けない系の埋め立てゴミ系男子の僕はどうすればいいのか?

燃えないし捨てられないよ?萌えることはできるが。

 

 

インスタグラムの検索機能は如何様にもなるということ

冒頭でご紹介したように、SNSなので「これおすすめっすよー」といったかたちで、アプリ側が勝手にユーザーのおすすめを紹介してくれるのです。

そのお勧めの紹介方法は自分がいいねを付けた投稿に類似したもの。

つまり、インスタグラムの検索画面でかわいい女の子にいいね!を押すと類似したかわいい子の写真ばかりがアップされます。

例えば僕はスパイダーマンが好きなのですが、スパイダーマンのコスプレだったり、壁紙(?というのかな)にいいね!をすることによって検索画面に僕のおすすめを勝手に表示してくれるのです。

中には、凄くかっこいいコスプレが表示されていたり。

スパイダーマン→アメコミ

といった、関連性の高いコンテンツ(画像)をインスタグラムが自動で選別してお勧めとして検索画面のトップに引っ張ってきてくれます。
iPhoneSEで見てるですが、3×5で15枚で枠いっぱいに表示してくれるので

あ、この人めっちゃかっけぇ!(*´▽`*)
今度の最新作のワンカットかぁ(*´▽`*)

みたいな。女の子で検索するとやばい!タイプの女の子が無限にいる(もれなく彼氏持ちorz)

ここで紹介したいくらいかわいい子の数々。

試しにインスタグラムでサロンモデルって検索してみてほしい。

(*´▽`*)←絶対この顔になるから!

で、そうすると自然と一般人もソートされるようになって、一般人の場合彼氏とのリア充写真をアップしてたりするのです。

食や旅行の逆引きで大爆死

インスタグラムではハッシュタグこそがすべてを握っているといってもよいといわれています。

月と検索すればめっちゃ意識高い月でてくる!なにこれすごい!(当たり前

本当にすごいなって思います、昔は芸能人の写真とか勝ってたんですよね?みんな。全部だーたー(無料)だもんなー。

食べログ、ぐるなびと併せて使うと店選びめっちゃ楽。

有名店でも無名店でもインスタグラムを使うときちんと情報がのってるのが凄くうれしい。だから投稿するときはハッシュタグを絶対に着けてほしいのです。

旅行先を迷ったらインスタグラムを使うのもありかもしれません。

逆引きもできるわけですから、温泉めっちゃ行きたい!→でも旅行するために雑誌買うのめんどい!→そうだ!インスタで「温泉」って検索してみよう!!!

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

リア充の写真しかでてこなかった。つらい。

 

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください