【FX】仮想通貨やFXトレードで負けないためのオススメブログ、書籍、アプリを紹介。

0
293

FXトレードや仮想通貨トレードなど、各教本などは参考になるものが多いのですが、『何を読めばいいのかわからない』人が多いのが現状でやみくもに『テクニカル分析の本』を読み漁る人は多いと思います。(僕がそうでしたから)

ただ、テクニカル分析は絶対ではなく、見る時間足やオシレーターの数値によっては買いサインを出しているテクニカルがある、一方で売りサインを出すテクニカルがある。ということも珍しくありません。何を信じればよいのでしょうか。

そんな時は自分のトレードを振り返るとともに自分に合った考えを尊重してくれる書籍を読むべきだと僕は思います。

例えば、「自分は一目均衡表の考え方が気になっている」こう思う人は一目均衡表を突き詰めるべきだと思いますし、移動平均線(EMA,SMA)などのトレンドインジケーターからの乖離率を狙ったスキャルピングトレードに磨きをかけたいと思う人は標準偏差など統計的な要素を勉強するべきなのかもしれません。

はたまた、それは自分自身のメンタルに直結するものである可能性も

FXと書きましたが、株で勝ちたいとかでも有効なものであると僕は思います。
なぜならトレード=統計的なものであることが多方面で言われており、それが最も如実に現れるのが為替の世界であり、FXで勝てる人は多分どこの相場でも勝てるのではないかなぁと思うからです。

というわけで今回は『ブログ』『書籍』『アプリ』をトレードで勝つための読み物としてご紹介します。

【ブログ】他人が公開しているブログで相場に対する考え方を学ぶ|FXで本当に稼いでる人

無料で読める個人のブログは超お得

僕も、相場に関することやトレードの履歴を記載することはありますが、きちんと負け収支を報告している方のブログはとても参考になります。

エントリー、ロットに対しての考え方、メンタルの調整方法など、各人それぞれの考え方があり、相場に参加する人にはいろいろな人間の意志が介在していることを再確認するためにも読んだ方が良いと思います。

しかも無料。

この項目ではオススメの個人ブログを紹介したいと思います。

 

元FX法人設立で専業デイトレーダー生活ブログ

FX法人設立で専業デイトレーダー生活ブログ(法人口座でハイレバレッジ)

専業トレーダーってどれくらい稼いでるのか?どれくらい稼がなきゃいけないのか?

デイトレーダーとはなんぞや!デイトレーダーなんて不安だぞ!デイトレーダーなんて・・・

トレーダーに必要なメンタル面や実際にどのようにして収益を上げるのか、長い年月をかけて試行錯誤。
デイトレーダーならこうして利益を積み上げていけば良いよ!というヒントになるかもしれません。

この方の勝負するロットは100Lotオーバーが基本なので、大きいロットのエントリーについての考え方がとても参考になりました。

最近ではあまり更新されていないのが残念ですが、トレードに対する考え方はとても参考になります。

FXのスキャルピングで億トレーダーを目指すトトロの奮闘日記

 

FXのスキャルピングで億トレーダーを目指すトトロの奮闘日記

トトロさんは元パチプロ(スロット)でスキャルピングを行うトレーダーです。投機についての考え方の記事など難しい用語を使わずに解説してくれる記事もあります。

FX法人専業トレーダーさんと同じようにスキャルピングに対するロットの考え方などはとても参考になりますし雑誌掲載、ウェブ媒体での露出もありますので説得力があります。

最近のトレード戦績は不調とのことです。

27歳、億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!

27歳、億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!

株トレーダーやFXトレーダーに『玄人好み』があるとしたら僕はこの方だと思います。

ツイッターをのぞいてみると株クラスの方たちが日夜売買状況をツイートしていますが、僕が大好きなのは『ぐらわん先生(愛称)

金曜日の大引け後にはFXトレード(ぐらわんさんはFXもうまいけど株トレードの方が圧倒的にうまい)をニコ生で配信するなど実力を『リアルな相場観』とともに見せつけてくれます。

たまにFXで損失を出した際にリスナーに煽られることがありますがその時にはリアル資金口座を公開するなどして黙らすなどエンタティナーとしての才能も。

元スロプロでアベノミクス前から億トレなので実力は折り紙付き、総資産は3億円程度と本人のブログから確認できます。

【ハイレバ戦士】まんぼう社長のブログ

【ハイレバ戦士】まんぼう社長のブログ

2017年に税抜き後億トレに。『正真正銘海外FXで億ったひと』として新たな新ブログを設立。

FXトレードのほかにもスケベ戦士カテゴリーではムフフな面白い情報が満載。

まんぼうさん自身は一目均衡表を利用した『シンプルなトレードスタイルこそ大事』と提唱しています。

スマホトレードのみで財を成した珍しいお方なので一度覗いてみることをお勧めします。

S君スタイル|ドル円週間分析

S君スタイル

イケメンデイトレーダーのS君は一目均衡表を用いたドル円主体の週間分析をもとにデイトレードを仕掛けるスタイル。

トレードとは関係ありませんが、彼は本当にイケメンで「美女から連絡先渡されてデートしてきました」という報告を唐突に僕にしてくる程。

ちなみにS君というハンドルネームは僕が名付けました

さて、個人のブログはこんな程度でいいでしょうか。あまりに多く見ても参考になる要素は概ね一緒だったりしますからね。

ここからは書籍を紹介したいと思います。

【書籍】FX、株、仮想通貨トレードで参考になるオススメ本、書籍を紹介|自己投資しましょう!

ゾーン|相場に大切なのはテクニカルよりもメンタル!?

ウィザードブックシリーズの『ゾーン』マーケットには常にトレードチャンスがありますが執行するか決めるのは自分自身。つまり勝つのも負けるのも自分自身が決めることで、相場が悪いからと言い訳していると永久的に勝てないよ。ということを教えてくれる書籍です。

又、優れた人格、人間性(人間スペック)も相場の勝ち負けには関係がないを教えてくれます。

ゾーンはテクニカルの本ではなく、相場に対する向き合い方を考えるための書籍であり、自分が持っている心理的、思考的な『弱点』を見つめなおすのに有効的な本

Amazonでチェック 楽天でチェック

マーケットの魔術師|めちゃくちゃ勝っている本物のトレーダーはどんな人?

めちゃくちゃ勝っているトレーダーはどんな人なのか?

マーケットの魔術師は、FXよりも難しい商品先物トレーダーなども登場します。世界レベルで活躍しているトップトレーダーに対して取材した内容が記載されています。

この書籍も『ゾーン』と同様、テクニカルというよりは心理的なものにあたるかもしれません。

勝てるトレーダーの人物像を真似ることで自分自身も勝てるトレーダーになれるかもしれません。

Amazonでチェック 楽天でチェック

リスクテイカー|FXを題材とした金融小説で『お金の勉強』

為替相場はだれがどうやって作っているのか知りたければこの小説がオススメ。

発売は2000年代初期なので時代を感じるか?と思われるかもしれませんがテクニカル分析を退廃的であるという表現と友井、昨今話題のアルゴトレードにフォーカスされているこの作品。

今となっても先進的、むしろ今だからこそ理解できる内容となっています。

11次元の蝶(バタフライ)?は?ナンノコッチャ?から始まる金融工学小説

今話題になっているAIとかアルゴとか僕はよくわかってませんが、その辺が舞台となって、全世界の為替市場をカオスに導いてお金めっちゃ儲かったぜ!という作品です。

テクニカルを盲信したトレーダーを揶揄した表現が秀逸でちょっと勉強かじった人は面白く読めるのではないでしょうか。

お金”についても深く考察していて、僕はとっても好きな作品です。

Amazonでチェック 楽天でチェック

FX攻略.com|月刊雑誌で常に最新のテクニカル指標、トレンドを知る

月刊で刊行されている雑誌です。

Kindle Unlimited(Amazonの読み放題サービス)でバックナンバーも読めるのでKindleアンリミテッドがめっちゃお勧めです。

現在のチャートからオシレーターとトレンド系のテクニカルの売買分析などを紹介してくれます。

ただ、僕の感想として実用レベルまで昇華させるためにはそれなりに経験を積まないとポイントがわからないし、オシレーターはトレンド発生時に打ち出の小槌から、財布の掃除機として稼働してしまうこともあるためとても危険だと思いました。

良いところは、一目均衡表を使った長期展望予測などをコラム掲載してたりするので、フィードバックしたり、使い方検証に役立つ部分もあり。EAなど脳みそ弱い系の僕には辛い部分もあったりするので一気読みしてテクニカル分析の知識を付けるのに役立ちます

自分のトレードの方向性がわからない方にはヒントになるかもしれません。

Kindle Unlimitedは一か月間無料なので詰込み型でお得に体験するのがオススメ。

Kindle Unlimitedのお試し体験をする方は下のボタンから

Kindle Unlimited30日間無料体験

【スマホアプリ】FX初心者にオススメな専門ニュース系アプリケーション紹介

【PR】スマートニュース|経済、政治コラムを素早く取得しましょう

スマートニュース - 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ

スマートニュース – 無料でニュースや天気・地震・エンタメ速報もすぐ届く満足度No.1ニュースアプリ
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ニュースアプリです。
このアプリでは、人気サイトをカテゴリ別に配置することができます。
GoogleのAMP表示に対応しているためWebの閲覧が爆速でできるため、通信制限に強いのもオススメポイント!
上記写真の3枚目のように経済、政治系のカテゴリーに特化した表示も可能です。FX、株、仮想通貨関連の情報などもいち早くチェックしたい人は自分だけのニュースアプリにしましょう

ザイFX

ザイFX! for iPhone

ザイFX! for iPhone
無料
posted with アプリーチ
FXといえば『ZAi』でしょうか。
有名トレーダーの取材記事から、『羊飼い』さんの『今日の為替はこれで動く(指標発表、イベント掲載)』など、ZAiホームページに掲載中の情報をアプリ経由で合理的に閲覧(アプリは広告少なめなのでとても見やすい。)することが可能です。
SNS共有ボタンもわかりやすい場所にあるため、パソコンよりも見やすいですね。

FXまるまる 漫画で学ぶ初心者向けFX入門アプリ

FXを漫画で勉強 まるまるFXで初心者も簡単FX入門&比較

FXを漫画で勉強 まるまるFXで初心者も簡単FX入門&比較
無料
posted with アプリーチ

FXの基本を忘れてしまった人、これからFXトレードをする人は向けの『FX教育アプリ』である、こちらのアプリをダウンロードしてみるのも良いかもしれません。

FXの基本を漫画で学ぶことで勉強嫌いな人は知識を深めましょう。

いままで紹介してきた中でも一番参入しやすいのはこのアプリだと思います。

まとめ|迷っている人へ、まずは『無料』でできることから始めるのがオススメ。

アプリにしろ個人のブログにしろ、無料で読めるものがたくさんあるのは凄く良いことです。

そして勝っている人ほど「テクニカルは1つか2つ」といっています。

テクニカルの分析に時間とお金を割くよりも、自分が執行できるトレード環境、ルールを構築することの方が大切だと僕は感じます。

この記事ではそのための手助けになればと思い書きましたが、それでも迷う方はまず、ルールの構築から始めてみてはいかがでしょうか?

トレードルールの決め方は下の記事で記載しました。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください