なんでUQモバイルを使っているかS君に聞いてみた。おすすめポイント1年間使った感想など

1
163
うっしー
オッスオッス
S君
お久しぶりです!どうしたんですか?
うっしー
まだ格安スマホ使ってない人たちに素晴らしさを伝えようと思って・・・
S君
なるほど、でもうっしーさんも使ってますよね?
うっしー
うんでもさ、みんな比較して比べたいじゃん?
S君
確かに
うっしー
それにSくんはそろそろUQモバイル使って1年じゃん?だからその辺も聞いてみようとおもって。
S君
あーなるほどですね!いいですよ。

快く引き受けてくれた。

なぜUQモバイルに変えたの?

うっしー
そもそもS君はなんでUQモバイルにしたわけ、あそこで働いていたのに。(白い犬)
S君
いやー僕、昔からau使ってたんですよね、回線は早いですし、繋がらないエリアがほとんどないじゃないですか。
うっしー
なるほどね。あ、だからUQなのか、UQモバイルはauの100%子会社だもんね。
S君
そうなんですよ。エリアもそうだし、速度も速い方がいいじゃないですか、その上で安いって最高じゃないですか?
うっしー
確かに、格安スマホって安さは売りにしているけど、実際のところ不安だもんね。
S君
そうなんです。僕は楽天プレミアムカードも持っているし楽天の方がお得なんですけど、旅行も好きなんで繋がらないエリアがあると困っちゃうんですよね。
うっしー
そうだよね。

UQモバイルはauの100%子会社なので、繋がりもよく、速度面でも安心

UQモバイルの実際の速度ってどうなの?

うっしー
実際の速度面はどうなの?
S君
そうですねauとほとんど変わらないです。固定費めちゃくちゃ安くなりました。
うっしー
実家au光だったよね?
S君
そうですね。au光だったのでauスマートバリューも含めて僕が利用していた時は本体の分割料金を省いても5000円程度支払ってました。
うっしー
なるほど、料金面は後で確認するとして、実際どれくらいなの。Youtubeとか見るのに問題ない?あと相場とか。(S君はデイトレーダー)
S君
そこの部分は一番心配していたんですよ。インターネットでも格安スマホで動画を見たりするときに遅くなるようなことが書いてあるじゃないですか。
うっしー
あるある、てか楽天モバイルは昼過ぎと夕方でAppleMusicのストリーミング止まったりするんだよなー
S君
まあでも、楽天ポイントが使えるのはお得ですよね。
うっしー
そうそう。UQモバイルなら回線の心配は全くない?
S君
僕はそう思います。速度も十分だし、繋がりも良いです。

【機種】auからUQモバイルに乗り換えるときに気にすることは?


うっしー
S君はさーあれだよねーApple大好きだよね。
S君
はい!Applewatchも買いましたし、家のパソコンはMacBook Airですね。
うっしー
ということは当然
S君
iPhone7です。Apple Storeで購入しました。
うっしー
だよねー。
S君
最近だとあれじゃないですか?うっしーさんが使ってるみたいにiPhoneSEも取り扱いが始まってるから今なら僕も絶対iPhoneSEにしますね。安いし。
うっしー
ね!あれはやられたと思ったは、俺もiPhoneSEはApple Storeで買ったしな。
S君
それに最近だとファーウェイのスマホもすごいですよね。うっしーさんの記事読みました
うっしー
Mate9のやつか。父親が使ってるんだけど、画面でかくて見やすい上に、カメラめっちゃ綺麗なの、俺デジカメ6万するデジカメ買ったのにファーウェイのスマホの方が安い上にそれっぽい写真が簡単に取れちゃうんだよね
S君
機種選びも最近楽になりましたよね、安い機種でも性能が高いですし、僕たちが働いてた頃とは全然違いますね。
うっしー
全く。
うっしー
実際UQモバイルに変える時はauの場合は新しく機種買わなくてもいいんだよね?
S君
そうです、僕はSIMフリーiPhone使いたかったので買いましたが、セットで購入した方が安いんじゃないですか?
うっしー
ちょっと調べてみよう。

変えるなら機種ごと変えちゃった方が良さそう。

【契約】auからUQモバイルに乗り換えるときに気にすることは?

うっしー
auのスマートバリュー組んでいて変える時って面倒じゃなかった?
S君
そんなこと全然ないです。MNPの予約番号発行しておいてUQのサイトに自分の住所と携帯の電話番号、MNPの予約番号打ったら終わりです。
うっしー
そんなに楽なんだね・・・俺、楽天モバイルは店頭でやっていたから結構時間かかったよ。
S君
店頭だとそうかもしれないですね。インターネットで申し込むメリットとして時間がかからないもの大きいです。僕は注意事項とかじっくり読んでから決めるタイプなので。
うっしー
S君らしいな。実際費用はどれくらいかかったの?
S君
僕がauからUQモバイルに変えた時は事務手数料の3240円と転出手数料が2160円auは更新月だったのでかかりませんでした。
うっしー
5400円か、更新月じゃなかったらもっとかかるんだよね?
S君
そうですね事務手数料の他に10260円ですね。※

手数料および諸経費は時期によって変更される可能性があるため事前に調べましょう。

【注意事項】auからUQモバイルに乗り換えるときに気にすることは?

うっしー
MNPの予約番号って取るのが面倒なんだよね・・・
S君
確かに、知らない方が予約番号取得するの苦労しますよね。
うっしー
何度苦労したことか・・・
S君
うっしーさんはどうやってMNPの予約番号取得させていたんですか?
うっしー
俺の場合はオーソドックスに直接キャリアの窓口に電話かけていたな。MNPの専用窓口も用意されてるから結構楽になったよね。
S君
確かに!ドコモなら151au、ソフトバンクなら157ですね。
うっしー
そうそう、それでお客さんに「MNPの予約番号ください」って指示してたきがする。
S君
まぁ面倒ですけど、それが一番早いですよね、注意事項とか端末の分割金も教えてくれるし。
うっしー
そうそう、それメモしておいてもらったら実際いくらになるかわかるよね。でも引き止めが面倒だったりすのですが。
S君
それ!めっちゃわかります!お客さんは他社に乗り換える気満々なので、小さな割引クーポンとかで引き留めようとするやつですよね。
うっしー
そうそう、まぁとりあえず話は遮ってもらうんだけどね・・・

MNPの予約番号は電話でとる。

【月額料金】auからUQモバイルに乗り換えるときに気にすることは?

うっしー
それで、S君はauからUQモバイルに変えてどれくらい安くなったの?
S君
そうですね、さっきの5000円からこれくらいになりました。

うっしー
安!月額、3000円も安くなってるじゃん・・・
S君
そうなんですよ、手数料払ってでも早く変えた方がいいですよね。実家にインターネット回線があれば3GBで十分足りますし、全く問題ないです。
うっしー
ランニングコストが月3000円安くなったら、年間で36000円だもんね、PS4とか買えちゃうよね。
S君
携帯電話って早く変えればお得になるってわかるのに、やり方がわからない人が多いから変えないんですよね。
うっしー
そうそう、俺にtwitterとかでDMくれたら懇切丁寧に教えてあげるのになぁ
S君
あ、そういえば読書感想文で手伝ってあげたらしいですね。
うっしー
夏休みの宿題に困ってる中学生からDMきた・・・最近メルカリとかでも読書感想文出品してるらしい。
S君
凄い時代ですね。お金は?
うっしー
取ってない!
S君
優男!

今回の記事まとめ

  • 携帯電話はUQモバイル含め早く変えた方が
  • インターネットで申し込みするメリットは時間短縮
  • MNPの予約番号は電話で取得するのが早い
  • UQモバイルの速度は普通に早い
  • どうせ変えるなら機種ごと買えた方が良い
UQモバイルにしてみる

1コメント

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください