【レビュー】ロゼッタストーン英会話『アメリカ英語』|発音できる環境がうれしい

0
82

「ロゼッタストーン英会話が気になるけれどどんな感じなのか気になる!」

「ほかの英語教材と何が違うの?」

そんな悩みを持つ人のために、ソースネクストから発売されているロゼッタストーンのアメリカ英語を僕がレビューしていきます。

僕はこれまで英会話教室や、「30日間英語脳育成プログラム」を試したことがあるので、両者との比較も記載したいと思います。

ロゼッタストーン英語(アメリカ)初中級編レビュー

今回僕が利用したのは英語(アメリカ)初中級編です。ロゼッタストーンでは、英語に関する教材としてビジネス用、プライベート用、イギリス英語など7つのソフト、そしてその他言語もふくめると24言語が発売されています。

公式価格では、1本27,593円高額ですがセールを行っている場合、5000円程度で購入するキャンペーンも行われていますので、気になる方は下記ボタンからソースネクストのロゼッタストーン公式ページをのぞいてみてください。

ロゼッタストーン公式ページ

語彙、発音、文法、ライティング、会話、マイルストーンが5段階のレベルごとに収録され、「聴くだけじゃない」「覚えるだけじゃない」まさに、英会話スクールのような学習が可能になります。

発音できる環境がうれしい

中でも僕が気に入ったのは発音できる環境です。

30日間英語脳育成プログラム

僕は以前他社が発売している英語教材「30日間英語脳育成プログラム」を試した時にも感じたのですが、聞き取れない、読めない、発生できない『音』はどうすればよいのだろうか?

と疑問に思っていました。

Twitterの画像で恐縮なのですが、ロゼッタストーンのメソッドでは1つのセンテンスをさらに細かく切り分けることで、現在分詞・動名詞をつくる【ing】の発音もきちんと理解することができます。

スピーチ解析機能で発音の正解、不正解を採点、修正してくれます。|パソコンのマイクが必要

また、その発音があっているのかどうか?はロゼッタストーンに搭載されるスピーチ解析機能により、採点、修正をしてくれます。

この機能はとてもうれしい。

特に聞き流すだけの英語教材が多くある中で、第三者視点で英語の発音が正しいのか、間違っているのかをジャッジしてくれる教材ってなかなか少ないのではないでしょうか?

ライティングもしっかりサポート

こちらはソースネクストのロゼッタストーン公式画像ですが、ライティングはこのようにして、パソコンのキーボードを使用して行います。

英会話とライティングは別という考え方の元販売されいてる教材がほとんどだと思いますが、ライティングもメソッドのなかに盛り込まれているのはとてもありがたいと感じました。

スマホiPhoneでも学習ができるから英語を効率的に学習ができる

せっかく教材は購入したものの学習できる時間がなかなか取れないという方も多いと思います。

ロゼッタストーンではパソコンで作成したアカウントデータをインターネット上で同期することで、自宅で学習した内容を引き継いでスマートフォンでも学習が可能です。

家と外でまったく別の教材を利用するといった人も多いと思うのですが、ロゼッタストーンであれば決められたメソッドを出先でも進めることができるため、ほかの教材を購入する必要がありません。

また、おうちにパソコンがないから英会話教材を利用することができないと考えている人はロゼッタストーンを利用することで、パソコンと同じような環境でスマートフォンで学習ができます。

この点は、先ほど紹介した30日間英語脳育成プログラムの例でいうと、パソコン+DVDドライブが必須なことを考えると、導入しやすい点ではないでしょうか。

ロゼッタストーン英語(アメリカ)初中級編はどの程度のレベルなのか

旅行などで困らないようにしたい人にオススメ

ソースネクストのロゼッタストーン公式ページによると、基礎的な中学生から高校生英語レベルとのことで、日常で利用する約2500語を使った英会話トレーニングです。

実際、旅行などの日常会話で使われる英単語は中学、高校レベルもあれば十分だと某有名学習塾の講師の方もいっているので、旅行などで英語を使いたい人はロゼッタストーン英語(アメリカ)初中級編がお勧めできます。

まとめ:迷っている方は体験版の利用もオススメ

ロゼッタストーン公式ページでは、ウェブブラウザから3問程お試しできる『体験版』が用意されています。

実際にどんな感じで進められるのかが気になる人は体験版ページで確認してみましょう。

ロゼッタストーン公式ページで体験版を試してみる

英語教材では、今回僕が行ったように、体験してみて自分でよさそうだなと判断を続けられることが重要だと考えています。

「継続は力なり」という言葉がありますが継続するためには利用しやすい環境であることが最も重要です。

また、ソースネクストという会社が気になる方はこちらの記事も参考にしてください

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください