ASUSでおすすめのゲーミングノートPCまとめ

0
58

ASUSで販売されているゲーミングノートPCは種類が多いため、どれを選べばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

ASUSのゲーミングブランドROGアンバサダーとして活動する僕が、実機レビューの結果も踏まえ、ASUSで販売されるゲーミングノートPCのおすすめをまとめたいと思います。

ASUSのゲーミングノートPCを選ぶ際の注意点

米国やヨーロッパでは絶大な人気を誇るASUSですが、日本人になじみがないのはゲーミングノートPCを使う人が少ないからです。

日本人ならではの注意点もあるため紹介いたします。

ゲーマー向けだからUSキーを採用

USキー配列のキーボード

注意点、というほどのことでもないのですが、ASUSが販売するゲーミングノートPCはUSキーを採用しているため、一般的な使い方をする際にとまどってしまうことがあるかもしれません。

USキー英字配列配列はJIS配列日本語配列よりもキーの数を少なくできるため、ゲームで利用頻度の多い、スペースキー、シフトキー、コントロールキーの横幅を大きくできるという、ゲームをプレイする上でのメリットがあります。

ただし、半角キーがない(切り替えはできます。)など今まで一般的な日本語対応キーボードを使っていた人は「使いにくい」と感じてしまう可能性があります。

ROGとTUF GAMINGブランドの違い

ASUSにはROGブランドとTUF GAMINGブランドの二つがあります。

  • ROGアールオージー→ゲーマー向けハイエンド
  • TUF GAMINGタフゲーミング→初心者から中級者向けミドルエンド

単純な違いとしては上記のような感じ。

ROGはトヨタのレクサスに近いイメージで、TUF GAMINGはカローラとかプリウスに近い感じです。

TUF GAMINGブランドのノートPCは価格がこなれていて予算が少なめでも購入できるので、初心者ならTUF GAMING ブランドから選ぶとよいでしょう。

ASUSのデメリット、ROGブランドは価格が高い

ASUSのROGブランドは、使われているパーツやギミックなど細部にこだわって作られているため、ノートPC本体の価格が他社の同じスペックと比較すると高めです。

性能や耐久性は確かなのですが、ROGブランドは幅広く展開されているため、キーボードやマウス、ゲーミングモニターなどROGブランドで周辺機器をすべてそろえようとすると費用が高くつきます。

が、好きならオーケー。僕のメインPC及びキーボード、マウス、LEDライトは全部ROGです。

価格が安くコスパの高いゲーミングノートPCが欲しいという方は下記記事にまとめていますので是非参考にしてください。

ゲーミングノートPCの耐久性は確かなので安心してオーケー

ASUSで本社見学した際の写真

ASUSはハイスペックなノートPCが多いため、価格はやや高めですが、品質は確かです。

耐久性を測る計測機は米軍の認可取得をしているものもあり、そのテストに合格した者だけが製品化されています。

ASUSが行うクオリティテスト

ノートPCは下記動画のようなテストを実際に行っています。

上記の耐久テストは、船便による振動や、空輸による衝撃に耐えられる製品を選別していますから、安心です。

なお、この内容は下記記事にまとめていますので、ASUSの品質が保たれている理由を知りたいかは下記記事を参考にしてください。

ASUSでおすすめのゲーミングノートPC

超コスパROG STRIX G G531

ROG STRIX G G531はドイツの高級自動車メーカー『BMW』のデザインを担当する『BMW Designworks』とのコラボレーションしたモデルです。

標準で第9世代のCore i9 9750Hを搭載し、グレードによって搭載GPUを選べます。

GTX1050~RTX2070モデルまで選択可能な幅広いラインナップが魅力なのですが、個人的なおすすめは、GTX1660Tiを搭載した、ASUSストア限定モデルです。

6月20日までのキャンペーンで最大で10万円の値引きキャンペーンを行っています。

詳細は下記記事にまとめていますので、是非参考にしてください。

初心者におすすめのTUF GAMING FX505

TUF GAMINGシリーズの最新機種FX505は10万円前後で購入できるASUSで売れ筋のゲーミングノートPCです。

最も安いモデルはGPUにAMD RX560を搭載しており、ミドルクラス向けのゲーミングノートPCに仕上がっています。

各部にエッジを聞かせたデザインで、安いながらにかっこいいゲーミングノートPC

スペック

TUF GAMING FX505スペック
モニター15.6インチ(1920×1080ドット)
CPURyzen 5 3350H
メモリ8GB
ストレージSSD256GB(PCIe)
GPURadeon RX560X(4GB)
サイズ360mm×262mm×26.7mm
バッテリー6.8時間
重量約2.2kg

 

AMD製のCPUやGPUを搭載することで、価格を抑えています。旧モデルのFX504のレビュー記事も記載しています。

格ゲーやFF14など比較的軽めのゲームのプレイにお勧めです。

主な変更点は液晶のフチが狭くなっている点なので下記レビュー記事を参考に選んでいただくのもよいかもしれません。

おすすめポイント
  • AMD搭載でコスパよし
  • 格ゲー、FF14など軽いゲーム
  • 10万円で購入できる

 

TUF Gaming FX505DY (FX505DY-R5RX560)

9万円台~

中級者向けROG GL702ZC-R7

GL702ZC-R7はCPUにデスクトップ用のRyzen 7 1700を搭載し、グラフィックボードにRX580を搭載しているため、非常にコストパフォーマンスが高いゲーミングノートPCです。

17.3インチの大画面モニターも搭載しているため、ゲーミングノートPCとしてはかなりお勧めできるモデルです。ただし、Amazon限定モデルとなっています。

スペック

GL702ZC-R7スペック
モニター17.3インチ(1920×1080ドット)
CPURyzen 7 1700
メモリ16GB
ストレージSSD256GB(PCIe)
GPURadeon RX580(4GB)
サイズ415mm×280mm×34mm
バッテリー2.3時間
重量約3.2kg

 

AMD製のCPUやGPUを搭載することで、価格を抑えていますがROGモデルなので性能は信頼できます。

PUBGやフォートナイトなどは画質を落とせば、サクサク動くレベルです。

おすすめポイント
  • AMD搭載でコスパよし
  • PUBGやフォートナイトのプレイも可能
  • Amazon限定販売

上級者向けROG ZEPHYRUS S GX531

ROG ZEPHYRUS S GX531は持ち運びもできるハイエンドゲーミングノートPCです。

最も薄く、最もハイパワーな最強クラスのゲーミングノートPC

搭載されているグラフィックボードはRTX2070 Maz-Qで、どんなゲームでも快適にプレイが可能。

おまけに搭載されている液晶モニターも超ハイスペックの144hz駆動。

これ一つでどこでもゲームのプレイが可能です。

スペック

ROG ZEPHYRUS S GX531スペック
モニター15.6インチ(1920×1080ドット)
CPUCore i7 8750H
メモリ24GB
ストレージSSD512GB(PCIe)
GPURTX 2070 Max-Q
サイズ360mm×268mm×15.35mm
バッテリー3.7時間
重量約2.1kg

搭載されているパーツがハイスペックなので、4K動画の編集など、ゲーム以外の用途にも使えます。

ゲームに関しては、市販されているゲームのタイトルのほとんどが100fps以上で動くためとても快適にゲームのプレイが可能です。

価格は高いですが、デスクトップPCとノートPCの役割を兼務できるため、PCを1台で済ませたい方にお勧めです。

おすすめポイント
  • 超ハイスペック
  • 最薄、最強
  • 4K動画の編集もできる

ROG ZEPHYRUS S GX531(GX531GW-I7R2070)

32万円台~

GX531GW-I7R2070

GX531GW-I7R2070

349,378円(06/20 08:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

ASUSのゲーミングノートPCを安く買う方法

ASUSのゲーミングPCを安く買う方法は2通り

ASUS OUTLETを利用する

国内メーカーと違い、飽きられないようモデルチェンジが早いです。

そのため、高性能CPUを搭載したモデルがすぐにアウトレットセールに並ぶことも珍しくありません。

モノによっては7万円引きで買えることも

特にゲーミングPCやクリエイター向けの高額商品が30%オフになることもめずらしくありません。

夏の乗換キャンペーンを利用する

2019年の8月31日までの期間限定キャンペーン。

適用条件は、家電量販店やASUSオンラインストアでASUSのPCを購入し、現在利用中のPCを下取りに出すことです。先ほど紹介したアウトレット製品の中にも対象があるため、大変お得です。

なお、不動PCでもキャッシュバックはもらえます。仮に下取りできない状態のPCの場合は着払いで返送されるため注意が必要です。

最大で3万円分のキャッシュバックを受け取れますが、機種によって条件が変わります。

対象製品や下取り条件の詳細はASUS公式ページでご確認ください

Amazonで旧モデルを購入する

AmazonではASUSが直ではなく代理店が販売しているため、旧モデルの在庫が多数存在します。

ハイスペックなのに低価格かつ、公式ストアからラインアップとしてはなくなってしまった商品が割引されて出品されています。

関連記事

コメントをいただけると喜びますヽ(`▽´)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)