どうもこんにちは、僕です。うっしーです。
そう言えば、Appleが自社ロゴの入ったモニターの販売をやめてしまってから早半年
正直に申し上げましょう。
「あれがめっちゃ欲しかった!でも高すぎ買えなかった!」
という人は多いのではないでしょうか。
実際僕はそれが理由でAppleのモニターの購入を断念したし、Appleが高精細モニターを諦めたのは、自社で販売しても採算取れないし、「MacBook Airバカ売れ!、Mac mini・・・」みたいな状況がそうさせたのだと思います。
本来MacのモニターはMac mini使う人(Mac miniはパソコン本体のみでディスプレイは別売り)用で販売されていたんですけれども、結局のところ7万越えのディスプレイ買うならiMacでええやん!LGのモニターとかDellのモニターの方が安いし。(おそらくAppleのディスプレイパネルはLG)
ならApple純正のディスプレイ買う必要はないと思うのが、消費者の心情ではないだろうか(ライトユーザーねヘビーユーザーは金のかけ方が違うから。糸目つけない人に関して言及しても意味ないから・・・)
この記事はディスプレイの凄さを堪能した後に、実際にMacbookairに接続、そのあと自作PCへ接続という形になっています。なので、目次から気になる箇所にだけ飛んでみてください。
DellモニターU2713HMの魅力変幻自在の高さ調節、角度調節、縦横調節
今回はディスプレイの紹介なのですが先にこのディスプレイの凄いところをご覧ください。
首振り機能紹介
フラット調節
高さ調節
縦横回転
MacBook AirにDellのモニターをつなげたよ!
と、その前にMacBook Airにさせる出力はdisplayポートのみ。
まぁUSBもあるのだけれど、USB出力は基本しないので僕はこれを買いました。
[amazonjs asin=”B019GZMOE4″ locale=”JP” title=”Patech Mini DisplayPort(MiniDP)to DVI/HDMI/VGA変換アダプタ Apple Macbook/Macbook Pro/iMac/Macbook Air/Mac Mini/ Microsoft Surface pro 1 2 3/ Thinkpad Carbon X1 seriesなど対応 12ケ月保証(ホワイト)”]あらゆるモニターに対応するべく、DVI/HDMI/VGAに対応する変換アダプタを購入したものの、アナログ出力しないしなぁ・・(VGA)などと思いながら
こっちでもいいんじゃない?って思います。
[amazonjs asin=”B01ABMLI0C” locale=”JP” title=”Patech Mini DisplayPort(MiniDP)to HDMI変換アダプタ Apple Macbook/Macbook Pro/iMac/Macbook Air/Mac Miniなど対応”]
これからタブレットPCと言われる2in1型のパソコンが主流になっていくので、minidisplayポート変換ケーブルは重宝しそう。
surfaceもそうですよね。
Patech Mini DisplayPort変換アダプタからレビュー
正直レビューもクソもないと思うのですけれども、貼っておきますねー
到着した時は、プラパック梱包でした。
安いから簡素!それが良い。
U2713HMモニターと接続!
Dellのモニターと接続します。
ということで、完了です。
ガジェット好き界隈では、シングルモニター情弱説が囁かれてからはや10数年、僕が子供の頃(小学校低学年)はマルチモニターしているパソコンを見かけることはなかった。
今でこそ、グラフィックボード不要で多画面出力が可能なので、マルチ画面が便利ということが多方面で囁かれています。
DellモニターU2713HMレビューデスクトップPCに接続してみた
とにかく大きいです。
ちなみに僕が利用しているPCデスクはニトリのトミー2 DBR (現在販売はされていないようです。)で奥行き100センチで、非常に大きな机を買ったつもりでしたが、本格的にこのモニターを利用するためにはL字デスクが必須かも・・・
入力部
格好だけ立派になった僕の机
しかしながら、TEACのスピーカーが完全に死んだこの状況をなんとかしなければならないと思いつつ、僕の机はひたすらものに埋もれていくのであった。
ノングレアで目が疲れない液晶モニターなので、長時間チャート見たり、作業を行ったりしても全く苦になりません。
このモニターを購入される方は、モニターを縦型表示にしたいとか、モニターアームを使用するのは面倒だと思っている方が多いと思いますが、その点においては非常に優れていますので、ぜひ書いましょう。
今回の記事まとめ
- デルのハイスペックモニターはPCを使うすべての人におすすめできる縦横可変モニター
- 27インチはフルHDよりも2560×1440で使う方が素敵
- Macbookairでも大きなディスプレイを使うと作業がめっちゃ捗る
- 自作PCに接続するときはグラフィックボードも確認が必要
ここから下は蛇足です。買った理由とかアフターとか書いてます。
デルのモニターを買う前にDellを知る
Dellはどのようなメーカーなのか。
http://www.dell.co.jp
Dellはアメリカの会社で、マイケル・デルが創業者です。
業界イメージではその価格の安さからビジネスモデルが全世界で販売されています。
デルの得意分野は低価格のPC販売とブレードサーバー販売。メイン事業はパソコン販売となっております。
とはいえ、デルのパソコンは低品質であるとネットで騒がれておりますし、実際のところどうなのか。
僕とDellコンピューター
僕の初めて買ったパソコンはAlienware m11モデルでした、その当時はIntel Core iシリーズがまだ3桁の時です。メールを掘り返したらスペックとやりとりがあったので貼っておきます。
Intel i5 520UMと5200Uの比較が海外のサイトにあったので貼っておきます
この当時はとにかく自分のパソコンが欲しかったのと2009年というと僕は大学生でしたから、とりあえずドヤ顔できるパソコンが欲しくてしょうがなかったのですね。
今考えるとこの当時のCPUと現在のCPUのベンチマークでスコアで2倍の数値ですから、パソコンは本当に安くなりましたね。
Dellの保障では裏蓋開けると対象外
僕がこのパソコンを購入して困った点はDellワイヤレスモジュールが断線していたことです。
どうにもWi-Fiの接続エリアが狭く、アクセスポイントから3m外れると無線が使えないという問題が起きました。
蓋を開けようにも、蓋をあけるとメーカー保証対象外になるため、結局裏蓋を開けたのはメーカー保証がなくなった後でした。
その時の写真が残っていない(今このalienwareは甥っ子の乱暴によってお亡くなりになっております。)のが残念ですが、とにかくWi-Fiのモジュールが断線していたのです。
Dellコンピュータクーポンの裏側
この当時DellでAlienwareを買うときはクーポンを発行するのが定石とネットにかかれていたため、交渉してみました。
それがこの2枚
担当の方は中国人の方で、素早いレスポンスののち、僕はクーポンを獲得しました。
現在でもこのようなやりとりがあるかどうかは不明ですが、Dellでパソコンを購入するときはこのような流れになります。
Dellに対しての評価は懐疑的
僕としては、1消費者として、その当時学生だったこともあり、直接の問い合わせからの交換を思いつかなかったのが原因かと思われるのですが、やはり「初期不良」に対しての恐怖があります。
現在では、解消されていると思われますが、やはりメールのやり取りを見るに日本語が通じなかったらどうしよう?などと不安に思っていたので、Dellというメーカーには不安がありました。
そのほかにもDellで購入したパソコンはデルが管理する専用ドライバーが必要なのでメーカから見放されたら終わり、みたいなこともありました。
事実Alienwareもドライバー管理されていたので、動作不良に陥ることが度々あり(Alienwareは通常使用は使いづらい)より一層Dellに対しての僕の評価は下がりました。
なぜモニター購入を決意したのか。
安い価格
単純に安かったというのが理由になります。
27インチモニターの相場は3万円から6万円程度(4Kは除く)ですので、今回ソフマップで購入したこちらのモニターは13000円でしたので、非常に安かったのです。
現在新型モデルのP2715Q 27インチDell ディスプレイ モニター U2715Hをお求めの方も参考になれば幸いです。
[amazonjs asin=”B00PXXIYMK” locale=”JP” title=”Dell ディスプレイ モニター P2715Q 27インチ/4K/IPS非光沢/6ms/HDMI,DPx2(MST)/sRGB99%/USBハブ/3年間保証”]パネルは安心のLG製
IPSパネルを製造してるのは恐らくLGです。LG社のパネルの性能は初代スマートテレビLM7600(今ラインナップ検索したらほとんどない。)
で確認済みなので、不安なく使うことができます。
[amazonjs asin=”B01C2JRYH8″ locale=”JP” title=”LG モニター ディスプレイ 23MP48HQ-P 23インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI端子付/ブルーライト低減機能”]フルフラットパネルで縦横変幻自在。
僕の部屋は狭いので、縦にして使用することはないと思うのですが、(購入してから発覚)モニターの高さ調節、角度調節、縦横調節を特殊な器具を使わずに実現するのがモニターとして優秀であると感じました。
では早速紹介していきます。
ツイッターから手厚いサポート
時代は移り変わり、メールを出す必要も無くなりました。
今回は中古で購入したものですので、当然保証などはつかないのですが、Dellの法人カスタマーサポートから速攻でフォローされたので皆様も呟いて見てください。
@usshi_na_life こんにちは、突然失礼致します。デルのモニターをご購入いただいたようで誠にありがとうございます。Twitterでもサポートしておりますのでご不明点あればぜひお気兼ねなくご連絡くださいませ。今後ともどうぞよろしくお願い致します。^SH
— デル株式会社 法人向けテクニカルサポート (@DellCaresPRO_JP) 2016年12月19日
@usshi_na_life リプライありがとうございます。はい、お困りの際もお気づきの点がある場合も、お気兼ねなくご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。^SH
— デル株式会社 法人向けテクニカルサポート (@DellCaresPRO_JP) 2016年12月19日