Snapdragonを選ぶメリット・デメリット
1. 省電力設計
Snapdragonを搭載したノートPCは、バッテリーの持続時間が非常に長いのが特徴です。ファンレス設計のモデルが多いため、ファンノイズがほとんどない点も魅力。静かな場所で作業する方や、会議中にPCを使うビジネスパーソンに最適です。
2. 低価格化
クアルコム製チップは、大量生産が可能な仕組みを採用しており、製造コストを抑えられる点が大きな強みです。同じようなバッテリー持続時間を誇るインテル搭載ノートPCと比較しても、価格が安いため、費用を抑えたい方におすすめです。
デメリットは互換性
Snapdragon搭載機はARM版Windowsが搭載されています。そのため、これまでインテルやAMDのチップで動作していたソフトウェアの一部が動作しない場合があります。ウェブの閲覧やMicrosoftOfficeの利用は問題ありませんが、レガシーアプリ(古いソフト)は正常動作しない可能性もあるため、その点は慎重に考えましょう
2025年のおすすめSnapdragon搭載ノートPC
1. IdeaPad 5x 2-in-1 Gen 9
このモデルは、Snapdragon X Plusを搭載し、14型のモニターを採用しています。価格は12万円前後で、購入しやすいモデルです。
Snapdragon搭載モデルの導入を検討している方には、まず検討してほしい1台です。
2. HP OmniBook X14-fe
HPのSnapdragon搭載ノートPCで、Snapdragon X Plusを採用しています。価格はセール時で15万円前後と、発売当初から値下げされています。
高級PCを手頃な価格で手に入れたい方におすすめのモデルです。
3. ThinkPad T14s Gen 6 Snapdragon
ThinkPadシリーズのSnapdragon搭載機です。キーボードの打ちやすさとバッテリーの持続時間が重視されており、仕事用ノートPCとして特におすすめです。