【有機EL】iPhoneX画面焼き付きをAppleに問い合わせて見た、結局Appleが総取りする市場とは

1
1379

どうもこんにちは、うっしーです。

この記事はiPhoneXに対して思ったことを記載していく記事です。
それは違うだろうといった意見もあるとは思いますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

iPhoneX、8を買うか買わないか理由を紹介する。

HUAWEI無双で歪む市場国内メーカーはどこにいった。

いきなりこの記事のチラ裏みたいな感じになっちゃうんですけど、っていうかこの記事がすでに余談みたいな感じなんで、サクッと飛ばしていただいて構わないんですが。

だから口語を使います。

結局、iPhoneXとGalaxyS8は10万前後です、同じスペックならどっちを買いますか?っていう問いになると思うんですよね。

ここにAppleの揺るぎない自信を感じます。はい。でも本当の敵はSAMSUNGじゃないんです。

今、日本てファーウェイが売れてると思うんですめちゃくちゃ、これは間違いない。どれくらい売れてるかっつーと、これはガジェット速報さんからの記事なんですけど、

英国の市場調査会社Counterpoint Researchは5日(現地時間)、中国ファーウェイが、グローバル市場スマートフォン売上高シェアにおいて、米アップルを追い抜いたことを報告しました。

引用ガジェット速報

控えめに言ってもやばくね?中国がシェア取るのも理由としては納得なんですよね、僕も以前記事書いたんですけど、ファーウェイのMate9めっちゃすごい。

カメラ性能ももちろんだけど、スペックもすごい!日本の白物家電の王様のPanasonicはライカレンズを搭載していたのに活かしきれなかった、だから撤退した、これを使って盛り返すファーウェイの強さったらない。

そう、ファーウェイはすごい

確かに、売上から見てもそう。でもそれってiPhoneの半額だったからできたわけで、最近の強気の姿勢のファーウェイはどうなのっていう話。

ね?6万円もしているでしょ?、これならiPhone7買う、僕なら絶対iPhone7買う、だって値段下がったから。

それに10月に予定されているMate10ね、これはフラッグシップだから間違いなくP10よりも高い

そうなるともうオーバー10万円スマホ3つ巴の争いになるわけですよ。

ダークホースのXiaomiは技適取れずにじだんだ踏んでおわた。

そしたら日本市場はいつの間にか、Huawei対iApple対SAMSUNGになってる。

あれ日本企業どこいった?

ソニーどこいったんだソニーおい。

Mate10Proが日本で12月1日発売されました。Mate10Proの価格が気になる方は下の記事を参考にしてください

結局、日本市場はAppleのiPhoneが勝つ理由

で、このオーバー10万円スマホバトルは誰が持っていくのかっていう話なんですけど、結局Appleの牙城は崩せないと思うんですよね、少なくとも日本市場は。

僕、こんな駄文撒き散らしながらも一応、やっぱり広告収入を得るためにセコセコ市場調査するんですよ、売上ないけど。

そうすると古い情報なんですけど、こういう情報が出てくる。

アメリカが世界最大のアプリ市場というのは既知の通りだと思いますが、アプリ単体で見ていくと異なる結果が出ています。今年7月度の各国のAppStore(iPhoneのみ)のトップセールス1位の売上を比較すると、実は日本がアメリカを既に上回っています。日本の1位の売上を100とした場合にアメリカは91となるため、世界で最も売上を上げているアプリは日本にあるということになります。ちなみに売上上位に入っている英国と比べると28で、オーストラリアは更に下がって13となっており、日本とアメリカが国単位で見ると市場規模がずば抜けていることも分かります。

 

引用 日米アプリ市場を徹底解剖:実は日本のiPhoneアプリの売上は世界トップレベル!?

日本人が一番アプリに課金しているということらしいっす。

市場の発展の仕方として、課金額が多くなると、ゲームメーカーはアプリの開発と宣伝にめっちゃお金かけられる、で、その宣伝費は、一般企業だけじゃなく、ブロガー、アフィリエイター、YouTuberとかに支払われてる(僕にも広告費ください)で、ぶっちゃけこれは株式市場にも現れてる。

ゲームセクターがこんなに盛り上がるのなんて日本だけだと思う。

スマホアプリを開発するメーカーの時価総額がふざけた金額になってるのも日本独特のマーケットっていうわけなんです。

そういえば昔、ニンテンドーの倒し方知ってます的なこと言ってた会社もあったような気がするけど忘れた。

ちなみに、Appleがすごいのは頑なに拒んでいたニンテンドーを家庭用ゲーム機市場からスマホアプリの世界にひきづり込んだことだと思います。ポケモンとマリオ。ま、時代のあおりを受けて的なこともあるのかもしれないけど。

そう考えたら、ほらね、この三つ巴の戦いは、Appleが勝ちそうじゃない?

日本で今一番やりたいゲーム何?って聞いたらみんななんとなくでもスプラトゥーン2て言うんじゃない?(僕はドラクエやりたい)

やっぱ任天堂を引っ張り込んだAppleの地力ですよ。マーケッターすげー市場のリーターですわ。

ともあれ、ゲーム課金が一番多い特製日本市場はゲーム配信が多くてゲーム配信が多いということはiPhoneが売れる必然性みたいなものを感じざるおえない。

  • 配信者は最新のゲームを良い環境でプレイしたい=iPhoneじゃなきゃダメ
  • それを見たユーザーもiPhoneにしようって思うのが普通、なんなら自分も配信したい

若者しか買わないし、年寄りはスマホ買ったら多分早々買えない。十年とか平気で使い続けるし、使い続けられると思ってるから。

で、iTunesの広告収入の料率も日本だけ減らされちゃいました。

そう言った理由でiPhoneが圧倒的に優れてるのってゲームとかのアプリケーションだと思うんだ、

プラットフォームがきちんとしているから。ゲームをプレイしてもAndroidよりもiPhoneの方がバッテリーが良いのはもちろん、新作ビッグタイトル〇〇〜みたいなやつも必ずiPhoneで行う、なぜならiOSに合わせればよいiPhoneと端末ごとに性能が違うAndroidではiPhoneの方が有利だから。

だからゲームの配信者とかも絶対iPhoneじゃなきゃいけない。

ここからはきちっと書くんですけど、オチまで見て欲しい。

iPhoneXの有機ELが絶対に焼きつく問題

今回発表されたiPhoneXの目玉はなんといっても、有機ELディスプレイでしょう。初代iPhoneが発売されてからずっと搭載され続けてきた、液晶ディスプレイからの脱却。

しかし忘れてはいけない、有機ELを製造できるのはたった一つの会社しかないことを。

僕は初代Galaxy S、S2LTEの利用者だったので、有機ELがどういうものかある程度使用感がわかる、発色が綺麗で、特に青、赤などの原色ほど綺麗に見える。

難しいとされていた有機ELの高解像度化はサムスンの技術力の進歩の賜物だと思うわけです。

その当時はこのような形でした。

この当時のGalaxyが採用していたAMOLEDの解像度はペンタイル配列と言われ、擬似解像とも言われていました。

有機ELのメリットは発色が綺麗で特に原色が強く出ます。これはコントラスト比が高いからです。かつてパナソニックが発売していてプラズマテレビも「本当の黒」と滝川クリステルさんがCMをしていたと思いますが。とにかくiPhoneXのコントラスト比はもともとサムスンが目指していたものだったのです。

まぁ僕としてはそれを揶揄するつもりも特に無いのですが、Appleが有機ELを嫌っていたのはもう一つの理由がありました。

これはプラズマテレビやブラウン管でも言われていたことですが、ディスプレイが焼き付いてしまうといったものです。仕組み上絶対に焼き付いてしまうのでその点を調べてみました。

iPhoneXは焼きつかない?GalaxyS8がマッハで焼き付いてる問題

2017年5月4日、韓国・ニューシスによると、サムスン電子が韓国内で先月21日に正式リリースして以降、度重なる品質問題が話題になっている「ギャラクシーS8」だが、今度は画面の「焼き付き」問題が議論の的になっている。

韓国のスマートフォン関連サイトなどによると、ギャラクシーS8利用者の中で「画面の『焼き付き』現象が現れた」として話題になっている。「焼き付き」は画面に残像が残り、長時間消えない現象の事で、有機EL(AMOLED)ディスプレイの場合、通常1~2年が過ぎたころに現れるとされている。

このように、通常1~2年で焼きつくとされているGALAXYS8も速攻で焼きつき問題が発生しているということです。

iPhoneXに関してもS8搭載されているようなシステムが乗っかるはず。ただこれは、速攻分解してくれる海外のサイトにお任せするしかなく、あくまで予測の範疇でしかありません。

またギズモードさんによると

これは安心。「iPhone X」では有機ELディスプレイの焼付き防止機能があるようです

上下いっぱいに広がった有機ELディスプレイを搭載すると噂される「iPhone XiPhone 8」ですが、気になるのがディスプレイの焼付き。高価なiPhone Xのディスプレイが汚くなってはシャレではすみません。でもありがたいことに、iPhone XiOS 11の組み合わせでは画面の焼付きを防ぐ機能が搭載されているようなんです。

それでも、バックライトを光らせて映像を映し出す液晶ディスプレイと違い、自発光の有機ELディスプレイは焼きつく可能性が高いのが懸念される点です。

低消費電力のプログラムで対応できるのであればそれに越したことはないですし、一般的に通常の使い方をすれば、焼きつきは起きないとされています。

これも、売るための方便だろーなー、なんて僕は思ったりしてますが、まあそういうことです。ちなみに、焼きつきが気になる方は家電量販店でGalaxyをみてくると良いかもしれません。

iPhoneXの焼きつき問題についてApple Store コールセンターに電話問い合わせして見た。修理金額、Apple Care+に非加入だった場合の金額も紹介

追記になります、iPhone Xの画面損傷は31,800円と高額なのでApplecare+にはやはり加入しておきましょう。

Applecare+に加入していた場合の料金は3400円です。

Appleはセールスサポートにすぐ電話がつながるカスタマーサービスが最強なのも僕は好きだ。

Appleセールスさん
お電話ありがとうございます。
うっしー
さわやかボイスあざっす
Appleセールスさん
…本日はどう言ったご質問ですか?
うっしー
iPhoneXの購入を検討しているのですが、ぶっちゃけた話聞いてもいいっすか?
Appleセールスさん
はい、ただまだ規約などが出ていないため、答えられる範囲でということになりますがよろしいですか?
うっしー
もちろんですSAMSUNG製の有機ELって焼きつくじゃないですか?あれってApple Care入ったらどうなるんですか?。
Appleセールスさん
規約がまだできていないのでお答えすることができません。
うっしー
チーン
Appleセールスさん
が私から申し上げられることは2つ。

iPhone8の場合Applecareに入っていた場合の画面破損は17800円入っていなかった場合は37800円そして、焼き付きに関してですが、外部破損ではないこと、が考えらえれますので、おそらくですが、費用はかからない可能性が高いのではないかと推測されます。

うっしー

(Applecare入ってないと普通にえぐい)でもまだ確定じゃないんですよね?

Appleセールスさん
はい…
うっしー

とりあえず情報を待て?ってことですか?

Appleセールスさん
はい…
うっしー
わかりました、ありがとうございました。

Apple salesのお兄さんの話を聞く限りでは、Apple Careに入っておけばiPhoneXも問題はなさそうな感じはしました。が、情報を待ちましょう。

 

好きを仕事にするYouTuberが全盛のこの時代の一般的な使い方とは。

動画配信の話

一般的な使い方が何を指しているのか僕にはよくわかりませんが、有機ELディスプレイにとって好ましくないのは、連続的に同じ画面を映し出すことだと言われています。

その昔、ブラウン管テレビがあった時代に生み出されたスクリーンセーバーもこれが理由ということですから、別の映像出しておけば問題ないのでしょう。

とはいえ、家電量販店のGALAXYを見るとドコモならドコモの、auならauの広告の形に綺麗に焼き付いているのが確認できてしまうので怖い。

結局のところ、同じ映像を出すということは有機ELのOLEDがその色を出すために電力使っている。同じものを移す特に発色の強い赤とか、青とか、黄色とか、緑とか白とか危険だ。

美人の動画配信者に降りかかる災難が起きたら僕がiPhoneXを買う

インターネット回線の普及でセルフィーがブーム。自撮り写真が流行った次は、自撮り動画だと言わんばかりに、動画のストリーミングサービスが勃興している。

つい最近僕が書いた記事では、中野佑美さんを取り上げたのですが、彼女が動画配信している媒体はPocochaというサービスでした。(めっちゃかわいいマジめっちゃかわいい。

サービスに関係なく、モバイル回線とスマホで動画配信が好まれる昨今、起きる問題はやはり焼きつきなのではないかと思うわけです。

みんながみんなiPhoneXに乗り換えるわけではないとは思うのですが、やはり心配事はつきません。(僕は別に心配してないのですが)動画の配信者。

特に美人の動画配信者は自分の映像を配信してその画像がそのまま焼き付いてしまったら・・・

僕、そのiPhoneX買います。

関連記事

1コメント

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください