マウスコンピュータ―の出張設置・設定サービスって必要?サービス内容を解説

0
113

マウスコンピュータ―が販売するパソコンを購入する際、初期設定として出張設定のオプションを選べるようになりました。Windows7からWindows10にパソコンを買い替える方が増えているこの時期に検討される方も多いでしょう。

元家電量販店店員の僕がこの出張設定について、必要性や価格の妥当性について記載していきます。

マウスコンピュータ―の出張設置サービスについて

マウスコンピュータ―の出張設置サービスはパソコン購入時に以下5つのプランから選択が可能なオプションサービスです。

出張サービスの概要

  • プラン1(基本サービス)
  • プラン2(基本サービス+無線LANサービス)
  • プラン3(2時間フリープラン)
  • プラン4(お好み設定プラン)
  • プラン5(PC買い替えプレミアムパック)
プラン設定内容価格
プラン1基本サービス(初期設定+メール設定)9,500円
プラン2基本サービス+無線LAN設定10,500円
プラン3プラン1+(周辺機器設定)17,000円
プラン45つのオプションから3つ選択15,000円
プラン5プラン2+(データ移行)28,500円

詳細はマウスコンピュータ―公式ページ出張設置設定サービスよりご確認いただけます。

プラン1(基本サービス)

プラン1の基本サービスは、パソコンを設置し、有線でのインターネット接続に対応した設定プランです。

この設置の中には、液晶ディスプレイ、キーボードなどを含みますからマウスコンピュータ―のゲーミングPCブランドであるG-Tuneには、10kgを超えるゲーミングPCもあるためデスクトップPCを購入された方で設置が面倒、手間だという方にはおすすめできます。(一般的なデスクトップPCの重量は5kg~10kg程度で重労働です。)

Windows10が使えるようになるまで

初期設定においては実際にWindowsが使えるようになるまでにかかる時間は5分程度なので、この程度であれば自分でできます。

中小企業や個人事業主人によって、MicrosoftOfficeのOutlookを利用しなければならないといった人もいるため、そういう人にとっては有意義だと思いますが、Windowsそのものの初期設定が簡単になっているため。

マウスコンピュータ―の出張設置サービスはプラン1がベースで、追加サービス付きがその他プランとなります。

プラン2(基本サービス+無線LANサービス)

プラン1に無線LANの設定がセットになったのがプラン2です。

無線LAN接続サービスは、ルーターに対し設定を施していない場合、ルーター裏面に記載されるパスワードを入力するだけで設定が可能ですが、誤って設定を変えてしまう恐れがある人にはありがたいサービスでしょうか。

プラン3(2時間フリープラン)

2時間を上限に、プラン1を組み合わせた要望をあらかじめ電話で伝えておくことでプリンター、スマホ、タブレット、ゲーム機などの周辺機器の設定も可能となっています。

プラン4(お好み設定プラン)

PC初期設定ではなく、下記5つのなかから3つを選んで設定してもらうことができます。

①無線LAN機器の接続設定

  • 無線LANルーターや、無線LAN子機の接続設定
  • 無線LANルーターとパソコンの接続設定

②パソコン周辺機器接続設定

  • プリンター、スマホ、タブレット、ゲーム機等

③お手持ちのソフトウェアインストール

OfficeソフトやAdobeソフトなど

④データのバックアップ

上限10GBまでのデータのバックアップ

⑤パソコンやソフトについてのレクチャー(20分)

マウスコンピュータ―の出張設置・設定サービスって必要?

基本的にマウスコンピュータ―の出張設置・設定サービスは外部に委託しています。(僕の父の会社でも受けてましたしね)ですので、日程調整などいささか面倒だと感じる人もいるかも。

個人的には、ゲーミングPC(G-Tune)やクリエイターPC(DAIV)などの重たいデスクトップPCを設置する際には利用してもいいかな程度。

家電量販店で頼むよりは安いため、「ネット通販でパソコンを購入するの初めてで不安だしパソコンの設定もできるかどうか全く分からないんだけど…」という方は使ってみるのもありなのではないでしょうか。

このほか、マウスコンピュータ―のレビュー記事を数多く執筆しています。ご不明な点等ございましたら担当者にも確認できますのでコメント欄をご利用ください。

関連記事

コメントをいただけると喜びますヽ(`▽´)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)