【陸の孤島】北陸に異動するあなたへ

5
6577

どうもこんにちは、うっしーと申します。

北陸に異動になってしまったハッピーなあなたへお贈りします。僕が3年間北陸に住んでみて思ったこと、食や気候、民族性、などほぼほぼ主観で語られるこれを見て、楽しみにするもよし、絶望するもよし、ではどうぞ。

金沢、富山、福井から三つの県これを総称として陸の孤島と呼ぶ。

普段、生活している中で、金沢!と言ったら頭の中に何が浮かぶだろうか。

兼六園を思い描いなあなたは、北陸初心者ですね。
こたつとアイスクリームが思い浮かんだあなたは北陸出身者ですね。
世界の辻口が思い浮かんだあなたは意識が高いですね。
運転マナーが悪いと思ったあなたは転勤して来た方ですね。

と、まぁこのようにしてですね、北陸というのは色々面白い特性があるのですけれども、まずは観光する部分からちょっとご紹介したいと思います。

北陸は観光スポットがない!

実際、僕は3年間で兼六園に足を運んだ回数は4回です。

4回ですよ?4回。

多いのか少ないのかはさておき、小京都と呼ばれるほど、風情があるところだけれど、若い人が言っても風情を感じるどころか、ポケストップ多いじゃん!(4回のうちポケモンを捕獲しに言ったのが2回)という意識になる人の方が多いはず。

金沢城跡がすぐ隣にあるのですが、見渡す限り、草である。

これで、観光終了?

石川県出身の方に言わせれば、忍者村がーとか、なんか観光地あるよアピールが始まるのだけれど、取り立てて感動するところはない。少なくとも僕にはありませんでした。

んーなんかこう・・・

そう!・・インパクト!インパクトが足りない!

ショッピングが捗るでもなく、金沢というのは退屈な街なのだ。

一方で高い建物がなく、見渡しが良いので、例えば、金沢城跡地では金沢市を一望することもでき、都会とはまた違った良さがあったりします。

しかし、食のレベルは高く、コスパの高いお店が多いのも事実。

観光はないが食レベルは高い!北陸を楽しむなら金沢カレーを

僕が金沢にいて一番感動したことはカレーが美味しいことだでした。金沢のカレーというのはどろっとしていて、味が濃くて、カツカレーというのが鉄板。
そして必ず銀のフォークがついて来るのであります。

僕のオススメは、野々市市にあるチャンピオンカレー野々市本店。

本店が故に特別。Lカツジャンボでチーズダブルが至高であります。

チャンピオンカレー

僕としたことが、画像がなかったため公式HPより引用

これに本店トッピングの“ダブルチーズ”をトッピングするあら不思議、スーパージャンクカレーの完成であります。

[amazonjs asin=”B01NAGSY8S” locale=”JP” title=”チャンピオンカレー チャンピオンカレー500gパック(冷蔵)”]

ちょっとの胃の調子が悪い時に食べるとたちまち、胃もたれするほどのボリュームは癖になってしまう美味しさ。金沢に来ることがあったら野々市のチャンピオンカレーがおすすめです。

ここのお店のいいところは他にもあって、お水は店員さんが専用の蛇口から氷の詰まったグラスにプシュッと入れて、冷たいお水がサッと出て来る!
そんなサービスもあってか、常に賑わっております。お客様へのサービスを忘れない企業は働いているスタッフにも優しく、年末年始、お盆などはお店休業している場合もあるので、チェックしておいてください。

僕はこれで3回くらい絶望を味わいました。チャンピオンカレー食べたいのに食べれない。他の店ではダブルチーズやってないんです・・・

海の幸を堪能しましょう。
太平洋と日本海の大きな違いは香箱ガニ

と言っても写真はないのですけれども・・・

僕は静岡県の生まれで、漁港も近くにあったため、海鮮がうまい!と言われれば、普段は思わないくせに急に湧き出す地元愛。「いや静岡も海鮮うまいけど?」みたいな。

金沢駅に来たならば。

まぁアレです、スターバックスにとりあえず行きましょう。

北陸は運転マナーがあまりよろしくない

道路事情はあまり良くなくて、北陸の地は戦争しているときに空襲を受けなかったため、昔の景観を保っているのですが、路面が荒れに荒れているので、すごい走りにくいです。

加えて、ウィンカー出すのが曲がるのと同時です。しかも免許センターでもれなく「ウィンカーは曲がる直前ではなく、車線変更なら5秒前、曲がるときは30m手前で」と、当たり前のことを繰り返し言われます。

ちなみに僕はというと、北陸へ異動後2週間後にぶつけられました。

運転マナーはあまり良くないので気をつけてください。

 

北陸の人は保守的

地域柄というか山に囲まれているからなのでしょうか、金沢市から新潟まで行くのには4時間ほど、長野県に行くのにも同じくらい、大阪に出るのも同じくらい。

石川、富山、福井の大きさは概ね静岡県ほどなのですが、3方を山に囲まれており、どこかに突破して向かおうとすると必ず山が立ちふさがります。

静岡はちょっと東に行けば神奈川、東京がありますが、北陸3県の人は

「都会に行くのであれば金沢の方がいいか、近いし」という感覚を持っているため、外に出ません。

外に出ないと保守的になります。静岡県民も保守的だなと思った僕ですが、北陸の人間はそれ以上に保守的です。

5 コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)