AppleWatch series2を2週間使ってわかったこと。

0
882
42mmとオシアナス比較。同じくらいの大きさ

みなさまApple Watch買いましたか?

雑誌に掲載されているような情報よりも、私のように使っている人に参考になれば幸いでごわす。

結局38mmと42mmどっちが良いの?

どっちが良いのだろう。

私が購入したのは42mmなのですが、理由は単純にして明快!
「あ、これは42mmだな」と思ったのは私が持っているオシアナスの時計と比較した時に、38mmが非常に小さく感じたからであります。

42mmとオシアナス比較。同じくらいの大きさ
42mmとオシアナス比較。同じくらいの大きさ

男性であれば、42mmが無難かと思われますし、デジタル製品ですから、文字の大きさを変更することは非常に簡単なので、時計の大きさというよりも、自分の腕とのバランスを考えて購入するのが良いのではないでしょうか?

特大表示
特大表示

バンドは何を選択するべきなのか。

私が選択したのはスポーツバンドなのですが、一番安いっすウェーイみたいなそんな感じです。
スポーツバンドが優れている点は、値段と耐久性もそうでしょうが、Macを傷つけないことが一番大切なのではないでしょうか?

そんなことを思いつつ、本当はもう少し変わった志向を凝らそうかと思ったのですが、iPhoneと同様で、Apple公式のバンドよりサードパーティ製のバンドが盛り上がりを見せている模様。

この辺はInstagramでApple Watchをハッシュタグ検索してみると実に世界中でオリジナルバンドが作られていることに驚きを隠せないのです。
みんなどれだけこだわるんだよ・・・

Carbon Fiber, price for: $139.99 (1,399 jt) without buckle

GunnyStraps Official Store ⌚️さん(@gunnystore)が投稿した写真 –

Our NEW LINE UP SERIE for Panerai For any inquiries regarding the strap, please contact: Whatsapp: +6287880006010 BBM: 5EA16B5E Line: tunx.catalogue 📩: tunx.catalogue@gmail.com

Tunxstraps For Paneraiさん(@tunxstraps.panerai)が投稿した写真 –


Apple Watchのバッテリー持ちは

カタログスペックで行くとApple Watchのバッテリー駆動時間と言えば、18時間であることがAppleの公式ホームページでも様々なテストを実施した結果として表記されている。

実際はどうか。

ということであるが、人によってどれくらいApple Watchを使うかは様々なので、あくまで私の場合、ということで参考してほしい。

 

ニュアンス的なものになってしまうのですが、やはり概ね18時間程度でしょう、時計は普段見ていないときは自動でスリープモードになるため、そこまでの電力消費を必要としないのです。

四六時中データ通信している人(ツイッターやインスタグラムの通知)がなければ3日は持ちそう。

インスタグラムやツイッターラインのメッセージを確認する際にバッテリーを消費するため、通知が多い人ほどバッテリー消費が激しくなるということになります。

解決策はApple Watchアプリ内にある通知アプリコントロールであります。

tuutigazou1

ともあれ、私としてはまだApple Payを利用していないため、バッテリーの駆動時間に関してはまだまだ実地的な試験が必要と言えます。
どんなに優れた電化製品も電力がなければ鉄の塊(アルミ)ですから。

Apple Payを利用して見た。

Apple Watchを買おうとしている皆様にお伝えしたいことがあります。
ぜひ書いましょう!

Apple Payの真髄はiPhone7ではなくApple Watchで体感するのが一番良いという結論に至りました。(12月20日追記)

 

結局のところ、おサイフケータイってケータイ(スマホ)を取り出さなくては行けなくて、実はそれすらも面倒なことだったんだと感じました。
いや、実際のところ、おサイフケータイは一時的にXperiaZ3を利用していた時に使っていたに過ぎないのですけれども、それでもiPhone7はSuicaを移行できていいなぁなんて思ったりもしていましたが、Apple PayとApple Watchの組み合わせがすごく便利でそんなことはどうでも良くなってしまいました。

動画(血管が恥ずかしい・・・)ではボタンを1度クリックしています。
Apple Watchは傾けるだけで時計表示が可能なので、本来コンビニなどで決済する場合は、ダブルクリックするだけです。

1秒でApple Pay応答画面まで行けます

Apple Watchのここがすごい。

  • 通知
  • スマートログイン
  • アクテビィティコントロール

Apple Watchのすごいところは前回の記事でも書きましたが、携帯に触れなくても、情報通信ができるところであります。

通知

地味にこの「通知」が良いです。

ファントム・バイブレーション・シンドロームという言葉を知っているでしょうか?

マナーモードをデフォルトで設定していて、ポケット携帯電話を入れていると振動していないのに、振動したと錯覚してしまうことですね。

Apple Watchの、というよりIoTの特徴かもしれませんが、それがなくなりますです。
明確な振動がダイレクトに腕にかかるわけですから、それ以外気にしなくて良くなります、ストレスの緩和につながる気がします。

と言っても、やはり私もインスタグラムやツイッターを監視する程度に収まってしまっていますし、通知と行っても仕事の電話がかかってくる程度なので、実はそんなに・・・

いや!仕事の電話だからこそ神経質になってこの症状が出てしまうのであれば、ストレスはある程度緩和されそうです。

スマートログイン

Apple Watchの醍醐味と言えば、「Apple Pay」(まだApple Pay童貞です)と、やはり「スマートログイン」ではないでしょうか。

オシャレなカフェでドヤ顔しつつ、お手洗いへ、その度にパスワードを高速で入力する作業も結構面倒なものです。
かと行って、パスワードを外すことなんてできません。

そこでスマートログインです。

写真に載せることはできませんが、Apple Watchを装着したままスリープ状態のMacBook Airを開くとパスワードの画面を表示することなく、デスクトップ画面までいけます。

素敵。

Macにパスワードを設定してありますが、シームレスに使えますということがわかっていただければ・・・

アクティビティコントロール

Apple Watchが勝手にどれだけカロリーを消費したか教えてくれる機能です。

おう、もう少し頑張れや君」と背中を押してくれる機能でもありまして、

肥満で気なるあなたも、最近運動不足のあなたも、まずは自分の1日の消費カロリーを知ることで、ぽっこりお腹とおさらばしよう!ということであります。

機械に半強制的にお尻たか枯れる状況ですので、ふと、「すごい時代やな」と感じることでしょう。

機械にケツ叩かれる人間
機械にケツ叩かれる人間

私が便利だと思った機能をスクリーンショットで紹介するよ

Instagram

個人的な感想としてはInstagramのフィードが観れていいね!が押せるのが素晴らしいと感じています。

img_0677

Siri

Hey Siri!と声をかけて、何をSiriにお願いするだろうか。

私は3分タイマーを所望した。(意識低い。)

いうまでもなくカップラーメンの時間を図るためですが、ノーハンドでタイマーを設定することが便利すぎてめっちゃ使ってます。

img_0678

ツイッター

最新のニュースを見るときはMacかiPadで一気に見るので、ツイッターのニュース、トップトレンドでいいね!やリツイートができる機能は重宝しています。

img_0679

Pokémon GO

Pokémon GOがすごく捗ります。ただし充電器は必須。詳しくはこちら(Apple WatchでPokemon Goをプレイするとどうなるのか。

コメント

Please enter your comment!
Please enter your name here