【JINSメガネ】インターネットで注文した眼鏡を店頭受け取りしてきた話

3
2306

前回はメガネをインターネットで購入するための不安とか、実際に注文した体験談を書きました。

まだご覧になっていない方は

こちら

インターネットでフレームを選んで、店頭に届いたので取りに行ってきました。その際の体験談を書いていきます。

今回僕がお邪魔したのはJINS新静岡セノバ店様です。

JINSオンラインで注文したメガネが店頭に届くまでの日数はどれくらい?

僕が注文したのが10月4日で、店頭着お知らせが、10月6日に来ました。

つまり、ネットで注文してから2日で自分が指定した店舗に届くので、注文してから3日目に受け取ることが可能になります。はやい!

というわけで取りに行ってきました。

JINSメガネの受け取り時間はどれくらいかかる?ネットで購入すると1時間弱で受け取り可能

僕が店頭受取に指定した店舗は新静岡セノバ店

流石土曜日です、結構人がいました。

先ほどの画像にある、メガネを実際に受け取る流れによると

  1. .JINS 新静岡セノバ店    にご来店。
  2. .このメールを店頭スタッフにご提示いただき、「注文番号と名前」をお伝えいただく。
  3. レンズ交換券の場合は視力測定。
  4. メガネのフィッティング後、商品をお受取り。

と、ありました。が、僕はメール読んでいなかったので、名前だけ伝えました。

インターネットで注文してお店に届いているらしいです。うっしーです。

了解した!ちょいお待ち」(実際はかなり丁寧です)

こんな感じのやり取りをしていました。

名前を伝えるだけでも大丈夫なのかなという感じです。

というのも、メガネを店頭受け取りにされる方は増えてはいるけれど、依然として、ネットだけを見て購入する人が少ないと、スタッフの方がいっていました。(素敵なお姉さんありがとうございました。)

さて、次はレンズ交換券です。僕がかなり気になっていた点ですので写真撮らせてもらいました。

結構オシャレです。今回僕は店頭受け取りかつ、そこで視力測定をしてもらう手はずだったので、レンズ交換券をそのまま利用します。

視力測定に向かいます。

JINSで視力測定してもらう場合、かかる時間はどれくらい?僕の場合はトータルで20分

右下に前回注文した、Edge Airframeが!!!

視力測定の際にしてもらったことは以下3つ

  1. 今の視力を測ってもらう
  2. 実際に自分が普段かけているレンズを渡す
  3. 視力のバランス調整

一つずつ記載していきます。

現在の視力を測ってもらう。所要時間は5分から10分程度

お姉さんに案内されるがまま、

「それではこちらで視力検査します」

指示に従って、椅子に座ります。前回の記事も記載しましたが、今の視力測定の機械は優秀なので、ぼーっとしてるとおわります。

「はいおわりました。」

実際に自分が普段かけているレンズを渡す

幸いなことに、前回メガネを作ったときの視力と変化がなかったため、微調整ですみました。

店員の方も言っていたのですが、

「実際に今かけているメガネがあると基準がわかるので提供までが早くなる」

とのことです。

視力のバランス調整をする。個人差もあるけれど、所要時間は5分程度

おおまかな視力が判明すると実際に自分でテスト用のフレームをかけてみて、見え方の確認が入ります。

僕は右目の乱視が気になっていたので、3回ほどテスト用のフレームのレンズを変えてもらいました。

3980円なのに、こんなに丁寧に案内してもらってなんか申し訳ない気分になりました。

自分に合ったレンズが決まったら、あとはメガネのフレームの調整です。

自分のフェイスラインにあったフレーム調整は3分で終了

メガネのフレームを調整する工程です。(画像はあまり関係ありませんw)

特に、メガネと耳が当たる部分の調整になります。あとで書きますが、JINSの保証ではフレーム、レンズの保証がついているので、あとから無料で再調整してもらうことも可能です。

ここまできたらあとは、適当に時間をつぶすだけです。

こうしてJINSメガネは1時間弱で作成されたものを受け取り可能

僕が一番驚いたことなのですが、視力検査からお渡しまで、約1時間で完了してしまうところです。

実際にお店の混み具合も関係しているのですが、今回僕が体験したように、メガネはオンラインで注文して、レンズを交換するだけ、といった場合、店員さんに話しかけてから眼鏡を受け取るまで1時間で済みます。

その際、何時以降にきてくださいと書いた、レシートをもらいお店を出ます

待ち時間もきちんとアナウンスしてくれるので、無駄な時間が存在しないところがJINSの良いところだと思いました。

そして受け取って終了です。

かっこよすぎワロタwww

そして軽い、エアフレームは伊達じゃないですね、僕がいままでつけていたメガネよりも軽くなっていることが、かけてみてすぐわかりました。

このメガネが3980円ですよ?やべーだろこれwww

JINSメガネのオススメポイント

選べるメガネケースがオシャレすぎた

現在、期間限定で6種類のケースを無料で1つもらうことができます。

これがめちゃくちゃうれしかったです。

JINSのメガネケースはこれを見ていただいてもわかる通りオシャレですし、しっかり作られています。

今回僕は右から2つ目のネイビーを選ばせていただきました。

※現在ではオンラインで注文する際にケースを選ぶことしかできなくなっているようです。

他のメガネ屋さんでもらえるメガネケースと比べると、かなりオシャレです。

カジュアル感にあふれていて、思わず持ち運びたくなるようなデザインに感動しました。

これが無料なのだから信じられないです。

店員さんの接客が丁寧かつ早かったこと

今回僕はネットの一番安い金額の3980円のものを注文しました。これでレンズまでついてきます。

そして、レンズの度数を合わせるにあたって、とても親切に対応してもらいました。

そのうえお渡しまで1時間ですから、メガネを作るのが面倒だなと思っている方はJINSで作るのをお勧めします。加えてオンラインで注文するとさらに早くなります。

ぶっちゃけこれで利益出るのか?

と、素直に疑問を持ちました。

JINSメガネは6か月保証!保証も手厚くてうれしい

この金額で手厚い保証までついてくるとか凄すぎませんか?

保証書(レシート)を見てみると

  • 保証期間:お渡しから6カ月
  • 保証範囲フレーム、レンズ合わせて2回まで
  • 保証期間中に商品不備が原因で、破損が生じた場合
  • 日常使用において、見え方に不具合が生じた場合

3980円なのに、この保証が受けられるのがやばい。

 

JINSメガネを店頭で受け取る際の注意点

  • 混んでいるときは1時間以上かかる場合もある
  • 自分が今かけているメガネを持っていきましょう

JINSを利用する場合自宅で受取と、店頭で受取どっちがよいか?

僕は初めてでしたので、店頭で受け取りを選んだのですが、今後も店頭受け取りを利用したいと思っています。その理由は3つ

  1. 荷物が少なくなる(忘れる心配がない)
  2. 受取る手間がない
  3. 店員さんが最初から認知している

レンズを決定するときに普段使用しているメガネをもっていくと、スムーズに終わります。が自宅受取の場合追加で新しいメガネを店頭にもっていかなければならないので単純に荷物がすくなくなります。
考えたくないですが、新しいメガネ、レンズ交換券、どちらを忘れてもレンズの交換はできませんからね。

宅急便の受け取りをする必要がないので、手間が一つなくなります。
思うに、忙しくてメガネの受け取りができないと、メガネの完成がどんどん遅れてしまうので、JINSのメリットをみすみす手放してしまうようなもの。

店員さんが最初から認知している。
僕が店員さんに声をかけてからほんの数秒ほどで自分が注文していたメガネを裏からもってきてくれました。こうなるとやっぱり話が早いです。

自宅受取の場合、まず、だれがなんのメガネを頼んだかを知らないわけですから、ある程度のコミュニケーションをとる必要があります。(それが苦にならなければ問題ない)
JINSのスピード感がすごく気に入ったので、今後ともメガネを購入する場合は店頭受け取りを利用したいと思います。

 

 

JINSメガネを受け取るまとめ

JINSメガネのここが凄い
  1. 価格が圧倒的に安い(度付きレンズ込み3980円)
  2. レンズ交換券が便利
  3. 視力検査から受け取るまで1時間(フレームを事前に購入していた場合)

実際作ってみて思ったのですが、メガネもオンライン購入で全く問題ないことがよくわかりました。

たぶん、オンラインで考えているけれど、不安だなという人は、形とかフィット感だと思うんですよね。。けど安心してください!大丈夫です!

先ほども書きましたが、フィッティングはかなり丁寧にやってくれます、さすがにフレームのイメージが自分の思っていたものとかなりかけ離れている場合はキャンセルという手もありますが…。

JINSはメガネのファッション誌に乗るくらいオシャレなつくりになっていますので、デザインがダサいってことはないと思います。

それに、僕が買った3980円のメガネもめちゃくちゃかっこよくないですか?(まじでコスパが高い)

いいでしょ?これ?

JINSで購入するならインターネット利用するのがオススメです。

JINSの公式サイト

 

3 コメント

  1. はじめまして。
    JINSはネットで注文する際にメガネケースも色を指定しないと購入できないシステムですけど店頭で選べたのですか?
    昨日オンラインで注文するとケースは赤と黒しか選べませんでした。

    • 未来さんコメントありがとうございます。

      >>JINSはネットで注文する際にメガネケースも色を指定しないと購入できないシステムですけど店頭で選べたのですか?
      >>昨日オンラインで注文するとケースは赤と黒しか選べませんでした。

      ご指摘ありがとうございます。
      僕が注文した際は5色のメガネケースのうち好きな色を選択できる期間だったようです。時期が関係しているようですね。

      ご指摘いただいた内容を記事に記載させていただきます。

コメントをいただけると喜びますヽ(`▽´)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)