レビューを元に【RYZEN搭載のスリム型デスクトップマウス『ARS310』シリーズはひょっとして最高なんじゃないか説】を唱える

0
1370

マウスコンピューターは2018年4月26日(木)に AMD Radeon Vegaグラフィックス搭載「LUV MACHINES ARS310シリーズの販売を開始しました。

今回は先に謝っておきますが、レビューしてません。完全な妄想記事です。

といっても、完全でもないような気もする。

それというのも、

  • LUV MACHINES Slim ARS310に搭載されているRyzen Raven Ridgeは前回僕がパソコン工房(ユニットコム)からレンタルしてレビューさせていただことがあるからであります。

「いや、それじゃだめやろ!」という声が聞こえてきたそうなのでもうひとつ。

  • ARS310のパソコンケースはマウスシリーズのiHS420と同じものが使われているのです。

それでもまだだめやろ!

あ、じゃあもう一つ。

  • マウスコンピューターとパソコン工房はグループ会社なのです。

これについての詳細は【評判】マウスコンピューターの評価はなぜ高いのか?わかりやすく解説まとめましたので是非ご覧ください。

んーなんとなくなのではありますが、たぶんiiyamaPCとマウスシリーズって同じところで作ってそうだし、使われてるパーツもおんなじじゃないか?と思うのですがどうでしょうか?

なんとなくではありますが、ひょっとしたらARS310シリーズの購入を考えている人がいるのであれば参考になればと思うので記載してきます。

※本当に検証していないため過去データからの推測になります。ちなみにケースは本当に同じものが使われているのでそこだけ参考にしても大丈夫です。

LUV MACHINES Slim ARS310BDのスペック比較

モデル名LEVEL-M0B3-R3G-VHSLUV MACHINES Slim ARS310BD
OSWindows 10 64bit
マザーボードAMD B350(ASUS)PRIME B350 M-A不明
CPURyzen 3 2200GRyzen 3 2200G
iGPURadeon Vega 8 GraphicsRadeon Vega 8 Graphics
メモリ8GB
SSDSandisk SD SSDA-240G1TB Serial ATAIII 7200rpm
電源350W 80PLUS BRONZE認証300W 【80PLUS® BRONZE】

といった感じになっています。

ARS310BDに搭載されているRyzen 3 2200Gのスペック

前回パソコン工房で借りたモデルの検証データをそのまま載せておきます。

CINEBENCHR15のスコア

上記の表は当ブログで計測したCPUの処理能力を測るCINEBENCHR15のデータです。

Ryzen3 2200GのCPUパワーはCore i3 8100にわずかに劣るもののグラフィックスパワーで十分にカバーできるパフォーマンスを発揮します。

dGPURadeon Vega 8 GraphicsFF14のスコア

Ryzen Vega8グラフィックスはノートパソコン用のGPU GeForce® MX150 (2GB)以上のパフォーマンスを発揮することから、ロープロファイルのグラフィックボードが不要といった点で安価に抑えることができます。

ここに僕が【RYZEN搭載のスリム型デスクトップマウス『ARS310』シリーズはひょっとして最高なんじゃないか説】とタイトルに着けた理由があります。

Ryzen 3 2200Gはスリムケースでこそ真価を発揮する

同じスリムケースを採用したiHS420BDでは「ロープロファイル用のグラフィックボードならさせる」と言及をしました。

これは、僕だけでなく大手のパソコンのレビューサイトでも語られていることです。

パソコン工房でお借りしたiiyama levelも省スペースでしたが、マウスコンピュータのLUV MACHINES Slim ARS310BDのPCケースはさらに薄型です。

2機を比較すると横幅が半分程度しかありません。

先ほどのベンチマーク結果からもロープロファイルグラフィックボード並みのパフォーマンスを持っているRyzen3 G2200ですから、超薄型PCケースを採用しているARS310はむしろグラフィックボードを搭載すると勿体ないということです。

チェック!
  • ロープロファイル並みの性能を持つRyzen 3 2200G
  • ロープロファイルしか増設できない超薄型ケース
  • Ryzen 3 2200Gと薄型ケースの相性は抜群

なお、冒頭にも記載しましたがこれらの内容は僕の憶測と実際のデータがまざってはいますが、たぶんこれであってるはず( ^ω^)・・・

もうすこし、Ryzen 3 2200G Ryzen 5 2400Gについて知りたい方は以下の記事参考にしてください。

マウスコンピューター公式サイトで確認

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)