ホーム暮らし最高月収公開!2021年やったことやってよかったことを振り返る。

最高月収公開!2021年やったことやってよかったことを振り返る。

2021年の初めにこんなことをツイートしました。よくある「やりたいことリスト」「目標」です。「抱負」として心の中に秘めていても何も始まらないのでツイートにしてプロフィールのトップに半年ほど固定していたのですが、最終的にどうなったのか2021年を振り返りつつ記事にまとめていきます。

2021年は健康に気をつけるようになった

シンプルにおじさんになりましたね。はい。

実は2020年から禁煙して、はやくも2年が経つわけですが、僕が20代の頃は、お酒を愛しタバコも愛し、綺麗なお姉さんも愛していたのでキャバクラによく行ってました。

独立を機に外でお酒を飲むのを控えていたらコロナがきて、ついでにタバコもやめてしまったということなのです。今のタバコの値段やばいっすよ。

2021年は僕が31歳になる年でもありまして、着実に身体がおじさんになっているのを感じています。精神は幼いのに。

斬鉄剣があったら斬られたい。心を

1月に胃の調子を見てもらうべく胃の内視鏡検査を行いました。

僕は座りっぱなしの姿勢と食生活の乱れ(毎日コーヒーしか飲まない)、食べたらすぐ横になって寝る。

みたいな生活習慣病に一直線な生活を送っていたら案の定、食道の粘膜を傷つけてしまったらしいです。

ちなみに、胃カメラ初めて鼻から入れました。経鼻内視鏡です。

グロいのが苦手な人がいると思うので画像は控えますが、僕の内臓は真っピンクでした。医者からは「姿勢が悪いのでは?」と笑いながら言われました。ちなみに半年後に胃の右側が痛くなったので大腸カメラもやりました。

大腸カメラは検査前夜に腸をきれいにする洗浄がとても大変でした

ぶっちゃけ大腸カメラは胃カメラの3倍は辛いです。準備が。この時はエコー検査もしてもらったので慢性的なものと診断されました。多分、慢性虫垂炎だと思う。

僕は小心者なので、やばいなと感じたら色々調べてしまうのですが、結果として予防医療の重要性を知れたのでよかったです。

僕は医者じゃないのでしっかりとした検証データは持っていませんので詳細は医療機関に尋ねていただきたいのですが、胃カメラと大腸カメラと血液検査をやっておけば重大な病気を早期発見できる可能性が高いです。

自分だけでなく家族の助けになることはもちろん、国の医療費を削減することにもつながるので、30歳を過ぎたら定期的にチェックしておきましょう。

僕は逆流性食道炎になったことを機に自炊を始めました。

最高月収が120万円を突破したので美容にお金をかけるにようになった

みんな大好きなお金の話。僕はピーク時で120万円くらいの売り上げを手にしました。これはPCの特需で現在は下降の一途を辿っておりますが、子供の時に夢を見ていた、年収1000万円の世界を垣間見えることができました。が特に人生は豊かになっていません。

とりあえずお金を手にしたことでやりたかったことをやってみました。僕の場合は歯列矯正がそれにあたります。

子供の頃は特になんとも思っていなかったのですが、大人になるにつれて歯並びと滑舌(これはYouTubeによるもの)が気になり始め、「子供の時に歯列矯正している家庭はしっかりしているんだな」と思いました。うちの家庭はまぁそれなりだったけど、裕福ではなかったし、気にもしてないなかったので仕方ねえな。と思うなど。

とはいえ、生活費に余裕ができたらやってみようと思っていたので歯列矯正をしたのですが、ここにも色々と罠があるんですよね。
そして、モテ期は来ない。

インビザラインは120万円で固定、歯科医は掛け持ちのイケメン

結果的に僕はワイヤー矯正を選択しているのだけれど、マウスピースで矯正ができるインビザラインが最近は流行しています。歯列矯正は人によって期間や金額が違うものだと思っていたのだけれど、マウスピース矯正は120万円だって。高いよね。

マウスピース矯正ができるクリニックに行ってみたら、爽やかなイケメンの先生だった。その先生は東京のクリニックと掛け持ちで、月に数日ほどしか静岡には来ないということだったのでそもそも予約取るのが大変だった。

ワイヤー矯正は30万円だった

要約するとマウスピースのメリットは

  • 矯正中もマウスピースを外すことができる
  • 見た目がワイヤー矯正に比べて悪くない

の二つ。

自分に合ったマウスピースを米国で作って取り寄せて、週、あるいは月ごとに変更して矯正をするシステムらしく、料金が一律である。

ちなみデメリットは、価格が高いのに矯正後に戻ってしまうことがあるのと、複雑な歯並びを治すことはできないということだった。

流れ作業のような説明を受けて、あまり信用ができなかったので、昔ながらの矯正歯科にも足を運んでみた。

ちなみに、僕が通っている矯正歯科は日本矯正歯科学会の臨床指導医として認定されているおじいちゃん先生で、矯正について熱心に教えてくれた。

その上、CTで検査したら「あなたは元々それほど歯並びが悪くないから通常の半額でいいよ」と言ってくれたので、結果としてワイヤーをつける金額が30万円ほどになった。そして親知らずもそのままにしておいて良いことになった。

ワイヤー矯正なら反対咬合も改善できるということを聞いたので最終的にここに決めました。

ちゃんと歯列矯正したいのであれば、臨床指導医に認定されている人を探した方がいいと思います。

歯列矯正をするメリット

矯正する前と現在の写真を比較します。真横から撮ったものではないのですが、効果は絶大です。

見た目ももちろんですが、会話の仕方も変わります。僕の場合は下顎がやや受け口(反対咬合)でしたが、歯を整列しつつ下の歯を引っ張って引っ込めることでフェイスラインも整い、発声も良くなりました。

まだ終わってはいませんが、来年の春までには終わる予定です。

ダーマペンをやってみた

感想まで先に記載しておくのですが、お肌がトゥルトゥルになってニキビ跡も綺麗になってしまう、魔法のような施術があるってご存知ですか?

実際には魔法でもなんでもなく、人間のお肌に針で傷をつけ、修復させたときにニキビを潰したときにできた凸凹や色素沈着をを治してしまうという、人間の修復能力頼りの裏技なのですが、これがめっちゃよかった。

左の写真は24-5歳くらいの時のものだともうんだけど、スマホの写真でも肌荒れ具合がわかる程度でした。この時は喫煙もしていたし肌のコンディションとしては最悪でしたね。

で、最近撮影したのが右側の写真。Lightroomで多少テクスチャで肌の凹凸を消していますが、フォトショ修正はなし。むしろ今の方が若く見えてる不思議。

ダーマペンの痛みとダウンタイムについて

これはどこまで傷をつけるかによって変わるんですが、僕の場合は肌のデコボコと色素沈着を治したかったので、肌の真皮層まで傷をつけられる2mmの深さの針を刺してました。

ダーマペンにはヴェルヴェットスキンという浅い針がついたローラーを転がすタイプのものもあって、痛みについては

ダーマペン>>ニードル式ヒゲ脱毛>ヴェルヴェットスキン

てな感じ。

2mmで真皮層まで、というと「傷跡が残る深さ」、「火傷跡が残る深さ」、と、言われていますけどそこまで針さすと表面の麻酔が効かないんですよw

施術中に看護師に「痛いですよねーごめんなさいねー」と言われるくらいには悲痛の表情を浮かべていたらしい。いや、ほんとに痛いっす。

看護師も謝る必要もないのに謝ってくるくらいには痛い。

5日間のダウンタイムに耐えられないと厳しい

ダウンタイム。これが一番きついかもしれないです。

集合体恐怖症の方のために小さくしておきます。クリックして拡大できます。

ひどい日焼けのような赤みが5日間続きます。医者に聞いたらほとんどの人が5日ほど続くと言ってました。女性なら3日目くらいから化粧で隠すことはできるらしいのですが、この顔で表に出る勇気はありませんw

多分どこで受けても一緒、回数は3回がおすすめ

ダーマペンは器具を使って顔面に針を刺すだけなので基本的にはどこで受けても一緒です。ただ、麻酔クリームの量、何mmで刺すかなどクリニックの医者の方針によって変わると思うので、そこだけ注意。

あとは症例件数の多い首都圏の方が価格競争が激しく価格も安いことが多いので通えるならば地方でやるよりは東京、名古屋、大阪あたりでやった方がいいと思います。

ちなみに僕は、静岡のクリニックで5回コースで15万円ほどで申し込みましたが、3回ほどやったらニキビ跡が分かりづらくなりました。4回目と5回目はヴェルヴェットスキン+ピコレーザーをしました。

3回セットは東京価格だとおそらく6-7万円くらいだと思うのでお肌をきれいにしたい人は一度カウンセリングを受けに行ってみてください。

ダーマペンはマッジで痛い。マッジで痛いしダウンタイムが長いけど、凸凹治るし、小さいしわくらいなら肌が修復される過程で消えます。効果には個人差があるので、施術する際は医者の話をよく聞いてから最終判断してほしいんですけど、サプリメントとか食事を気をつけてお肌の凸凹は治らないので悩んでいるのならダーマペンはおすすめです。

ヒゲ脱毛はメンズTBCのスーパー脱毛

ヒゲ脱毛はメンズTBCで行なっています。ニードル脱毛で。

脱毛は医療脱毛のレーザーと美容脱毛のニードル脱毛が最近の流行らしく、どっちか迷っていたんですけど、僕はそもそも毛量が少ないのでニードル脱毛にしました。メンズTBCではスーパー脱毛という名称らしいです。

2020年くらいからヒゲ脱毛はしてみたくて、キッカケは楽天経由でメンズTBCからお誕生日招待チケットが届いたからでした。

TBCの無料お試しは150本のヒゲを無料で脱毛できるというもので、実際150本脱毛したらほとんどのヒゲが顔面からなくなっていたので、「これをあと数回やったらツルツルじゃん」と思ったのでその場で契約してきました。入会金と合わせ15万円

そのほかにも「ヒゲを剃るのが手間」という理由と「せっかくダーマペンできれいにした肌がカミソリ負けでさらに肌荒れするのが嫌」という理由でヒゲ脱毛を即決しました。

メンズTBCなどで行う、美容脱毛ははあらかじめ決められた単価と本数を入会時に決めて脱毛していくという手順なので毛量の多い人は圧倒的に医療脱毛の方が安い場合もありますので注意してください。

痛みと効果

鼻の下がめっちゃ痛い、口の下はまぁまぁ痛い、顎はそんなに痛くない。

と言った感じ。ダーマペンが相当痛かったのでマジで無理って感じではないんですけど、鼻の下の脱毛に関しては、反射的に涙が出るくらいの痛みがあります。ニードル脱毛は電気を流して永久に生えてこなくするための脱毛なのでその日から毛は無くなると言われてましたが、本当になくなりました。

僕の場合は初回のお試しと合わせて4回で(600本くらい)でほとんどの毛がなくなったので10万円のコースでもよかったかなーと感じました。

白髪染めをした

僕は白髪を気にしていなかったのですが、他の人に35歳くらいかと思ったって言われたのがショックすぎて染めました。

台湾行った時の写真とかまじふけすぎておっさんって感じ。

今は定期的に美容院で白髪を染めているのですが、歯列矯正とダーマペンと白髪染めのコンボで+5歳から−5歳くらいまで行ったので差し引き10歳ほど若返りました。これがアンチエイジング!!

美容院でも「髪の毛伸ばすなら白髪は染めよ?」という圧力を美容師から受けていたため、これはすんなりと受け入れました。髪型、髪色は見た目の印象を変えるのに一番手っ取り早いですからね。

YouTubeや収入、仕事について

今年はYouTubeに力を入れ始めた年でした。2020年ごろから、いや、もっと前から検索エンジンからの流入で売り上げを作る難易度が爆あがりしてて、コンテンツを作るだけでは収益を上げることができなくなりました。なのでYouTubeに力を入れてみよう、と。

なんならYouTubeのために子供部屋おじさんを卒業したまである。僕は6畳間でも行けるかなーって感じていたんだけど、部屋の狭さの限界突破してまして。

映像、物撮りのクオリティを上げたい⇨照明を買う⇨照明買ったら部屋で何もできなくなる。みたいなことになってしまいまして。生活スペースよりもYouTubeを優先させた結果引っ越しを決断しました。

マージでYouTubeなかったら僕は就職活動しなければならない状態でした。ありがとうYouTube。

SEO流入を狙ったブログはオワコン

僕たちブロガーは検索からきたユーザーに製品を買ってもらって利益を上げる方法が一般的に知られている収益化方法です。とはいえ今のSEOではコンテンツの質だけでは検索上位に上がることはおろか、そもそもGoogle検索で表示すらされない世の中です。ポイズン。

これは僕に限った話ではなく、老舗のサイト運営者も匙を投げるレベルで進行しており、皆、活躍の場をインスタグラムなりYouTubeなりTikTokに移しています。

とはいえ、ブログの価値そのものがなくなったわけではくて、「Google検索から人が訪れなくなった」というだけの話。僕はYouTubeを強化したのはブログを読んでもらって製品を購入してもらうことだったので、ブログそのものはこれからも続けていきます。

チャンネル登録者数と収益

記事執筆時点で16,685人です。本当にありがとうございます。

PCレビューという「買ったら終わり」のチャンネルにこんなにも登録していただけて感無量です。

僕の運営スタイルとしてはブログと同じで、「エアレビューはしない」「触れてもいない製品を絶賛しない」「僕の情報を得て購入した人に失敗した、後悔したと思わせない」というスタイルでやっています。

アフィリエイトでお金を儲けることについて理解を得るのが難しい市場ではありますが、僕は実名と顔まで出して運営を行なっているため、それなりの覚悟を持って、製品を紹介していることだけ知っておいてほしいですね。

そして収益ですが冒頭で紹介した通り、月間では最高で120万円くらいです。

これはYouTubeの再生による収益はPCが販売できた際のアフィリエイト収益全てを含んだ、とある月の利益です。

結構収益を上げられたにもかかわらず今年は機材購入や引っ越しでかなりの金額を使ったためあんまり貯金できていないです。

とはいえ、数年前の金なさすぎてリボ払いの自転車操業、みたいな状態は脱しました。

あんまり他の人には言ってませんが、割とお金がなかったどころか借金がたくさんありました。

前述の通り、「商品を購入するのがユーザーのゴール」なコンテンツ(〇〇レビュー、〇〇おすすめ動画、セール動画)ばかり作っていると登録者数は多いのに再生回数が少ないYouTubeチャンネルの完成です。

ショート動画を公開してみた

最近のYouTube1分以下の動画を「YouTubeショート」として公開できるようになりました。YouTube市場は人気になったコンテンツは量産されやすい傾向にあるため、そもそも自分の顔が知られていないと再生すらされません。そのために僕という人間を知ってもらうためにライブ配信の切り抜きを順次公開。

ちなみに、自分でも「なんでコイツこんなに偉そうに喋ってんだろ?」などと思いながら編集してます。複雑な心境です。

こんな感じで購買以外の役立つコンテンツを作るか、属人性を上げて「この人の動画だから見る」というようにしていかなければダメだと思う。これは2022年以降の課題ですね。

稼働時間について

収入が増えるにつれて、減る不安にも襲われているので、稼働時間は増え続けています。稼働時間で言えばサラリーマンの時の倍ですね。週休0日で移動する時間0なのでそれくらいです。

SNSでYouTubeでめっちゃ稼げるようになりましたっていう人見てますけど、抜群に面白いか、マーケティングの能力がある人じゃないとその領域に達するのは不可能です。

僕みたいな凡人は手を動かし続けて、運が良くてやっと手にれられるお金が120万という金額なのです、だから年末年始も毎日手を動かしています。休めません。欲しがりません勝つまでは!

企業からの案件や提供について

企業案件や提供は、チャンネル登録者数が増えてくるにつれ、報酬有りのものも増えてきました。

僕の制作単価は記事と動画を合わせて10万円で設定しているのだけれど、実名を公表したので2倍にしようと思う。

マッチングアプリから得た知見では、SNS上では身元が保証されていると「コンバージョン率(高評価数、チャンネル登録者数、実際に購買)が高くなるらしい。」というもので、それを知ってからマッチングアプリに感謝しつつ大会、アプリをを削除し、もう少し仕事や趣味を楽しむことにしました。

そんで実名を出した理由も公開した。

ゆえに、これから提供を受ける場合は20万円からになります。お仕事ください。

僕の好きな企業や知り合いの社長からとかなら話は別なんですけど、案件動画ってぜんっぜん楽しくないですからね、だからお金もらってレビューするのはなるべく減らしつつ単価を上げたいですね。(やらないとはいってない)

収益についてはコントロールできないものなので、YouTubeの方針はコツコツとレビュー動画や僕個人を知ってもらう動画を作りつつ地道にやっていきたいですね。

ゲーミングノートPCをスポンサー活動

e-Sports界を盛り上げるためにゲーミングノートPCを恒久的に貸出すという試みも行ってみました。が、収益的なリターンはほぼありませんでした。

e-Sportsが流行り始めたのはいいのですけれども、プレイヤーがお金を稼ぎづらい、ひいては参加企業もお金が稼ぎづらい仕組みを脱却できないとこのまま下火になっていくと思うんですよね。

ぶっちゃけ大手企業は予算は余ってるんだけど、リターンが見えないからお金出せないってこと結構あると思うんだよなぁ。

ここについては好きなゲームの格闘ゲームなので僕は別にリターンが出なくてもいっかーって感じでやってるけどこのままだと業界的にはあまり面白くないよなぁ。

とはいえ、提供した配信者のかえぴょんは、格ゲーのキャラ対策動画を僕が提供したPCでたくさん作っているので、業界には少しは貢献できたのではないかと思います。

恋愛についてはもう諦めるしかないと悟った。

おまけ的な、もうね、恋愛については敗れまくってるので諦めました。マッチングアプリで結婚を見据えた出会いを求めるのもやめます。

男は35歳までなら市場統計的に婚活に有利というデータもありますが、結婚においては統計データはもういい。年収も上げて見た目も直したけど、結局そこじゃないんすよね〜。

キャプテン・アメリカが運命の相手を待っていたように、僕も運命の相手を待ちたいです。でもペギーはいないしタイムマシンもないのでそのままおじいさんになりそうですw

まとめ、2021年にやりたいことは結構やれた

昨年から引き続きコロナで外に出る回数は多くなかったのですが、だからこそやれること、やりたいことはできたと思います。収益やチャンネル登録者数といった自分の力ではどうしようもない箇所を除けばほとんど出来ました。

コロナの間に20代が終わってしまったので、切ない気持ちはありますが、20代後半よりも明らかに見た目は若いのでここから楽しみたいっすねー。

2022年にやりたいことは2022年1月1日以降にまたTwitterに掲載します。

うっしー
うっしーhttps://usshi-na-life.com
静岡県出身。2014年にブログ「うっしーならいふ」を開設。 元家電量販店スタッの経験を活かし、PCのわかりやすい製品紹介記事を多数執筆。 2017年に「ウチヤマチカラ/うっしーならいふ」チャンネルとしてYouTubeでの活動も開始し、2022年11月現在でチャンネル登録者数は2万人を越える。
関連記事

コメント

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)