DELL Alienware AW2521 HFLレビュー 240Hzに対応したゲーミングモニター

0
2925

デルが販売するゲーミングモニターDELL Alienware AW 2521 HFLは応答速度1ms、リフレッシュレート240Hzに対応したゲーマー向けのモニターだ。

今回メーカーより実機をレンタルできたので使い勝手を紹介する。

スペック

DELL Alienware AW2521HFL 主要スペック表
モニターサイズ24.5型
解像度1920×1080ドット
アスペクト比16:9
パネルタイプIPS
輝度400cd/㎡
本体寸法(幅×奥行き×高さ,cm)55.629×25.192×42.121
VESAVESA 100対応
電源内蔵型
保証先出し交換サービス・限定ハードウェア保証

そのほか、ピボット、ティルト、スイベル、昇降機能に対応しています。

特徴

動画で見る

240Hz,1msの業界最高クラスのゲーミングモニター

DELL Alienware AW2521 HFLは240Hzの高リフレッシュレート、1msの応答速度をもつゲーミングモニターで、業界最速級のBenQ ZOWIE XL2546Kと同等クラス。

写真はミラーリングさせた状態でストップウォッチを動かしながら1/8000秒で撮影したもの。この測定では、どちらのモニターにも残像などは見られず、AW2521HFLはXL2546Kと同等の応答速度があると判断して良いだろう。厳密に行えば差は出る可能性もあるが、少なくとも人間の目で反応できるレベルでは差がない。

また、実際に格闘ゲームをプレイした感じではゲーミングモニターの優位性を得るには十分な性能を持っていると筆者は判断した。

USB-HUB機能搭載

DELL A W 2521HFLはモニターがUSB HUB機能を持っているため、モニター側にケーブルを接続可能だ。

USBポートは4つ搭載されているため、キーボード、マウス、配信用のカメラ、ボイスチャット用のマイクなどモニター側に接続できるため、ケーブルマネジメントがしやすく、机の上がごちゃごちゃするのを防いでくれる、

所有欲も満たせる最高クラスのゲーミングモニター

AW2521HFLはG-SYNC Compatibleにも対応し、競技性の高いゲームをプレイする際の優位性が確保されている業界最高クラスのゲーミングモニターだ。

そのため、価格はメーカーセール時においても4.8万円と非常に効果だ。

価格に見合っているかどうかは、その人がどれだけPCゲームをするかによるだろう。モニターの表示機能だけでなく、エルゴノミクス機能も搭載し、背面のLED制御など非常に多機能だ。世界観を踏襲した所有欲を満たすデザインとパフォーマンスを両立している数少ないモニターなので、至高の1台を探している人に検討してほしい。

DELL Alienware AW2521HFL

公式サイトでみる

本体・デザイン

Alienware AW2521HFLは背面のデザインにこだわりがいくつも見られ、印象的なのでは写真右上のAlienのロゴ。内部にセンサーが埋め込まれており、電源を入れるとスタンドやロゴが光るというものだ。

AW2521HFLは24.5型のゲーミングモニターでベゼル幅がせまくスタイリッシュなデザインをしている。

ゲーミングモニターとしてもビジネス用としても使える万能タイプ。

メニューの操作ボタンは、スティック型+ボタンを採用している。

このメニュー操作パネルが非常に使いやすく、またモニターの反応も良いため、ゲームのプレイ時にすぐにメニューから自分の好きな明るさや色合いに変更可能な点が非常に素晴らしい。

付属物

  • USB-B
  • DPケーブル
  • 電源ケーブル
  • HDMI

組み立て

AW2521HFLは工具不要で組み立て可能なタイプ

台座裏のネジは手回し可能なのでアーム部と組み合わせて回すだけ。

ケーブルマネジメント用の穴は一般的なモニターよりも大きめなので比較的通しやすい。

アーム部をモニター裏にガチャっとはめ込むだけで組立ては完了。アーム部はボタンで取り外し可能。

内部に見えるのがセンサーで、スタンド部と接触することでセンター側がひかる。

パネルの性能について

キャリブレーションツールi1 display Proにて輝度の確認およびトーンカーブ・色域を検証。

モニター輝度について

カラープロファイルはモニターに標準搭載されている「標準」で計測を行う。

120cd/㎡で計測するといったものだが明るさ合わせの際に中央の輝度と端の輝度にムラがあることがわかったおおむね16nit程度のずれがあり中央で119nitに合わせた時に端では103nitで表示されていた。

また、最大輝度は375nitで公称を下回っていた。

色域について

sRGBカバー率は98%でDCI-P3カバー率80%でコンテンツの視聴にも適している。

ゲームプレイ時に鮮やかな映像表現を楽しむことも可能で、競技性の高いゲームから高グラフィックゲームどちらもカバーできるゲーミングモニターだ。

DELL Alienware AW2521HFLの評価とまとめ

良い点

  • 世界観を踏襲しつつ、スタイリッシュで所有欲を満たせるデザイン
  • USB HUB機能を搭載し、拡張性が欲しいゲーミングノートPCでの利用にも最適
  • 肉眼で見た際の精細感、自然な色合いが良い
  • メニューボタンの応答速度が速い

気になる点

  • 台座、スタンドが大きく重い。
  • 価格が高い

予算があるならおすすめしたい最高クラスのゲーミングモニター

Alienware AW2521 HFLは応答速度、リフレッシュレートが業界最高クラスのゲーミングモニターで競技性の高いゲームに最適。その上で、Alienwareの世界観を踏襲し、RGBライティングやスタイリッシュな印象もある。

実際、モニターのパネル部は非常に軽いのだが、スタンド部が大きく良くも悪しくも存在感があるため、購入を検討している人はこの点を考慮すると良いだろう。輝度ムラはあるものの、動画編集などのクリエイティブワークにも使える程度の色域、クオリティは保たれているため、ストリーマー、動画投稿者でゲームと動画編集を1台でこなせるモニターを探している人にも検討してほしい。

DELL Alienware AW2521HFL

公式サイトでみる

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)