HP 15-fc(AMD)レビューJIS配列でテンキー付きのスタンダードノートPC

0
1573

HP 15-fcを購入したのでレビューします

HP 15-fcのスペック

HP 15-fc
モニター15.6型(1920×1080ドット)16:9非光沢
CPURyzen 5 7530U
GPURadeon Graphics
メモリ8GB(4GB×2)DDR-4 3200
SSD256GB(NVMe)
サイズ(幅×奥行×厚さ)幅約358mm×奥行き約236mm×高さ約17.9mm
無線通信規格WIFI6(802.11ax)、Bluetooth 5.3
バッテリー43Whr
充電タイプ45W ACアダプター
重量約1.63kg
保証1 年間のハードウェア保証

仕様、詳細はHP製品ページで確認できます。

特徴

HP 15-fcは家で利用するのに最適な15.6型のノートPCです。

独立した指紋認証センサーや4列テンキー付きのフルサイズスケールのキーボードを搭載しています。低価格モデルながら非常に完成度が高く事務作業やウェブの閲覧を中心とした利用に最適です。

JIS配列のフルサイズスケールのキーボードを採用

HP 15-fcは4列テンキー付きのJIS配列キーボードを搭載しています。

外資系メーカーのPCはUS配列を日本語に切り替えた違和感のあるキーボードが多いのですが、日本HPのPCはちゃんとしたJIS配列なので人におすすめしやすいです。

キーピッチは18.7mmとフルサイズスケールのキーボードを採用しておりタイピングポジションが取りやすいです。

ビジネスシーンでも使えるシンプルなデザイン

HP 15-fcはボディ本体に樹脂素材を採用しています。

カラーはシルバーで落ち着いた印象です。シンプルなデザインなのでビジネスシーンでも利用しやすいと思います。

ラインアップとおすすめ

HP 15-fcはRyzen 5とメモリ16GBの組み合わせがおすすめです。

セール時に安くなる可能性があるため、大きなセール時にチェックしてみてください。

うっしーならいふ×日本HP限定クーポンでさらにお得に

日本HPより当サイト限定で7&オフクーポンを発行しております。ぜひご利用ください。

価格や仕様は変更となる恐れがありますので、必ず公式ページでご確認ください。

デザイン

PC本体は樹脂素材が採用されています。

カラーはシルバーで落ち着いた印象を与える色です。

サイズは幅約358mm×奥行き約236mm×高さ約17.9mmです。A4のノートよりも少し大きいサイズです。

ACアダプターは45Wタイプのものが付属します。本体と合わせて1.8kgほどとなります。

モニター

モニターサイズは15.6型で、搭載パネルはIPSパネルで視野角は広いです。

色域

モニターの色域はsRGBカバー率が60.1%でした。

色域はそこまで広くないので写真編集をしたい方は専用のモニターの購入を検討したほうが良いと思います。

HP 15-fcに搭載されているモニターは一般的な事務作業に適したモニターです。

インターフェース

左側

  • USB-A
  • HDMI
  • USB-C(データ専用)
  • オーディオジャック

右側

  • USB-A
  • DCジャック

15.6型としては普通か同じクラスのモデルと比較すると不利な拡張性だと思います。USB-Cはデータ転送のみに対応します。

性能

Cinebench R23

Cinebench R23はCPUのパフォーマンスを測定するベンチマークソフトです。点数が高ければ高いほど高性能とされています。

マルチコア性能は8217ptsシングルコアは1439ptsです。

Ryzen 5 7530U搭載機としてはまずまずな性能です。

PCMark 10

PCMARK 10はMicrosoftOfficeの互換ソフトやビデオ会議ソフト、画像編集ソフト、動画のカットなどをバッジファイルで動かしてどの程度の快適性があるかをスコアかするベンチマークテストです。

エッセンシャルがアプリの立ち上げやウェブの閲覧です、真ん中がワードやエクセル、右がコンテンツクリエイトの快適性を示すスコアです。

総合得点は5980点でリモートワークやなどのビジネスワークやクリエイティブワークまで快適な水準です。

画像の編集や写真の補正まで行いたい方も安心して使える性能です。

バッテリーの連続動作時間

PC内部に保存されたHD画質の動画をループさせてバッテリーの連続動作時間を計測するベンチマークソフトの結果です。

100%から8%になるまでかかった時間は7時間17分でした。

バッテリーサイズは43Whrで一般的なノートPCと同等クラスです。

上位モデルと比較すると20%程度バッテリー容量は小さいです。

PCの温度とファンの動作音

Cinebench R23の10minuteテストでCPU使用率を100%にし、PCの温度を確認します。

このPCは80℃程度でCPUが動作するようにパフォーマンスが調整されています。

ベンチマークはまずまずですが、少しPC本体が熱くなります

表面の温度

PCの表面温度はベンチマークテスト中で42.2℃でした。パフォーマンス重視の設計なので高負荷な処理を連続して行う際は注意しましょう。

ファンの回転音の大きさ

41.5db程度です。スタンダードノートPCとしては一般的な音のサイズです。ファンの音が少し聞こえる程度

まとめ 低価格でちゃんとしたキーボードが欲しい人におすすめのスタンダードノートPC

HP 15-fcはちゃんとしたJIS配列で低価格なモデルが欲しい人におすすめのスタンダードノートPCです。

パフォーマンスもユーザーに使いやすいようコントロールされているので性能も文句なしです。

デメリットは下記

  • USB-Cはデータ転送のみなので充電はACアダプターを必ず使う必要がある

といった点が気になるポイントです。家で使う場合その補器に気になるポイントは少ないと思います。

うっしーならいふ×日本HP限定クーポンでさらにお得に

日本HPより当サイト限定で7&オフクーポンを発行しております。ぜひご利用ください。

価格や仕様は変更となる恐れがありますので、必ず公式ページでご確認ください。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)