ホーム感想【海外ドラマ】日本では流行らない?現代版エクソシスト「アウトキャスト」が玄人受けする理由

【海外ドラマ】日本では流行らない?現代版エクソシスト「アウトキャスト」が玄人受けする理由

ウォーキングデッドをはじめとした、「〇〇デッド」ブーム、今回紹介する「アウトキャスト」はそういったゾンビ系の関連タイトルではなく、ウォーキングデッド原作者が書いた悪魔祓いのを元にしたストーリーです。

アウトキャスト

アウトキャストはゾンビではなく、エクソシストを彷彿とさせるドラマです。

[amazonjs asin=”B00439G1AC” locale=”JP” title=”エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) Blu-ray”]

ドラマのコンセプトとしては、悪魔祓いで相違無いと思いますが。ウォーキングデッドを想像してみると???と言った印象を受けるかもしれません。

ウォーキングデッドはウォーカー(ゾンビ)⇨怖い⇨倒す⇨人間同志の争いへ

といった、王道中の王道をたどるわけですが、このアウトキャストは一味違います。

日本人に受け入れられないのは宗教上の理由

まず主人公ですが、全く馴染みがありません。ぬぼっとした堂珍嘉邦(CHEMISTRY)が主人公です。

海外ドラマはメジャータイトルは有名な俳優を使っているため、あれ、この人見たことある!というデジャブが頻出して最近ではどれ見てもおんなじだなー感があるのですが、アウトキャストはおそらく低予算で作られているのでしょう。俳優人を僕は誰も知りませんでした。(海外ドラマ玄人とか言いつつ、ガチ勢ではありません・・・)

アウトキャストは「ある村で起きたこと」から始まるので閉鎖的な空間であることには変わりません。閉鎖的空間が作り出すのは人間ドラマだと僕は勝手に思っているのですが、結局主題は悪霊退治ですから。

僕もそうなんですけど、ジャパニーズホラー的な怪談話は受け入れられるバイオハザードやウォーキングデッドのようなゾンビもののスプラッタも耐えられる。

でもエクソシストのような薄気味悪く目的がはっきりしないものを受け入れ難いのではないかと、アウトキャストを見て思いました。

怪談話でいえば、例えば、

リングの貞子は昔生きてたけど怨念があって悪霊になった⇨わかる。

バイオハザードはTウィルスにかかってゾンビになった⇨わかる。

どこからともなく悪魔が取り憑いた⇨???

ジャパニーズにエクソシストが受け入れ難いのは宗教上の理由なのではないかと思いますね。

よくあるやつですね、宗教上の理由でエクソシスト見れません的な。悪魔ってなに的な?

日本人は主にアメリカの宗教的文化を取り入れるのは大好きな民族ですが深い意味で理解することはできません。僕もできません。

しかし、海外では宗教上の理由で戦争を起こすほどに深いものなんですよね。

だから悪魔や天使といった、宗教上のものを理解できないのだと思います。

ユダヤ教にしろ、キリスト教にしろ、ヒンドゥー教にしろイスラム教にしろ。日本人は言葉では知っているものの疑ってかかりますから。

僕の大好きな漫画ベルセルクのシールケは言います。「疑う余地が無ければ見て、感じて、触れ得る。」疑うことしか知らない僕に悪魔を信じることができないのは仕方のないことだと思いました。

だからこそ、このドラマは日本人にとって没入感を得られないのではないかという持論です。

アウトキャストの見所は恐怖と人間の心理描写

そうはいってもこのドラマの見所は昨日と違う今日。

何と言ってもウォーキングデッド原作の人が書いてますから怖いです。マジで。ウォーキングデッドとは違ったこわさがあります。

ついさっきまで、普通だったのに。え?みたいな展開が盛りだくさん。

ウォーキングデッドとの最大の違いはウォーカーになってしまうと完全に手遅れですが、アウトキャスト(追い出す人)は悪霊を取り憑いた人間の中から追い出すことができるので、人間を殺してはいけないし、追い出せれば普通の状態に戻るのです。

ただ悪霊が取り憑いてからの経過時間や取り憑かれた人によって、効果はまちまち。

取り憑かれた人はゾンビみたいになってしまうのか?それとも誰かに危害を加えるだけなのか?というとそうでもなく。一概に悪魔⇨怖い⇨危険といった印象を払拭してくれるでしょう。

ウォーキングデッドのシーズンが進むにつれ、「え?この人ここで死んじゃうの?」みたいな。

心理描写が当事者目線で描かれているホラー映画って本当に怖いし、人間味があっていいんですよね。

あの感覚をなんて表現したら良いのだろう。唐突にその人物がある方向に引き込まれていっちゃうみたいな感覚。

夏にはぴったりだと思います、グロイシーンは少なめですが、怖いのは間違いないです。何かに取り憑かれてる人って本当に怖い。

Amazonで見る
うっしー
うっしーhttps://usshi-na-life.com
静岡県出身。2014年にブログ「うっしーならいふ」を開設。 元家電量販店スタッの経験を活かし、PCのわかりやすい製品紹介記事を多数執筆。 2017年に「ウチヤマチカラ/うっしーならいふ」チャンネルとしてYouTubeでの活動も開始し、2022年11月現在でチャンネル登録者数は2万人を越える。
関連記事

コメント

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)