人気・おすすめのPCレビューサイト・ブログ5選

0
3621

ネット通販でパソコンを購入する際、実際にレビューしたブログ記事を読んで購入することが多いですよね?

僕はこの業界(ブログ)に参入してから1年とちょっとですので、やはり参考にしているサイトはあります。

余談ではありますが、僕は家電量販店の店員だったこともあり、どのサイトのレビューがわかりやすく初心者におすすめなのか選球眼はあるとおもってますし、この業界には実際には”レビューしていない””触れてもいない”のにパソコンをオススメしているサイトもあるため、きっちりとここは紹介しておくべきでしょうと思いました。

実際にリアルでお会いしたことのある人が運営しているサイト、ブログ限定ですので、5サイトぐらいでしょうか。(随時更新していきます。)

the比較

おそらく、僕が見た中でPCレビューサイト最強です。

the比較さんの記事も参考にさせていただいていますし、PCレビューサイトにありがちな、専門用語を書きなぐった、初心者にとって優しくないサイトではなく、詳しく書いてあるのにわかりやすいので、ノートPCについて検索していたらthe比較だったなんてこともあるでしょう。

ノートPCだけでなく、デスクトップPCのCPU性能のまとめやベンチマークなども随時まとめていらっしゃるので、いつ作業していつ休んでるのかは不明です。

the比較

こまめブログ

元PC雑誌編集者のこまめさんが運営しているブログ。(リアルガチのプロオジサン)

丁寧なレビュー記事が初心者にわかりやすく、記事の品質が見るたびにユーザー寄りになっているため、ブロガーとして勉強することが多いです。(僕のレビュー記事の書き方はこまめさんエッセンスがかなり含まれている)

ノートPC主体としてレビューをしていて、格安ノートPCからハイスペックモデルまで網羅。

個人的なおすすめポイントは13.3インチの国内主力メーカー(VAIO、NEC、富士通)最新モデルの実機レビューを最速で見れるので一読者として楽しみにしています。

それと、PC業界の裏側に関しての知見が深いためTwitterをフォローしておくとすごく面白いです。

こまめブログ

大人のためのパソコン購入ガイド

ITエンジニアのNORIBOさんが運営するサイト。

とにかくレビュー記事に掲載される写真が丁寧でパソコンの見た目や特徴をつかみたい方にオススメです。

デザイン押しのメーカーhp(ヒューレットパッカード)のレビュー記事を読むなら大人のためのパソコン購入ガイドを参考にするのがおすすめ。

ちなみに、マウスコンピューターのパソコン工場見学の時に一言挨拶しかしてませんが、優しいオジサンでした。

大人のためのパソコン購入ガイド

神戸ファインダー

カメラマンをされているAkiさんのサイト。

主にAkiさん自身が利用しているカメラ(Canon)やピークデザイン(カメラアクセサリー)のレビューや神戸の観光情報を紹介しています。

写真編集用のPCレビューではマウスコンピュータ―のDAIVシリーズを中心としておりカラーマネジメントモニターも紹介しています。

RAW現像派かつ、オーソドックスなCanonユーザーということもあって本格的に写真編集したい方向けです。

神戸ファインダ―

うっしーならいふ

元家電量販店店員、うっしーのブログ(僕です)

基本的にガジェット好きからスタートしているのですが、マウスコンピューターの企業としての経営方針が好きでマウスコンピューターゼンツッパしてたら生計をたてられるようになったニートです。

僕の圧倒的主観で語られるレビュー記事は響く人には響くと思うのですが、とにかく自分の気になったパソコンをレビューするという方針のため、統一感はあまりありません。

うっしーならいふ

以上ですが、このサイトは!と思ったサイトは随時更新していきます

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)