msi GE65 Raider展示機レポート240hzモニター+RTX2070搭載のガチゲーマー向けノートPC

0
1327

ゲームの配信、実況、動画編集すべてをマルチにこなしたい人におすすめなのが、msiから発売される、GE65 Raiderです。

GE65 Raiderは240hz駆動の液晶モニターに加えRTX2070まで搭載可能なハイエンドゲーミングノートPC。

240hz駆動のモニターは、非常に高価で外付けのモニターで用意しようとすると5万円以上するため、手が出しにくいのですが、ゲームで勝つためには必須。

上記動画は、GPU製造元のNvidia Japanのnoppoさんと、有名配信者Yamatonさんのトークセッションです。

実際に高リフレッシュレートモニターはゲームのプレイにめちゃくちゃ関係してきます。なので、セットのゲーミングノートPCはお買い得であり、e-Sportsプレイヤーを目指すのであれば必須といっても過言ではありません。

2019年6月の本記事執筆時点で、価格はいまだ公表されていませんが、セットでお買い得ならありなゲーミングノートPCです。

今回はCOMPUTEX2019にて展示機に触れてきた内容をレポートします。

GE65 Raiderの特徴

動画で確認する

新製品発表でGP65Leopardにも触れてきましたのでそちらとの違いを紹介する動画です。解説付きなのでぜひご覧ください。

チャンネル登録もお待ちしております。

排熱効率にこだわった冷却システム

網目状に張り巡らされたメッシュ加工の底面、はハイエンドのCPUやGPUを冷却するのに適しています。

GE65はノート用のハイエンドCPUを搭載予定で、性能を100%活かせる設計。

ウルトラハイエンドの『GT76 Titan』ほどではないのですが、攻めた設計でとても良いと思います。

ぶっちゃけ格安のゲーミングノートPCとそうでないノートPCの差はこの冷却システムなのでゲーミングノートPC選びで失敗したくない人は、簡単に言えば穴が多いノートPCを買っておけばOKだと僕は考えています。

240Hz駆動の高リフレッシュレートモニター

液晶モニターの端が暗くなっているのはおそらくTNパネルを採用しているからだと思われます。

GP65はIPSパネルでしたので、発色はきれいでしたが、240HzレベルになるとTNパネルでないとだめだということでしょう。

ただ、TNパネルとしても視野角は比較的広めで、真横から見ない限り色つぶれはそこまでありません。

映える!エッジのきいた天板がクール

天板部のドラゴンエンブレムはブラックカラー、アクセントとなるよう赤を付け足して、存在感を引き立てます。

GP65はクリエイター向けのような印象も受けましたが、GE65 Raiderは天板から底面まで最新のゲーミングノートPCだと感じました。

とにかく、かっこよくてハイパワーなノートPCなので、予算がある方はこのモデルがおすすめ。

あるいは4K動画の編集にもチャレンジしてみたいという方は上位グレードの、GT76 Titanも検討するとよいと思います。

パソコンSHOPアーク

GE65 Raiderのデザイン

とにかくシャープ印象で、全体的にブラックカラーでまとめられています。

特に僕が気に入ったのは、タッチパッドのクリック感。msiのゲーミングノートPCすべてに言えることですが、硬すぎず柔らかすぎずで絶妙なんですよ。

意外とこの辺をケチってるメーカーは多いので、感心しました。

USBポートが光るのも特徴。

「ゲーマーは暗い部屋プレイすることが多いから」とのこと。

僕は光っても光らなくてもどちらでも構わないのですが、ゲーミングマウスやキーボードなど、周辺機器はいまだにUSB-Aタイプなので、指すところが一目でわかるのはありがたいなと思いました。

SDカードスロットも用意しているため、写真や動画の取り込みも可能。

他モデルと同様、GE65もPer-Key RGBに対応しています。

SteelSeriesはノートPCでも心地よい打鍵感です。

GE65 Raiderの性能

こちらは未検証ですが、ノートパソコン用RTX2070をレビューに記載していますのでRTX2070の性能が知りたい方は参考にしてください。

GE65 Raiderの評価とまとめ

外観だけで言えば、ゲーミングノートPCのなかでもトップクラスじゃないでしょうか。

個人的には冷却システムにmsiの本気を感じているので、ちゃんと動くハイエンドゲーミングノートを探しているならありなのかなと。

なお、msi製のPCはPCショップのアークが最も信頼できるので、旧モデルのセール情報はそちらでチェックするのをお勧めします。

パソコンSHOPアーク

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)