楽天モバイルがポイントつきまくりで安い!メリットと導入の魅力を紹介

1
118

そろそろスマートフォンを格安スマホに変えなきゃいけないなーと思いつつも面倒だしできない。でも固定費を安くしたいと思っているのであれば楽天モバイルがオススメです。

楽天モバイルをさらっと紹介します。

楽天モバイルのメリット①圧倒的安さ

携帯キャリアと比較

rakutenmobilehikaku-001

各ケータイ会社で端末とのセット購入により、割引が効く最低ラインの価格を表にしてみました。

※料金形態が古くなっている恐れがあります。

ソフトバンクの5分間カケホーダイは2GBプランが用意されていないため、この金額になります。
一目瞭然ですが、電話をしない場合はさらに価格が顕著に現れます。

楽天モバイルのコミコミプランとは

僕は店頭で契約しましたが、楽天モバイルはインターネットで契約すると時間の短縮になります。今回僕が利用したのはコミコミプランであり、契約書をそのまま抜粋します。

月額1613円で5分間カケホーダイと4GBのパケットが使えます。

端末セットの購入を行うことで、通信料金を既存のプランより安くするということです。
ウェブ限定の価格と謳っておりますが、店頭でも同じ価格で購入することができました。

komikomiplanryoukin

楽天モバイルのメリット②月々の支払いで楽天スーパーポイントが貯まる。

 

僕の実際貯まった楽天ポイントです。月18ポイントです。コミコミプランの月額料金からすると1%でしょうか。

楽天ポイントの使い道がわからないよ!!
という方はEdyを利用てしみてはいかがでしょうか。電子マネーの走りとして日本国内ではEdyが導入され、全国で利用できるようになっています。

楽天Payで期間限定ポイントも使えるようになったのでとても便利になりました

楽天モバイルのメリット③貯まった楽天ポイントを支払いに使える

僕は旅行が好きなので楽天プレミアムカードを利用しているのですが、プレミアムカードにするとポイントがマッハで貯まるんです。生活費もApple Payを利用するためクレジットカードをたくさん使います。と言っても金額はそんな大したことはなく年間5000Pは程です。

この貯まったポイント携帯電話の支払いに使えるのです。

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、楽天モバイルにすると支払いにポイントが使えて支払った分のポイントがもらえます。

細かいポイントが使いきれなくて悩んでいる方も安心でポイントのある分だけ使ってくれるのでありがたい。普段のポイントの無駄をなくすために楽天モバイルにするっていうのもアリだと思います。

それだけで月の固定費が賄えちゃうなら素敵ですよね!

さらに、期間限定ポイントも楽天モバイルの支払いに充当できます。ただし、期間限定ポイントの有効期限が切れてないものに限るので、なかなか難しいです。

楽天モバイルのメリット④端末が選び放題

最新のiPhoneXもよく知らない中国メーカーの機種も選び放題です。

楽天モバイル公式ページにたくさんのスマートフォンがありますので是非のぞいて見てください。

楽天モバイルの販売端末一覧をチェック

レビュー記事を乗っけておきます。

楽天モバイルのメリット⑤アプリが見やすい

楽天モバイル

楽天モバイル
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

メニューがわかりやすくて余計な表示がない

ドコモやauもこう言ったアプリケーションはあるんですが、それ以外のオプションサービスを販促するための表示なっていてすごくわかりづらいですよね。

繰り越しもあるのですが、めちゃくちゃ余ってますねwアプリケーション自体も軽くてあとどれくらいで通信制限がかかるのか一目でわかるようになっています。

楽天モバイルのメリット⑥通信速度が速い、つながりはドコモと一緒で安心

気になる通信速度ですが、1週間ほど、3つの時間帯(朝、昼、夕)と測りましたが、全く問題ない速度。繋がりはもちろんドコモの回線なので、途切れる心配はありません。

そして当たり前のですけれども、電波のマークの横にはdocomoのマーク!「これdocomoじゃないの?」って思う方もいらっしゃると思いますが、ドコモを使っている場合は「4G」とは表示されず、「LTE」と表示されます!知ってました?

 

 

楽天モバイルでiPhoneを使う際の注意点

ドコモの電波も掴み「おっけー余裕余裕」と思った矢先事件は起きました。APNというアクセスポイントの設定です。Android端末を利用する場合は全く関係ありません。

iphonerakuten

データ通信が起動できません・・・

こぐぐると結構出る問題らしく、楽天側で用意しているAPNの設定がいくつかあり、自分の契約プランに該当したAPN出ないとアクセスできないということらしいのです。

A、B、Cの中から一つだけ当たりがあるということで、私の場合はCから試しましたが、上記の写真のようになってしまいました。(iPhoneはBorCらしいです。)

設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット

楽天モバイルでiPhoneを使う

プロファイルB(iPhoneでアクセスしてください)
プロファイルC(iPhoneでアクセスしてください)

リセット後BのAPNプロファイルをダウンロードしたところ繋がりました。
参考までに。

 

僕が楽天モバイルに変えてよかったと思う点

楽天モバイルに変えてよかったなと思うのは、やっぱりポイントだと思います。楽天市場であまり買い物をしなくても楽天モバイルにすることでポイントを使い切ることができるのってすごく嬉しいです。

期間限定ポイントで使いきれないポイントがあぶれても、なかなか使えなかったんですが、携帯電話の支払いに使うことができるので、本来自分にとって必要な固定費に対して充当できるのが良いと思いました。

これによってポイント充当するので、支払っているっていう感覚があまりないことに驚いています。僕の周囲の人も楽天カードは持っているけれど、あまり楽天で買い物しないって言ってる人も楽天モバイルに変えて、携帯代かからなくなった、と言っていたので携帯電話代に頭を悩ませてる人にとってはすごく良いのではないでしょうか。

僕が楽天モバイルに変えてよくなかったと思う点

あまり良くなかった点というのはないんですが、楽天のカケホーダイアプリがダサいことでしょうか。

左下のオレンジ色のアプリが楽天でんわでカケホーダイにするために必要なアプリ

ここの部分に関しても特に人に見られるわけでもなく、普段あまり電話もしないので困るということではなく純粋にダサいということだけ。最近はLINEで通話する人も多いので本当に電話を使わなくなってるのでカケホーダイもいらなかったかな?と思うくらいに電話はしないので、大きなマイナス要素ではないと思います。

まとめ

  • 圧倒的安さ
  • ドコモの通信エリアで使える
  • 月々の支払いで楽天スーパーポイントが貯まる
  • ダサいのはカケホーダイだけ
楽天モバイルのセール情報をチェック!

1コメント

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください