【天空の大吊り橋】バスで行く!三島スカイウォークがデートにうってつけな理由

2141

新生活がスタートして、僕はめっきり外に出なくなってしまった。

ということで、散歩しようと思い立ちました。

沼津駅の近くを流れる狩野川、その堤防が今回のスタートで最終的に三島のスカイウォークまでの道程を記載していきます。

つまりデートコースの確認などで情報を得たい方は沼津の散歩コースをすっ飛ばして。三島駅到着から見ても大丈夫です。

狩野川堤から沼津駅まで

沼津駅の南に生息している人たちの多数の人は、この光景を見ながら散歩することができる、当然のことながらランナーもいるのだけれど、僕は狩野川の堤で未だかつて「綺麗な女性に遭遇したことはない」ここに生息しているのは、明らかに健康診断の結果を見てショックを受けた中年のおじさま。マラソン一筋25年です」みたいな、お年寄り。今日からダイエットする」3日で諦めそうな決意を固めた、ふくよかな女性のみである。

ともあれ、僕はこの風景がやはり好きだ。

この道をまっすぐ歩くと、東京タラレバ娘で地方起こしのために主人公が出向いた先の発言で「都会っぽいところで撮れば大丈夫ですよ。」の都会っぽいところがあります。その名も沼津中央公園

さらに足を進め、沼津駅を正面に捉えた。老舗の酒屋にラブライブサンシャインのコラボレーションで、ポスター展開がされていたが、残念ながら自動ドアに貼られていたステッカーは頭の「ラ」が抜けて、ブライブになっていた、早くね?

などとツッコミを入れていたらはい、着きました。沼津駅前です。

この時期は新入社員の初々しい姿が観れると思いきや、見れるのは駅近くのパチンコ屋に訪れるお年を召した方達で、僕は肩をがっくし落っことした。
4月は未だリクルートスーツを着て仕事する女子がいてもおかしくないじゃないですか?僕は綺麗な若い女性が観れると思ったのに飛んだ肩透かしだぜまったく。っけ。

まぁ後はあいかわらずの沼津駅といった感じで、久しぶりに来たのに変化がないというのはどうも・・・
ラブライブサンシャインのコラボちゃんとしてるのか気になっていたのですが。現実はこんな感じです。

僕はビルの壁面一面にキャラのパネル貼り付けるくらいの勢いがあってもよかった。迷惑がかかる可能性を鑑みても予算をかけてでもやるべきだ!と思いました。うむ。僕はラブライブサンシャインの第1話だけしか見てないのでゆっくりみるでごわす。

これにて沼津駅までの散歩は終劇です。

三島駅から三島スカイウォークまで

三島駅は新幹線乗り場のある北口と、楽寿園や三嶋大社がある南口とに分かれており、三島スカイウォークが向かうバスは「南口」にあります。
つまり、南口に向かう場合は、新幹線乗り場とは逆の方向に歩かなくてはならない。気をつけましょう。ちなみに南口には伊豆箱根鉄道があります。
逃げ恥の「擬似新婚旅行」へ行くために、ミクリさんとヒロマサさんが乗ってたのはこの伊豆箱根鉄道です。静岡東部に居住してる人はあのシーンで「いずっぱこダァやったぁ(伊豆箱根鉄道略していずっぱこ)」に違いないのです。とにかく、南口を目指しましょう。

駅出るとこんな感じになってます。

僕が静岡を離れてから三島駅の南口に僕の大好きなお店ができていたことに歓喜しました。

三島大吊橋(三島スカイウォークは総称で正式名称は三島大吊橋ということです)行きは五番乗り場になってますが、京晶園がありますのでそれを目安に行くとわかりやすいです。

都心から来る人は田舎のバスを舐めてはいけないということを教えてあげますね。時刻表はこんな感じになってます。

多くても1時間に2本なのであります。

バスで向かう時の注意点

平日の14時頃のバスに乗ると途中で可愛い小学生でバスがいっぱいになります、想定しておきましょう。
ちなみにメガネかけた小学4年生が真田十勇士を読んでて脱帽しておりました。

バスでスカイウォークまで向かう場合のですが、所要時間を調べてみると公式ホームページには25分とかかれておりますが絶対に40分はかかります。
三島駅は観光スポットが密集する場所でありながら、駐車場は少なく、また入り組んだ道のためとても道路が混雑します。

反対に帰りの時間は三島行きはスカイウォークからだと16時代が最終でその時間はすんなり帰れたりします。ふっしぎー

スカイウォークについた!先ずは天空を体感せよ

着きました!スカイウォーク!

これで僕はジェダイの称号を手に入れた。

これが子々孫々に語り継がれるであろう、「ウッシー・スカイウォーカー(うっしーがスカイウォークを歩くの意)」の誕生である。

心なしかペースが早いのはこれがGIFファイルということも起因しているのだけど、僕は今回の散歩で気付かなければならないことがあった。

僕、高所恐怖症だったorz(久しぶりに使った)

スーパー早歩きでこなしました。入場料1000円は一体何だったのか・・・

吊り橋効果なんて幻想なのだと。吊橋上にいる僕に他人を気にかける余裕なんて1ミリもない。
つまり嫌われる、僕はデートでは行かないようにしよう。

この吊橋はご丁寧に日本最長で、400mもある、高所恐怖症潰しの橋だ。とはいえ盤石の堅牢生を保つ工法はすごいなと思った。

スカイウォーク概要

さて、ここで三島大吊橋の概要をさくっと紹介。

場所

三島スカイウォークは三島市笹原新田にありますが、言わずもがな山奥です。車じゃないとこれません。あるいは僕のようにバスか。

入場料金

大人 1000円
中高生 500円
小学生 200円

営業時間

午前9時から17時まで(つまり夜のデートでは使えないので注意

駐車場に止められる台数は400台なので土日の混雑時は停められない可能性もあるのでデートで使う場合はバスなら計画が崩れることはないか。

2017年ゴールデンウィーク国内旅行特集

喫煙所は全部で3箇所あり、これだから田舎だ!と揶揄されるかもしれませんが、それもそのはずで、三島スカイパークを建設した会社、フジコーは僕が学生の頃にとてもお世話になっていたパチンコ屋なので喫煙スペースは絶対に守られているこれが理由であることに間違いはないと思う。

風が強くなるとスカイパークそのものが利用できなくなる可能性もあるため、ホームページをチェックしましょう。

三島スカイウォークをチェック

スカイウォーク北ゲート

橋の上は風が吹いて肌寒い気候なのに、僕といったら、冷や汗をたくさんかいておりました。

渡りきったところには北ゲートがあります。

「ふぅやっと終わったか。」という安堵感と帰りに、「また渡らなきゃいけない」という不安感が同時に襲う事態。

ほんと吊橋効果を狙うには僕の精神は弱すぎる。

北ゲートに着くと、南ゲートとは打って変わった景色がそこにありました。僕としてはプレハブの休憩所は、なしかなぁなんて思いながら、でも橋が強風とかでお休みになったりするし、仕方ないと納得。

スカイウォークは北ゲートと南ゲートで写真を無料で撮ってくれる、入場料の1000円はこの2枚分の料金が加算されていると思って、記念に摂ると良いでしょうし、ここはデートできた時に写真が撮りやすい空気になりやすいのでありがたいのかも。

お土産やさんにあった。干支おみくじを紹介しようと思います。

このほかにも北ゲートにはあるんですけれども、それは現地で楽しんでいただくとしてですね。

引き返します。

スカイウォークがデートにうってつけな理由

ほんと、この記事読んでデート行く人安心してください、あなたの好感度はうなぎのぼりです。恋におちる要素がかなり含まれているんですよね。

• 吊橋効果
  • 記念写真
  • おみくじ
  • カフェ

吊橋効果

言わずもがな、心理学に則った恋愛の手法になります、吊橋という不安定な場所にいることを共有することで心理的距離が短くなる。
吊橋効果を発揮できる場所って結構少ないと思います。僕はここ以外に1つか2つといった程度でしょうか、それにしても吊橋の記憶がないのでやはり吊橋って少ないと思います。なにせ三島スカイウォークは日本1長い吊橋ですからね、ここで吊橋効果を発揮できなかったら他のところにってもダメでしょうさ。

記念写真

撮影してくれたお姉さんは「すか〜いショット」と言いながらCANONの一眼レフのシャッターを押してくれます、いやむしろ僕がお姉さんにショットしたいんですが。うおっほん。
写真は無料で取れるのですごく写真が撮りやすい環境だと思います。モテない男はね、写真一緒に撮ろうって言えないんですよ、はい。僕は言えない。

おみくじ

この干支おみくじに関しては、多分大吉しか入ってないと思う。僕はおみくじで大吉を引くのは数えるくらいしかないのにこんなところで引いてしまう。いやぁ参りました。
しかも、最近のおみくじはグローバルになっていて4ヶ国語くらい書かれてた。このおみくじを持ってカフェに行くのがいい。もちろん「カフェで開けよ♪」とね。そうすれば会話に困らないし、恋愛に関してもいいことしか書いてないから会話が弾むこと請け合い。
これには、北ゲートの休憩所があまり飾り気のないという理由も含まれる。

故に入場チケットを購入するとアイスクリームの割引券が使えるのは南ゲートのアイスクリーム屋さんである。

南ゲートのカフェでパンケーキを食べることをお勧めする。
ちなみに、僕はチョコバナナのパンケーキを食べたかったのだけれど、写真を撮るのに時間がかかったこともあって、バスの時間に間に合わなくなりそうだったので、コーヒーを一杯飲んで撤退しました。

カフェ

これですこれ、後日パンケーキだけ食べに来るのもいいかもしれない。
ともあれ、ここでおみくじを開くことをお勧めしたい。もしくはスカイカフェでコーヒーをテイクアウトしてこっち(下の写真)で飲んでもいいかもしれないでも土日はやっぱり混んでるんでしょうねぇ

スカイウォークの写真をもっと見る

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)