HP Pavilion 15-cu0000をレビュー税抜き7万円で買える、DVDドライブ付き15.6インチノートパソコン

3
407

HP Pavilion 15-cu0000は、税抜き7万円で購入できるDVDドライブ付きのノートPCです。

日本HPより実機をお借りしたのでレビューしていきます。

動画で確認

特徴を動画にまとめました。6分程度で視聴可能です。

HP Pavilion 15-cu0000の特徴

落ち着いたモダンゴールドカラーが大人らしさを感じさせる。

本体カラーは今回紹介する、『モダンゴールド』および『ロイヤルブルー』を採用。

HP Pavilion 15-cu0000はCore i5 8250U搭載のノートPCの中でも比較的低価格で購入できるスタンダードノートPCに位置します。

落ち着いたモダンゴールドは落ち着いた配色ながらもしっかりとゴールドを表現しているため、外に持ち出したり部屋の中においておくのによいデザインだと思います。

薄型化と利便性を両立したリフトアップヒンジが魅力

ノートPCは本体を薄型化すればするほどキーボードのポジショニングや打鍵感が悪くなることがあります。

HP Pavilion 15-cu0000はリフトアップヒンジを搭載することで、閉じているときはコンパクトに、開いたときはぐぐっとキーボード全体の傾きが目視でわかる程度になっています。

傾斜を持たせ、キーボードのポジションを楽に、打ちやすくしている点が非常に魅力的。

DVDライター搭載で安心

そして、DVDライターを標準搭載しているため、いまだDVDによる読込作業が必要な人にも利便性の高いノートPCとなっています。

また、同時にSDカードスロットも搭載しているため、写真データの保存も簡単に行えます。

HP Pavilion 15-cu0000のスペック

今回お借りしたレビュー機、スタンダードプラスモデルのスペックを記載します。

OSWindows 10 Home 64ビット
CPUCore i5-8250U
メモリー8GB
ストレージSSD:128GB(NVMe)+HDD1TB カスタマイズ可能
グラフィックスIntel UHDグラフィックス620
光学ドライブなし
ディスプレイ15.6インチ,1920×1080,光沢
通信機能無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac 、 Bluetooth4.2,1000Base-T対応有線LAN
インターフェースHDMI 出力端子 ×1、USB3.1 Gen1 ×2 、USB Type-C 3.1 Gen1 ×1 、ネットワークポート(RJ45) ×1、ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート ×1 SDカードスロット
セキュリティケンジントンロック,マカフィーリブセーフ(30日無料)
カメラ92万画素
サイズ/重量376mm×248mm×22.5mm/2.0kg
バッテリー約9.0時間
保証1年間無償保証

HP Pavilion 15-cu0000

  • 落ち着いた大人デザイン
  • DVD,SDカード読込可能
  • 7万円台で購入できる
公式サイトで確認

本体デザイン・外観詳細

『モダンゴールド』のネーミングにふさわしく、いやらしさは一切ない。薄くゴールドだとわかる程度で男性女性選ばず使えるカラーです。

15.6インチボディにアルミ素材を採用したモデルであるため、ぱっとみの印象はスマートですが、意外にも重量があることに驚きました。

A4クリアファイルと比較してみました。サイズ感は一般的な15.6インチのノートPCといったところです。

重量

重量は2.0kgでした。

持ち運び用として考えると重たいです。

液晶ディスプレイについて

グレア(テカテカ)タイプの液晶パネルですので、光沢があり光が反射します。

映画やアニメなどの映像を見るのに適していますが、長時間の作業を行った場合疲れてしまうかも。

ナローベゼルとまではいきませんが、前モデルよりもあきらかにシャープになった画面のフチ。

上位モデルのSpectreやENVYと比較してもフラットな印象(角ばったりエッジが効いていたり)はなく、万人受けとしながらも、しっかりとスマート感を演出してくれます。

視野角はひろめで、5万円以下の低価格PCと比べるとより締まった画になっているため画質は良いと思います。

インターフェースについて

左側面

  • LAN端子
  • HDMI
  • USB3.1 Gen×2
  • USB Type-C 3.1
  • イヤフォン

右側面

  • SDカードリーダー
  • DVDライター
  • 電源

キーボード・タッチパッドについて

やや柔らかめなタイプ感なので、強く打鍵する人では物足りないと感じるかもしれませんが、僕にはちょうどよく、心地よい。

テンキー搭載ですので事務作業にももってこいです。

バックライトも搭載しています。

タッチパッドはやや横長なスペースで、滑りが良く操作性はグッドです。

クリック感は浅め。

ベンチマーク結果について

CINEBENCH R15

CINEBENCH R15のベンチマークスコア※
Core i7 8565U(Spectre)
570
Core i7 8550U(B507H)
504
Core i5 8250U(Pavilion cs0000)
422
Core i5 8250U(レビュー機)
402

※CINEBENCH R15によるCPUの性能を測るテスト結果。当サイトの別PCによる測定結果です。

他のPCよりもやや低めなスコアが出ました。

PCMARK10

総合的なパフォーマンスを計測するPCMARK10では3367でした。専用のグラフィックボードを搭載していないこともあり、画像処理系のスコアが低いためです。

とはいえ、簡単な写真のレタッチなどを行ったり、動画を書き出すことはできます。

SSD・HDDの読込速度

 

SSDはサムスン電子のものが使われていました。SATA接続ですが、書込み速度が非常に早く優秀なSSDです。

HGSTのHDDが使われていました。5400rpmのHDDとしては一般的な速度だと思います。

バッテリーもち

PCMARK8を用い、バッテリーもちを計測したところ4時間12分でした。ベンチマーク結果とメーカー公称値と実利用では乖離してしまうため、参考程度にとどめておいてください。

処理を連続的に行わせて4時間以上のバッテリーもちです。

実性能・動画の書き出し(レンダリング)、Adobe lightroom ClassicによるRAW現像

プロ用編集ソフトで動画をYouTube用に書き出し

プロ用動画編集ソフト『Vegas Pro15』を用いて実際にYouTubeにアップロードした元データを使ってレンダリング=書き出しを行い、その速度を検証します。

動画に用いられたデータは5分程度のFHDファイルと、テロップ、アニメーション有り、『Vegas Pro インターネットHD1080p59fps』フォーマットに変換

CPU単体処理

 

QSV処理(CPU+iGPU)

ハードウェアCPU単体QSV
Core i7 8565U30分31秒12分58秒
Core i7 8550U(B400H)※32分46秒15分41秒
Core i5 8250U(Pavilion cs0000)30分07秒13分55秒
Core i5 8250Uレビュー機30分14秒14分05秒
Celeron N4100(B507E1時間4分分52秒27分39秒
チェック
ベンチマークスコアはやや低めでしたが、実際の性能を測るテストでは、高いパフォーマンスを発揮していましたのであまり気にする必要はないと思います。

RAW現像

Adobe Lightroom Classicにて、α7Ⅱで撮影したRAWファイル(1枚あたり24Mb)を100枚JPEGに書き出しするスピードを計測したところ4分44秒でした。

スペック書き出しにかかった時間
Core i7 8565U メモリ16GB(Spectre)2分41秒
Core i7 8550U,メモリ8GB(B400H)4分17秒
Core i5 8250Uメモリ8GB(Pavilion cs)4分52秒
Core i5 8250U メモリ8GB レビュー機4分44秒
Celeron N4100,メモリ4GB(B507E)12分49秒

サムスン製のSSDが良い仕事をしているのか、少しだけPavilion CSよりも早く書き出し作業を終えることができました。

評価とまとめ

オシャレなスタンダードノートPCを探しているならコレ

絶対的にお勧めできるポイントは特にないのですが、ケチをつけるポイントもこれといってありません。

DVDライターやSDカードリーダーが必要、あるいは「必要かも」と感じている人にとっての選択肢としては大いにありで、昔ながらのダサい15.6インチとは比較にならないほどデザインは良いと思います。(個人的にパソコンはデザインよりも性能面を重視しているため人によってはもっと安いものを選択する可能性もあると思っています。)

動画のレンダリングやRAW現像など、クリエイティブ性能を求める場合、ハイパフォーマンスモデルのCore i7 8550U搭載モデルを選択した方が良いと思います。

HP Pavilion 15-cu0000

  • 落ち着いた大人デザイン
  • DVD,SDカード読込可能
  • 7万円台で購入できる
公式サイトで確認

なお、価格や仕様は変更となる恐れがあるため必ず公式ページで確認をお願いします。

関連記事

3 コメント

  1. うっしー様。初めまして。動画の解説を拝見致しました。ご解説、大変参考になりました。ありがとうございます。
    私はパソコンにあまり詳しくないので、ご質問させて頂きます。
    HP Pavilion 15-cu0000は、フルHDとSSDが付いてAmazonさんで8万円弱というので魅力を感じました。さらに第8世代 Corei5 8GB も素人目に良いと思いました。でも1番はフルHDが素晴らしいと思ったのですが、画質はいかがなのでしょうか?

    また、HP 17-by0000とどちらにしようか悩んでいます。こちらは17インチと大きくフルHDが魅力なのですが、(SSDは値段が高くなるので諦めます。)画面が大きくなると画質が悪くなるのでしょうか?

    父にプレゼントしたいのですが、1番は目に疲れないパソコンを探しています。(性能も高い方が良いのですが。。)

    Amazonさんで探すと10万円以下くらいで、1番コスパが良いのはHPなのかなぁ?と感じています。

    素人質問で恐縮ですが、ご教授頂けたら幸いです。

    • ひとりさまコメントありがとうございます。
      HP Pavilion 15-cu0000とHP 17-by0000で迷われているのですね。

      商品グレードで申し上げますと。『Pavilion』はHPのノートPC群のなかでもミドルグレードのモデルですので製品クオリティの高さが魅力です。(液晶はPavilionシリーズの方が綺麗)
      見やすさは17インチのHP 17-by0000の方が見やすいでしょう。フルHDは24インチクラスまでは解像度による差をあまり感じないはずなのでみづらいということはないと思いますよ。

      お家で使うのがメインならHP 17-by0000をお勧めしますが、Amazonなどで品薄みたいなので、価格優先ならPavilion cuが良いかなと。
      いずれもハズレはないと思いますので、ひとりさんのご予算で決めるのが良いかと思います。

  2. うっしー様

    ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

    家でしか使わないので、HP 17-by0000が良いかな、と思ったら在庫切れでした。(涙)

    あとは日本HPで買う以外ありませんね。

    Pavilionはうっしー様の動画や写真で見る限り、とても美しい作りですし、液晶も綺麗とのことですので、こちらの方がいいのかなぁ?と思います。

    B&O Paly デュアルスピーカーというのも、意外と魅力です。

    どちらもハズレはないと聞いて、とても安心いたしました。

    ありがとうございました。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)