【Alexaスキル】自分に最適なニューススキルを設定することでAmazon Echoがめちゃくちゃ便利になる。

0
5168

Amazon Echoのオススメスキルといってもですね。僕が欲しい情報とみなさんが欲しい情報って違うわけじゃないですか。

アレクサスキルはオープンソースなので頭のいい人がどんどんクールなスキルを開発してくれます。

そんなわけで一応僕に最適化するためにAmazon Echoを使ってアレクサを設定していきます。

どうぞごらんください。

Alexaスキルの設定の仕方

は、非常に簡単で、スキルを有効化すればすぐに利用することができるようになっています。

たったこれだけなので簡単に設定できます。

もし困ることがあるとしたら、どれを有効化すればよいのかわからないところでしょう。

まずはフラッシュニュースに関して

Alexaのフラッシュニュースとは

アレクサに「フラッシュニュースは?」と問えばアレクサが有効化されたニューススキルを読み上げてくれるといった機能です。

ニューススキルは各メディアのヘッドライン(見出し)と中身を読み上げます

ニューススキルが公開されいてる各メディア一つのサイトにつき一つで2017年11月29日現在で『ニューススキル』は77個。

これを全て試すのは骨が折れます

新聞社だけで7社、7つのスキルがあります。今後どんどん増えてくることと思います。

Alexaで読み上げることが可能な新聞社一覧
  • 日経新聞
  • 朝日新聞
  • 毎日新聞
  • 読売新聞
  • 静岡新聞(なぜ?)
  • シブヤ経済新聞
  • 四国新聞

好きなメディアを探す:ガジェット系ギズモードから

日ごろからツイッターなどで自分の興味のある「コト」を探すのが容易になりました。探した後はアレクサに設定することでスマートフォンに触らずともアレクサが教えてくれます。

例えば僕は普段ギズモードジャパンやAkiba PCホットラインなどのニュースをTwitterで探して読むなどしているのですが、アレクサのニューススキルを利用すれば自分が好きなメディアの情報だけを能動的に、簡単に手に入れることができるのです。

画像のように、見出しを読み上げその後本文にといった形です。

 

impressケータイ watch

このツイートは17時50分にツイートしたもので拾ってきた最初のニュースは16時に更新されたモノでした。

ガジェット系は異なる見出しになるようにニューススキルを友好的に使うことが大切です。

でないと延々とアレクサが読み上げますから( ^ω^)・・・

そのほかのガジェット系のニューススキルは

ガジェット系ニューススキル
  • ITmedia NEWS,Mobile,PC,USER
  • AKIBA PC Hotline!
  • 窓の社

など

車系:impress Car watch

車系のニュース発信をする car watchです。

普段車の記事はスマートニュースなどのアプリでカテゴリを斜め読みする程度なのですが、こんな感じで最新の車に関する情報が手に入るのはありがたい

スポーツ系ニューススキル
  • Spyder7

スポーツ系スポーツブルニュース

スポーツ系ニューススキル
  • B.LEAGUE NEWS
  • CYCLE News

エンタメ系モデルプレス

エンタメメディアで有名なモデルプレス。最近はやりのキラキラインスタグラムからアイドルの最新情報までを届けてくれるモデルプレスをAmazon Echoで聞くとささっと最新情報を手に入れることができます。

フラッシュニュースは自分の好きな情報を有効活用しよう

ご紹介させていただいた通り、アレクサのニューススキルは公開されているスキルが多く、今後さらに増えていくことも考えると自分の欲しい情報をアレクサに設定しておく必要があります。

フラッシュニュースは3つくらいが良い?

「今日のフラッシュニュースは?」とアレクサに聞くと延々と設定されたスキルに従ってニュースを垂れ流してくれるので、うれしいのですが、それはそれで面倒である場合もあります。

僕は3つのメディアに絞ろうかなと思います。

スタメンはギズモード、日経電子版、モデルプレスかな。これ以上増やすと何言ってるかわからないしこれがグッドだと思います。

まとめ

Amazon Echoがまだ購入で来ていない人は、どのニュースにしようかな?なんてスタメンを決めておくのもありです。

ぶっちゃけスキルが多すぎてどうやって自分に最適化すればいいのか( ^ω^)・・・

アレクサを便利に使おうとすると結構時間がかかりそうです。

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)