ノートPCの購入は高額な出費となりますが、クレジットカードをうまく使うことで確実なリターンを得られます。
この記事では年間で10台以上ノートPCを購入しているPCレビュアーの僕が愛用しているクレジットカードを紹介します。
PCを購入するときにおすすめのクレジットカード
エポスカード
僕が普段から使っているカードはファッション系の「マルイ」の子会社が発行するエポスゴールドカードです。
エポスカードはVISA加盟店で利用可能なクレジットカードを発行してくれているので、世界中どこでも使えるというメリットがあります。
一般的には「洋服を購入するとお得」というイメージがありますが、ネット通販での利用に強いのです。
エポスカードを使うメリット
エポスカードは基本のポイント還元率が0.5%とクレジットカードの世界ではまずまずな数字で、これよりも高い還元率を設定しているカードも多数存在します。
実際、僕はエポスカードの切り替え前には楽天カードを多用していました。
ポイントUPサイトが強い
パソコンを買う際、エポスカードのポイント還元率が最大化します。
外資系メーカのデルや日本HPでPCを購入する際には9倍還元、10倍還元が可能です。
エポスネットからEPOAポイントUPサイトを利用すると200円=9ポイント還元が受けられ、還元率が大幅にアップします。
このように、カード会社が運営するポイントアップサイトを利用すると還元率が4〜5%ほどとなるため、通常のクレジットカードで購入するよりも大きな還元を受けられます。
他のポイントサイトとの違い
他のポイントサイトと違い、シーズンによって変動が少ないのがメリットです。
デメリットとしては、ポイントサイトとクレジットカードでセールシーズンにおいて最大還元を狙っていく組み合わせとして少し不利な条件ということでしょう。
貯まったエポスポイントの使い道
僕は貯まったポイントの使い道はVISAプリペイドにチャージするようにしています。
エポスポイントの使い道
貯まったエポスポイントは現金と同等の価値を持つプリペイドチャージやポイントで投資をする「tsumiki投資」が可能です。そのほかギフト券やグッズ支援団体への寄付も行えます。
プリペイドチャージ
エポスVisaプリペイドカードは、Visa加盟店で利用可能なプリペイドカードです。
1ポイント=1円換算で交換できるのですぐに利用可能です。
ちなみに僕のエポスVisaプリペイドにチャージしたポイントの主な利用先はAmazonです。PCレビュー用に購入し、クレジットカード会社から還元されたポイントも所得として計算しなければならないので一番わかりやすい方法でポイントを処理しています。
還元率を高める方法
PCレビュアーをする僕だからこそ使っている最大の理由を明記します。
ゴールドカードにしてみる
エポスカードは還元率を高めるシンプルな方法があります。それはたくさん使うことです。
2021年から2022年にかけて利用額が200万円ほどでした。
現在、僕が利用しているエポスゴールドカードは年間100万円以上の利用で10,000Pのボーナスポイントがもらえます。
例えば、先ほど掲載していた日本HPのポイントアップ9倍を利用した上でPCを100万円分購入すると
購入金額に対して付くポイント=45,000P+ボーナスポイントで付く10,000P、合計55,000ポイントもらえます。この時点で還元率が5,5%になるので他のクレジットカードを利用するよりもお得だと感じ、楽天から切り替えました。(ただし、これは僕みたいにPCをたくさん購入する場合に限る)
プラチナカードは更なる高還元を狙える
現状、僕がPCの決済で利用するのは200万円ほどなのでエポスプラチナカードにするメリットが少しばかり薄いのですが、ボーナスポイントもマックスが10万ポイントまで増えるため更なる高還元を狙うことも可能です。
プラチナカードのメリットはもちろんポイント還元率だけではありませんが、ポイント還元はクレジットカードの目玉とも言えるので紹介しました。
一般の人もメリットはあるのか
僕は楽天が発行する楽天プレミアムカードを利用していましたが、度重なるサービスの変更があり、楽天経済圏に疑問を持ったためエポスカードを事業用のメインカードに切り替えました。
今回はPCの購入でおすすめのクレジットカードとしていますが、日常での利用も一本化することでそれなりにお得感があると思います。
僕のYouTube動画やブログを読んでくれる方はAmazonの利用やPCサイトの利用が多いはずなので、少なくとも損はしないと思います。気になったらぜひエポスカードを申し込んでみてください。
エポスカード
公式サイトでみる特典については変更となる可能せがあるためエポスカード公式ページでご確認ください。