Windows7のパソコン買い替えにおすすめな記事まとめ

0
746

2020年1月14日にWindows7の延長サポートが終了します。

それに伴いパソコンの買い替えを検討される方におすすめの記事をまとめました。

Windows7のパソコン買い替えにおすすめの記事まとめ

Windows7の延長サポートが終了でパソコンを買い替えた方が良い3つの理由

Microsoft社が販売するOS『Windows7』の延長サポートが終了に伴い、パソコンの買い替え(OSの更新)を行ってくださいと、Microsoftやセキュリティソフトメーカーが警鐘を鳴らしています。その理由は3つありました。

【データ移行方法】Windows7からWindows10へパソコンのデータ移行する方法おすすめ

Windows7からWindows10へデータ移行する場合、先にデータのバックアップをUSBなどを使って行っておいた方がよいです。しかしデータの容量が多すぎたりデータの保存場所がわからないなど、PCに詳しくない方迷ってしまうでしょう。そこで下記記事では、おすすめのデータ移行方法をまとめています。

クラウドを使って無料で1TBのデータを移行する方法

パソコンやインターネットサービスに詳しい方は、Microsoftのクラウドサービスを使うと非常に簡単にバックアップができますので、ぜひ利用してみてください。

内蔵HDDごとデータ移行

パソコンのハードウェアに明るい方は、SATA To USBを用意してパソコンを買い替えるだけです、詳細は下記記事

パソコンの選び方

データ移行の準備が整ったら次はパソコンを検討しましょう。用途・メーカー・性能の切り口から様々な選び方をまとめています。

用途

目的別ノートパソコンの選び方とおすすめ

スマートフォンやカメラで撮影した動画を編集したり、写真の編集を行いたい、あるいはゲーム用のパソコンが必要、普通のパソコンで十分。などいろいろな用途があると思いまが、それらをまとめています。

スタンダードノートパソコンの選び方

DVDがついていて、そこそこの性能で家用のパソコンを考えている方におすすめなのがスタンダードノートパソコンです。各メーカー価格の安いモデルを販売しているためそのスタンダードノートパソコンの選び方をまとめました。

ゲーミングノートパソコンの選び方

せっかくパソコンを買い替えるならゲームをやりたいという方のために、低価格で購入できるコスパの高いゲーミングノートPCの選び方をまとめました。パーツの内容やゲームのジャンルまでまとめていますが、迷ったら下記に記載されているノートPCを購入するのをおすすめしています。

動画編集用パソコンの選び方

動画編集にも、YouTubeのような動画からフォトムービーなど様々な編集の仕方があります。おすすめの動画編集ソフトとパソコンを下記記事にまとめました。

Core i5搭載ノートパソコンの選び方

インテル社のCPU「最低でも【Core i5】は必要ですね」と記載されていることが多いのですが、Core i5にもいくつか種類があり、僕のおすすめをまとめています。

Ryzen搭載ノートパソコンのおすすめ

お金はあまりかけれないれど性能が高いパソコンが欲しいという方におすすめなのがAMD社のRyzen プロセッサーを搭載したモデルです。

国内メーカーの超軽量ノートPCのおすすめ

国内メーカーの主戦場は今や超軽量モバイルノートPCです。その秘密は耐久性に優れた加工が難しいカーボン素材を取り入れたからです。日本の技術が集結したハイスペックモバイルノートの選び方を下記記事にまとめました。

外でネット通信ができるSIMフリーパソコンのおすすめ

スマートフォンに搭載されるLTE通信モジュールをパソコンにも搭載すると外でインターネット通信が可能です。SIMカードを別途契約するタイプもありますので、おすすめのSIMとパソコンを下記記事にまとめました。

メーカー

パソコンを販売するメーカーによって、価格の安さが魅力だったり、サポートが丁寧だったりします。個人的にはマウスコンピューターがおすすめなのですが、大手メーカーまでご紹介します。

マウスコンピューター

マウスコンピューターは長野県飯山市でパソコン組立を行う国内メーカーです。独自の生産方式でコストを抑えつつ、サポートに力を入れている点が評価され年々売り上げを伸ばしています。昔は知る人ぞ知るメーカーだったのに大躍進中!!そんなマウスコンピューターの評判をまとめました。

DELL(デルコンピュータ―)

元祖安いPCメーカーといえばデルコンピュータ―です。デルの安さの秘密を下記記事に記載しました。

レノボ(Lenovo)

レノボは中国のメーカーですが、富士通やNECを取り込み世界ナンバーワンのPCメーカーとなりました。IBMのThinkPadブランドは一部NECの米沢工場で製造されていることもあり、機種さえ選べば品質の良いパソコンが安く買えます。そんなレノボの評判を下記記事にまとめました。

HP(ヒューレットパッカード)

HPといえば、ビジネスプリンターやワークステーションが企業で使われていることが多いと思うのですが、一般向けのパソコンでは『デザインが優れたうえで安い』と評判です。ビジネス向けから家用まで幅広く取りそろえた外資系大手メーカーの評判をまとめました。

その他のパソコンメーカー

デスクトップ

パソコンの買い方

最後にパソコンの買い方についてです。家電量販店などの実店舗で購入するのとネット通販で購入するのでは価格やサポートが大きく変わります。基本的にはネット通販で購入した方が安い分サポート費用を上乗せできるので、ネット通販を利用しましょう。

詳細な理由とお得に買う方法をまとめました。

コメントをいただけると喜びます\(^o^)/

コメントの投稿をお願いします!
氏名を入力してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)