この記事では予算10万円以下、15万円、20万円でおすすめのモバイルノートPCを紹介していきます。
モバイルノートPCの条件
モバイルノートPCにおいては、事務作業が快適にできることや、重量が1.3kg以下であることが非常に重要です。
さらに、バッテリーの持続時間は、使用中のストレスに直結するため、しっかりと押さえておきたいポイントです。
計測方法
重量
キッチンスケールを使って測定、誤差もあるため参考程度に
バッテリー持続時間
UL Procyon Video Playbackを利用し、バッテリー持続時間の計測。
計測前にモニターの明るさなどはキャリブレーションツールで合わせています。
以上の方法でレノボで購入すべきおすすめのモバイルPCを予算別に紹介します。
2024年版レノボの予算別おすすめモバイルノートPC
予算10万円以下 IdeaPad Slim 5 Light Gen 8 (AMD)
このモデルは昨年、量販店専売モデルとして販売されていました。
2024年に入り、パーツ構成を若干変更しつつ価格を抑えたモデルがレノボの直販サイトに登場しました。10万円以下で14型、重量1.17kgという優れたスペックを実現しています。
また、バッテリーの持続時間も約10時間と、事務作業用PCとして必要なスペックをしっかり備えています。
低予算でモバイルPCを購入するなら、このモデルが最適な選択と言えるでしょう。
デメリットは下記
予算15万円 ThinkBook 13x Gen 4
ThinkBook 13x Gen 4は、13.5型でわずか1.17kgの軽量ノートPCです。
メーカーの創意工夫により、バッテリーをぎちぎちに詰め込んだ設計が特徴で、非常に優れた製品となっています。
USB-Cをメインで利用する場合は最高なのですが、USB-Aがないため、注意が必要です。
予算20万円ThinkPad X1 Carbon Gen 12
ThinkPad X1 Carbon Gen 12は、14型のモバイルノートPCの中でも、特にバッテリー持続時間が長い製品です。
モバイル性能に特化した究極のモバイルノートPCであり、持ち運びが多いビジネスパーソンに特におすすめです。